食い倒れまくり in 上海 ~2016から2017へ~ 最終章

旅行の時期 2017年01月

View2363

photo
今回の上海旅行は、あれもしよう、これもしようと思っていたことが、実はほとんどなにもできなかった。
福州路の本屋さんへ行ったり、画材屋さんで文具を買ったりしたかったし、お気に入りのラッフルズシティの中の広東料理のお店にも行きたかった。
でも、我が家の西太后サマのおみ足がそれを許さなかったし、西太后サマにお昼寝させといて、私一人で出かけようと画策もしていたけど、結局部屋でテレビを見たり、お土産を並べて悦に入ってたり、手紙を書いたり、メールをしたり…。よくよく考えると、日本にいる時とあんまり変わらない生活だった。
それでも、美味しい物をたくさん食べて、ちょっとだけ地元の人たちとコミュニケーションを取ったり、十分に上海を楽しんできた。
初めての場所で、いっぱい観光して、買い物してドタバタするのも嫌いじゃないんだけど、暮らすように滞在できる上海が、私はやっぱり好き♪
photo
~おまけネタ~
①12/31に、日本の「紅白歌合戦」みたいな、というか「Mステ3時間スペシャル」っぽいというか、とにかく若者向けの歌番組をやってて、そこで初めてSNH48のパフォーマンスをじっくり観ました!ホントに日本のAKB48の歌を中国語で歌ってて、振り付けは日本と同じで…。面白かったです。これからも頑張って~!
②上海の人に「SMAPって本当に解散するの?」って聞かれた。うわ~、やっぱりSMAPファンって中国にもたくさんいるんだな~と感激した。「多分ね~」としか言えないかったけど、SMAPの最後になった25周年ベストアルバムをウォークマンに入れて持って行ったらよかった。残念。往年のF4のアルバムなら入ってた…。


政治的なことはともかく、本当に文化的なこととか美味しい物とかは日本と中国は仲良くできるのにね。少なくとも今より一歩だけは前に進めて理解できると思います。
中国から日本にはどんどん来て「本当の」日本を知ってもらってるんだもの、日本からも「食わず嫌い」にならずに、どんどん旅行に行ってほしいですね。
最初の一歩なら、やっぱりまず上海がオススメです♪
古い物、新しい物が一度に観光できるし、食べ物にハズレが無いので♪

では、長々と自己満足な旅行記を読んで下さった方があれば、本当にありがとうございました。
またいつか、上海でお会いしましょうね!再見!

記事登録日:2017-02-09