2015年末年始☆上海4日間②孫文記念館・豫園・渡し船・陳列館・ユダヤ移民館・餅屋

旅行の時期 2016年01月

View1245

photo
オークラホテルシティビューの景色。
足元の古い街並み、南京東路、東方明珠も見えます。

オークラ ガーデン ホテル上海 (上海花園飯店)

オークラ ガーデン ホテル上海 (上海花園飯店)

オークラ ガーデン ホテル上海 (上海花園飯店)は、復興公園や静安寺から 3 km 圏内、上海 (廬湾区新天地近く) の便利な場所に位置しています。 この4.5 つ星のホテルの 5 km 圏内には、孫中山故居、上海展覧中心などがあります。

photo
朝食はブッフェ。元旦なので、お雑煮やおせちコーナーにおとそもありました。
photo
お天気良好、徒歩でお出かけです。
photo
上海虹口糕團食品廠 ユニクロのお向かいにあるお店。
本日夕方に再登場!
photo
オークラホテルから徒歩で15分
上海孫中山故居記念館へ!

上海孫中山故居記念館

上海孫中山故居記念館

当時のモダン建築と庭園を保存する記念館。孫文が晩年を過ごした洋館で、上海の近代史に触れよう。

photo
入館料20元
説明文は中国語・英語・日本語の3ヶ国語で記載されております。
photo
孫文(そんぶん)と黄興(こうこう)

映画「1911」でジャッキー・チェンが黄興(こうこう)役を名演!

辛亥革命の映画です。
photo
ミュージアムショップで店員さんが親切に説明してくださいます
photo
上のしおり、4枚で15元を記念に購入!
photo
1911年の辛亥革命を成功させた後1918年から奥様の宋慶齢さんと住んだ
お家も公開していますが、撮影は不可でした。貴重な資料を見ることが出来ました。

映画「宋家の三姉妹(そうけのさんしまい)」で
マギーチャンが次女 宋慶齢(そうけいれい)を熱演!
photo
地下鉄に乗って豫園駅で下車。
人の流れに沿って歩けば其処は豫園☆
サンザシ飴も売っていました。

10元で6玉 姫リンゴのような甘酸っぱい果実(種多し!)

豫園

豫園

楼閣と池、奇石が織りなす異空間を散策♪ 明代に造られた名園で中国の美意識に触れよう。

photo
元旦の豫園は大賑わい。
湖の上のジグザグ回廊(無料ゾーン)はこんな感じでした。

豫園

豫園

楼閣と池、奇石が織りなす異空間を散策♪ 明代に造られた名園で中国の美意識に触れよう。

photo
30元はらってお庭を観覧。こちらはすいていました。
途中もういいかな?と思うくらい広い立派な中国庭園でした。
photo
トイレもすいているこちらで済ませました。

紙はやわらかなトイレットペーパーを日本から持参。
photo
お庭を出て、大行列の南翔饅頭店を横目にでると最初に来たお店のトコロでした。

南翔饅頭店

南翔饅頭店

1900年創業の老舗行列店! 今も進化中の名店で上海一の小籠包を味わおう。

photo
豫園をでて徒歩で黄浦江方向へ20分
庶民のあし 渡し船で向こう岸へ
2元という安さ!ちょうど船がついたのでGO!

黄浦江の渡し船

黄浦江の渡し船

たった2元で黄浦江沿いの景色を満喫! 旅行者にお勧めの路線5本と乗り方、利用法を徹底解剖。

photo
2元はらうとコインをくれます。入り口でお賽銭のように入れて乗船です。
photo
向こう岸まで15分くらいの庶民クルーズ。
100%現地の方々でした。
photo
折り返しの乗船をまつ方々
photo
船着き場から東方明珠まで1000m歩いて

東方明珠塔

東方明珠塔

アジアで1番、世界でも3番目に高い、上海を見守るランドマークタワー!

photo
東方明珠は激混雑ですので、陳列館35元のみのチケットを購入。

東方明珠塔

東方明珠塔

アジアで1番、世界でも3番目に高い、上海を見守るランドマークタワー!

上海城市歴史発展陳列館

上海城市歴史発展陳列館

東方明珠塔にある、まるでオールド上海のテーマパークのようなミュージアムで上海の歴史を体感!

photo
大大行列の横をファストパスの如く、すいすい案内して頂きました。
photo
陳列館でオールド上海を楽しく見て回りました。実物、ミニチュア、蝋人形など
こちらもたっぷり時間をかけて見せて頂きました。
photo
地下鉄12号線「提籃橋」駅で降りて上海ユダヤ難民記念館へ!

杉原千畝(すぎはらちうね)の映画をみてヴィザで日本を通過した後
この上海にユダヤの方々が来られたと知り伺いました。

しかし、元旦は休館でした。

観光客たくさん来てました。

上海獶太(ユダヤ)難民紀念館

上海獶太(ユダヤ)難民紀念館

迫害から上海へ逃れてきたユダヤ人たちの歴史を紹介。上海の近代史を知る上ではずせない博物館。

photo
当時の虹口区は第二次世界大戦ころ日本人自治区で
ユダヤ難民の方々が暮らした建物が残されていました。

舟山路

舟山路

上海に残されたユダヤ人の歴史をたどるならこちらへ。庶民的な路地にこつ然と現れる「小ウィーン」。

photo
遅いお昼ご飯を霍山公園となりのレストランにて頂きました。

焼肉面12元を注文。チャーシュー麺でした。

美味しかったです。

霍山公園

霍山公園

ユダヤ人街跡の記念碑がある緑豊かな公園。周辺住民の憩いスポットを散策しよう。

photo
地下鉄に乗って陜西南路駅直結のiapmの3階のマリメッコ

日本で4千円のものが1万2千円のお値段!高値に驚き退散☆

上海虹口糕團食品廠 ユニクロのお向かいにあるお店。

なんど地元の方々大行列!

iapm (環貿広場)

iapm (環貿広場)

人気ブランドショップが勢揃い! 淮海中路でもっともにぎやかなエリアに位置するラグジュアリーモール。

ユニクロ 淮海中路店

ユニクロ 淮海中路店

世界最大規模の店舗で上海限定デザインのアイテムを探そう! 奇抜な店舗デザインは上海ならでは!?

ハンティンホテルズ 漢庭酒店・陜西南路店

ハンティンホテルズ 漢庭酒店・陜西南路店

地下鉄1号線「陜西南路」駅から徒歩約10分、旧フランス租界エリアを楽しむには好ロケーションのエコノミーホテルチェーン。

photo
さっそく行列最後尾に並んでみる。

ライスケーキの文字。ここはお餅屋さん?

中国語でお餅を「年糕」というらしい。

窓口でコインを購入
photo
指差しで確認。

上から4番目の「全家福年糕団6元」を2つ。コインをくれた。

どうやら 菜=なっぱ 芝麻糖粉=ごまペースト 肉松=でんぶ

あつあつ餅で 中国揚麩となっぱとごまペーストとでんぶを包んだ

お餅ファーストフードを購入。
photo
正月にお餅とは丁度よかったです。

確かに美味しかった!
photo
おっしゃれーなケーキ屋さんで チョコケーキ・マンゴーケーキを購入。

25元

クオリティの高いケーキでした。

photo
オークラ近くのコンビニ

今日は餅屋の2ブロック先のローソン

孫文記念館をはじめ充実した元旦でした。

2日め終了☆

記事登録日:2016-01-12