スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

ビューティー 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場


花間撮影

ホアジェンシャーイン花间摄影

閉店・移転、情報の修正などの報告

アンジェラ&ティナの花間撮影(変身写真)☆体験レポ

生粋の上海ガールズ AngelaとTinaが変身写真にチャレンジ!唐代美女から小悪魔風シンガーにまで大変身の様子をレポート

ダァガーホー(大家好 … 上海語で “ みなさんこんにちは ” )! Angela(アンジェラ)よ。
今日は、友達のTina (ティナ) と変身写真にチャレンジしてきたので、その様子を日本のみなさんにお届けするわ。以前、変身写真を体験してみたら予想以上に楽しくて、機会があればまたやりたい!と常々思っていた私。というわけで、私が味わった “ 大興奮 ” をぜひ知ってもらいたくて、変身写真未経験のTinaを誘ってみたの。彼女は上海の女の子には珍しく写真を撮られるのが苦手だし、お化粧もしたことないっていうし、かなりの大変身が期待できるんじゃなーい?
私達が向かったのは、衣装の品揃えが豊富で有名な変身写真館「花間撮影」。今回は、Aコース(1人2着の衣装・16枚の写真入りアルバムと写真CD付き)をお願いするって予め決めて行ったわ♪ 花間撮影紹介記事のメニュー欄をご覧くださいね。
~お店へ向かいます~
花間撮影があるのは、中山公園を南下した 「昭化路」。店舗が道路に面していないんだけど、昭化路351号に看板が出てるからちゃんとわかるわよ。「銘光商務楼」 っていうレンガ造りのビルの門をくぐりぬけて、左手奥にあるオレンジ色の建物の1階がお店。緑色のドアが目印よ。最寄り駅の地下鉄 (軽軌) 3・4号線 「延安西路」 から徒歩約13分だけど、私達はこのへんにあんまり詳しくないからタクシーで来たわ♪
お店に入ると、店員さんが迎えてくれました。予約した旨を伝えると、ロビーのテーブル席に通され、見本のアルバム写真を見せてくれるんだけど、たくさんありすぎてイメージが膨らみすぎちゃう! 実際の衣装も見てみたいわってことで、ロビー奥のメイクルームへ移動することに。
ウエディングドレスやシューズが置いてあるスペースを通り、メイクルームへ到着。

Ⅰ: 衣装を選んで着替え

たくさんある衣装はハンガーに折り曲げた状態で掛けられていたので、イマイチ形がわからなかったわ…。やっぱり見本のアルバムを見て衣装のスタイルを決めてから、実物の色を見て最終決定することにしましょ。
迷っていると、店員さんが 「これなんか似合いそうですよ」 と助け舟を出してくれるけど、決して急かさないから焦らなくてすんだわ。衣装を決定するのにみんな大体15分くらいはかかるみたい。こちらの衣装はサイズも豊富で、S/M/L/LLが揃っているそうよ。かなり太っている人だとチャイナドレスはキツイかもしれないけど、この秦朝の衣装なら問題なしですって!
衣装を決めたら、フィッティングルームへ。女性の店員さんが着替えを手伝ってくれるわよ。ちなみに下着(ブラ)はつけたままで紐を肩から外した状態。衣装は簡単に着ることができるつくりになっているから、あっという間よ!

Ⅱ: ヘアメイクで大変身

☆ メイク ☆
さて! お次はプロのメイクさんによるヘアメイク。私もTinaも普段はすっぴん主義だけど、Tinaは今日が生まれて初めてのメイクよ! できあがりが楽しみ~!
☆ メイクアップ工程 ☆
1. 眉毛を剃刀で整える 2. ドーラン&お粉 3. アイブロー(眉毛書き) 4. アイテープで二重の幅を広く 5. アイライン 6. ハイライト 7. アイシャドー 8. ビューラーで睫毛をくるん 9. 付けまつげ装着 10. 口紅 11. チーク 12. シェーディング

☆ ヘアセット ☆
たくさんあるウィッグの中から、メイクさんが衣装に合うものを瞬時にセレクトして頭にオン。自分の変わり様にも目が離せないけど、隣のTinaの変身っぷりにもビックリだわ。こんな風に、友達や家族と一緒に来ると2倍も3倍も楽しめるのね。ちなみにヘアメイクには大体30~40分かかったわよ。
☆ アクセサリー・小物装着、靴履き替え ☆
ピアス・イヤリング、髪飾り、帽子、ネイルチップなどのアクセサリーや小物を身につけます。撮影用の靴に履き替えたら、撮影スタジオへレッツゴー! その前に、Tinaの背中をちょっと拝見。彼女のように細身の人は安全ピンで衣装の後ろをとめます。体にフィットしている方が美しく見えるものね!

Ⅲ: 写真撮影で気分はモデル!

