【閉店】アルグラ

Arugula

閉店・移転、情報の修正などの報告

可愛い一軒家&欧風料理でお友達と楽しい話題に花が咲きそう!

こんにちは、上海ナビです。先日「復興西路」をお散歩していて何やら気になるオレンジ色の建物を発見したナビ、門をくぐって中を覗くと、なんとそこはとっても素敵な欧風料理レストランでした!英国に留学後上海のレストランで経験を積んだという素敵な女性オーナーが「ストレスも多い上海での生活、お友達と気楽に寛ぎながら美味しい料理やドリンクを楽しめる空間を創りたい」という想いで2007年1月末にオープン(グランドオープンは3月22日)させたばかりのお店がこちら「Arugula(アルグラ)」です。大通りから少し入った所にありますので、見逃さないようにナビがしっかりご案内しますね!

~周辺情報~

旧フランス租界エリアの「復興西路」はいつも新しい発見のあるストリート。租界時代に立てられたオールド・ハウスが建ち並び、春から夏にかけては梧桐樹の緑も鮮やかで、上海でお散歩するならココ!というナビもお気に入りの場所なんです。
「烏魯木斉路」との交差点から「復興西路」を西に向かって歩くと、通りの左手に「Arugula」の看板とメニューボードが見えます。この小さな門の向こうに見えるオレンジ色の建物がお店です。
「復興西路」をさらに行くと、ジャズ・バー「JZ Club」や上海ナビでもご紹介したレザーショップ「樹」、ネイルサロン「フランジパニ」があります。他にも店構えからして何か素敵なものに出会えそうな雰囲気のお店がたくさん!皆さんもお時間に余裕があれば探検してみてくださいね。

~お店の中を拝見しましょう~

三階建ての店内にはふんわりと優しい大人の愛らしさが漂い、どこをとってもオーナーのセンスの良さが感じられます。
入り口を入って右手にはカウンターとキッチンフロアがあり、お酒やリキュール類がディスプレイされています。一階客席は家族連れや5~6名で楽しむのに最適なテーブルセッティング。
二階席にはお友達の家のリビングに居るような、ゆったりとしたソファー席が!他にコーヒーテーブルの席もあり、午後のカフェタイムや夜にのんびりとお酒を楽しむ場所としてお薦めです。
三階席は両サイドの赤いソファーがアクセントになったキュートなカジュアル空間。窓からはお隣の洋館が見え、親友とのランチを楽しみたい雰囲気です。

~さっそくオーダー!~
お店ではイタリア/フランス/スペイン/ドイツなどの欧州各国料理を「アルグラ」風にアレンジしたメニューが楽しめます。週替わりのランチメニューでビーフストロガノフやラザニアなどもいただけます(月曜~金曜、午前10:30~午後3:00)。ちなみに店名の「アルグラ」とはルッコラの別名。ハーブの一種で、お店のお料理にもアルグラが使われているんですよ。

~お料理のご紹介~

★Arugula salad(アルグラ・サラダ) 48元
ミディアムに仕上げた鴨肉にトマト/オレンジ/カシューナッツ/ペッパービーン/アルグラを添え、クリーミーなオレンジソースで仕上げた一品。ペッパービーンとオレンジが奏でる爽やかな風味が新鮮な美味しさを醸しだし、鴨肉と一緒に口に運ぶともう幸せで何もかも忘れてしまいそう?!

★Baked tomatoes on mozzarella(焼きトマトとモッツァレラ) 48元
程よく焼いたトマトにモッツァレラチーズ/パルメザンチーズ/バジルを添え、ほんのりと甘味のあるソースでフィニッシュしたもの。大き目のトマトが本当にフレッシュで、ソースがトマトの自然な甘さをより引き立てています。チーズももちろん最高ですよ!

★Mint grilled lamb chop(ラム・チョップ) 120元
レアに仕上げられたラムチョップにパンプキングラタン/ベビーポテト/パプリカ/ブロッコリーなどが添えられたゴージャスなお品。きのこ入りソースも程よい味つけです。お肉はピリリと効いた香辛料でラム独特のクセが押さえられ、食べやすく仕上がっています。

★Hot banana crepe(ホット・バナナ・クレープ) 28元
たっぷりバナナをクレープに包み込んで、ブルーベリーとオレンジのソースをかけたもの。アイスクリームと生クリームが添えられていて、あったかクレープと一緒に食べるとより美味しく楽しめますよ。クレープが冷めないうちにどうぞ!

★Fresh mango daiquiri(ダイキリ・マンゴー) 50元
ウォッカベースにフレッシュなイエローマンゴーとレモンをミックスさせたマンゴーカクテル。スムージーのような口当たりで、お酒が苦手でも本当にお酒かな?っていうくらい飲みやすいんです。ナビも仕事中であることを忘れて、ちょっとほろ酔い・・・・?!

ナビがお邪魔したのはグランド・オープンの少し前だったのですが、お店は女性グループやご家族連れなどで賑わっていました。皆さん店員さんたちともお友達の様子、ソファーでパソコンに向かっているお客さまなど、全体がとってもアットホームな雰囲気です。皆さんもこの素敵な気分を感じにお出かけしてみてください!以上、ご案内は上海ナビでした!

記事登録日:2007-03-15

ページTOPへ▲

関連タグ: 西洋料理

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2007-03-15

スポット更新日:2011-07-22

利用日
女性 男性