食い倒れまくり in 上海 ~2016から2017へ~ ⑤

旅行の時期 2017年01月

View1536

photo
ついに新年を迎えました!
とはいうものの、日本にいる時のように、お雑煮を作ったり、おせち料理を食べたりするわけでもないので、朝からいたって普通のスタート。
でもメリディアンの朝食で気分は上々♪i
いつもはミルクティー派私も、メリディアンでの朝は、カプチーノ。毎回ではないのですが、ラテアートっぽく仕上げてくれる時もあるので、楽しみ♪
今回は珍しくスイカジュースもあったし、アイスクリームだけでなくソフトクリームも♪
余裕のある方は、ここで時間をかけて上海の朝ご飯を堪能していただきたい。卵料理だけでなく、麺類も選んで注文してから作ってもらえます♪
私は白粥と腐乳が好きだけど♪
メリディアンはフランス系なので、やはりクロワッサンとかデニッシュ系も美味しいです。
ただ、今回は錦江飯店の焼きたてクロワッサンも美味しかったな~。

ル ロイヤル メリディアン 上海 (上海世茂皇家艾美酒店)

ル ロイヤル メリディアン 上海 (上海世茂皇家艾美酒店)

上海観光の中心である人民広場・南京東路エリアのランドマーク的な高層5つ星ホテル!どの客室でも贅沢ステイをお約束します。

photo
あんなに朝ご飯をたっぷり食べたはずなのに、やっぱりお昼ご飯も食べてしまう。
本日は元日ということで、贅沢にも上海蟹を食べに行きました~!やった~♪
こちらも、もちろん「いつもの」成隆行蟹王府。上海に来たら、必ずこのお店に上海蟹を食べに来ます。日本語メニューはもちろん、ほぼ日本語も通じます。上海蟹は食べにくい~との声も聞きますが、このお店なら写真のように食べやすいようにキレイに剥いてもらえます。
ここで絶対にオススメなのが「酔蟹」こと、酔っ払い蟹。これまでに一緒に行った日本人も、中国人も絶賛!美味しいモノって、国境が無いんですね!
あと、特筆すべきは以前より蟹みそ豆腐が美味しくなってました!メニューは時々マイナーチェンジしているようなので、前と同じお料理を注文しても、もっと美味しくなってる可能性もあります(笑)
あと、ミスター上海蟹と密かに呼んでいた、フロアマネージャーの馮さんにお会いできなかったのが心残りです…。日本語がお上手で、笑顔の優しいサービス上手なオジサマです。
ちなみにディナーでなくランチになったのは、夜は満席で予約が取れなかったからです。お出かけの際は、ご予約をお忘れなく。電話でも日本語が通じますよ!

成隆行蟹王府

成隆行蟹王府

本場の高級店で堪能する本当においしい上海蟹!

photo
美味しい上海蟹を満喫したら、お散歩がてらに大丸百貨店に行ってみましょう。
日系デパートだけあって、あれやこれやのお値段は高め。でも地下のフードコートやスーパーは場所柄もあって使いやすいと思います。
中は吹き抜けで、有名な螺旋階段風のエスカレーターなど、オシャレでとってもキレイ!
くるっと回ってきただけなので、これと言ってオススメなお土産は見つけられませんでしたが、シルクのスカーフとかカシミアのストールとか、ちょっと手が出ないお値段でしたけど、見ている分にはデザインとかも素敵でした♪
お手軽なお土産なら、高島屋か三越の方が探しやすいかも。
結局、これと言って買うものも見つからず、地下のスーパーで飲み物だけ買って帰りました。

上海新世界大丸百貨

上海新世界大丸百貨

2015年オープンの人気日系デパート! 南京東路で食事、ショッピング、旅グッズ買い足しならこちらへ。

photo
上海蟹食べて、大丸でウィンドウショッピングもしたら、いよいよお待ちかねのリラックスタイム~♪こちらもお約束のマッサージ店「桃源郷」です。
日本語メニューあり、マッサージ師さんは簡単な日本語もOK。受付の方々なら、まず日本語に不自由はありません。明日もまた予約したい、なんて時も受付の方に日本語でお願いできます。
明日も来るから、明後日も来るからとか話してたら、じゃあ割引クーポン買いませんか、という話になりました。回数券みたいなものですね。全身マッサージ6回分(3日分×2人分)で1188元(1回あたり198元)。定価が1回分228元なので、お得ですよね。毎晩通う予定があるなら、受付で割引クーポンの事、聞いてみて下さい。
今回は全身マッサージなので、女性が担当してくださいました。上手な方だったので、この後もずっと同じ人でお願いしました。
で、マッサージ用の個室に移動していると、なぜか一人の男性の影が…!え?誰?と思って振り返ると、「ヒサシブリ~」って、以前から足マッサージ担当してくれた人やん~!覚えていてくれたんですね~。嬉しかったです。
いろんなお店を試してみるのも楽しみですが、こうやって決まったお店で顔なじみができるのもいいもんですよね♪今回は全身マッサージのクーポンを買ってたけど、次回は彼を指名して足つぼマッサージをしてもらいます♪
観光しまくって足が疲れてむくんでる時は、足つぼマッサージがおススメです。一日歩いて窮屈になった靴が、帰りに余裕で履けます。
photo
マッサージを終えて、ウィンドウショッピングをしつつ、第一食品商店まで戻ったので、晩御飯もここで済ませることに。
改装後、有名な南翔饅頭店も入ってます。蟹みそ小籠包と、ワンタンスープと、春巻きを注文して、2人で95元。ん~ちょっと高いかもしれないけど、ホテルから近いし、割とすぐに座れるし、有名な小籠包をちょっとつまんで、すぐに同じビル内で他の小吃や麺類を楽しむこともできる、店内は明るいし、観光客慣れしてるし(ゆえにスリ、置き引きとかには気を付けましょう)便利なので、他に行くところが無かったら、また利用することでしょう。

上海市第一食品商店

上海市第一食品商店

中国全土&海外からの食品が揃う“上海一の食品デパート”!いつもたくさんのお客さんで賑わうお店!

photo
メリディアンの向かいにある食品店(お皿に乗った大きい湯包でおなじみの泰康湯包館の1階)に、フルーツジュース屋さんがあって、いつもそこでスイカジュースを買うのを楽しみにしています♪でも、今日はそこには立ち寄らず、まっすぐホテルへ…と見せかけて(笑)
目的は、ホテルへの入り口の真横にある「許留山」!フルーツ山盛りのマンゴープリンで有名な香港のお店です。以前は、ここは焼きたてもあるパン屋さんで、時々お世話になってたんですけど、パンよりやっぱりマンゴーかな~♪
昔、香港広場の許留山にはよく行ったけど、まだあるのかな~?お店の女の子が顔を覚えてくれて、もうすぐあの席が空くから待ってて~とかって親切にしてくれました♪
話しを戻して、メリディアン入り口の許留山ですが、残念ながらマンゴープリンはありませんでした(泣)マンゴーかき氷とマンゴージュースのお店、と言ってもいいでしょう。今夜は、マンゴーかき氷だけを店内で食べて、ジュースはホテルのお部屋へお持ち帰り。お風呂上がりのマンゴージュースは絶品でした♪

ル ロイヤル メリディアン 上海 (上海世茂皇家艾美酒店)

ル ロイヤル メリディアン 上海 (上海世茂皇家艾美酒店)

上海観光の中心である人民広場・南京東路エリアのランドマーク的な高層5つ星ホテル!どの客室でも贅沢ステイをお約束します。

記事登録日:2017-02-07