メイクルーム内にあるこの廊下の奥が撮影スタジオよ。この廊下の作りが異空間ぽくて、ここを歩いているうちに “ 私は女優 ” モードにスイッチオン! て感じになっちゃうわよ~。撮影スタジオは広く、いろ~んな小道具が置いてあって本格的。バイクもあったけど、これも撮影に使うのかしら?
■ 撮影 Tina (中華民国の1930年代の衣装)
まずはTinaから撮影スタート (この時私はまだヘアメイク中) ! カメラマンが100あるスクリーンの中から、衣装にぴったり合う背景を選んでくれるのよ。カメラマンは簡単な英語ならOKで、手取り足取りポージングの指導をしてくれるし、目線の位置もちゃんと指示してくれるんだけど、写真が苦手なTinaは、終始緊張気味。ポーズを変えて、小道具を変えて45ショット位撮影するわよ。
■ 撮影 Angela (唐代の衣装)
次は私の番よ。私は一応変身写真の経験者ってことで余裕たっぷり…とはいかず、やっぱりカメラの前だと緊張しちゃうわ~。でも、床に寝転がって撮影 (しかも、花びらまで散らしてくれるのよ!) なんて、ほんとのモデルになったみたいで楽しい!
□ その頃、Tinaは…
私が撮影している間に、Tinaは2着目の衣装に着替えていました。ヘアメイクは衣装毎にチェンジしてくれるみたいよ。彼女の耳にご注目! ピアスホールが空いていない人は、ピアスをテープで耳たぶにはりつけるのね。う~ん、技アリだわ。
■ 撮影 Tina&Angela(唐代の衣装)
丁度私が1セット目を撮り終える頃に、2着目の衣装チェンジを終えたTinaがスタジオへやってきたわ。せっかく2人で来たんだから、ツーショットも撮らないと損よね! こうやって誰かと同時に撮影する場合は、一人あたり50元追加ですって。でもどう? こうして見てみると、私達本当の姉妹みたいじゃない?!
■ 撮影 Tina (唐代の衣装)
2人同時撮影が終わったら、私は2着目の衣装チェンジをするためメイクルームへ。Tinaはスタジオに残り引き続き撮影。巨大扇風機で風に吹かれているけど、こうすると天女の羽衣みたいな羽織りものがヒラヒラといい感じにそよいでバッチリなショットが撮れるんですって! それより右の写真を見て! 私の時よりセクシーに撮れてない? ちょっと悔しいわ~。
■ 撮影 Angela (現代風の衣装)
じゃーん! 思いっきり趣向を変えてこんなパンチの効いた衣装を選んじゃったわ! かなりミニ丈だけど、こんな冒険も変身写真ならではってことで思いきってチャレンジ。マイクスタンドも出てきて、なりきり度のボルテージも上がっちゃうわ~。あ、そうだ! ここだけの話だけど、女性はグラマーに見せたいなら、パッドを用意していくかホールド力の強いブラを付けていった方がいいかも。
□ その頃、Tinaは…
すべての撮影を終えたTinaは、着替えを済ませてヘアメイクをオフしていたわ。洗面台には洗顔料とオリーブオイル (メイク落とし用?) が用意されているんだけど、使い慣れたものがいいなら自分のを持っていった方がいいわね。それと化粧水とか簡単なメイク道具もあるといいかも。
~おつかれさまでした~
私も撮影を終えて着替えたんだけど、せっかくだからメイクはこのままで帰ることにしたわ。私服がカジュアルだけど、細かいことは気にしな~い!

大興奮の変身写真の感想は、撮り終わったばかりだけど、またやりたい!っていうのが正直な気持ちよ。ここは衣装が豊富な写真館としても有名だから、次は何にチャレンジしようかな?って今からワクワクしてるわ。

Tinaは、「初めての変身写真で緊張しちゃって、うまく笑えなかったから密かに練習を積もうかな。メイク後の鏡に映った顔は、自分じゃないみたいで目が鏡に釘付けになっちゃった。さすがプロね!」 って言ってたわ。写真が苦手な彼女だけど、今回の変身写真はまんざらでもなかったみたい、また一緒に来ようっと♪
~アルバムが、出来上がりました!~
通常は、撮影終了後の2~3日後に再度来店して、アルバムに入れる写真を選ぶんだけど、旅行で来ていて時間が無いなど特別な場合のみ、当日に選ばせてくれるんですって。でも、必ず午後14:00までに来店して撮影することが条件よ。3着以上の撮影なら、午前中の来店が時間に余裕があっていいみたい。私は、プロの目から見て写りのいい写真をアルバムにおさめたかったから、お店の人にお任せしたわ。

約一ヵ月後、待ちに待ったアルバムが出来上がったわよ! 今回はせっかくだから、標準のアルバムじゃなくて、水晶仕上げ (+200元) と写真デザイン (+350元) をお願いしておいたの。
まるで自分の写真集みたいで大感激! 別にナルシストじゃなくても、その出来ばえに惚れ惚れしちゃうわよ~。デザインしてもらったおかげで、普通のアルバムとは一味も二味も違って大満足! これは変身写真アルバムをコレクションするっきゃないわね。次はダーリンと一緒にカップル撮影? それとも家族写真にしようかしら? 日本のみんなも “ 上海で華麗に変身 ” を楽しんでね!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日 :2008-10-16

ページTOPへ

その他の体験記事

photo
カオルコの花間撮影(変身写真)☆体験レポ2009
上海ガールズYvonneとZecoが大変身!上海名物(?)変身写真館を密着体験レポート!
2009-07-03