上海新梅華東大酒店 上海イーストチャイナホテル

Shanghai Xinmei East China Hotel上海新梅华东大酒店

閉店・移転、情報の修正などの報告

上海駅を拠点にした旅ならこちらへ! 駅からすぐのリーズナブルでフレンドリーな3つ星ホテル。

こんにちは、上海ナビです。
日本で好立地、高値段なホテルといえば、駅に近いホテルですよね。でも、市街地やにぎやかな繁華街が主要駅から離れている上海は、駅に近いホテルがリーズナブルで狙い目なんです。一等地ではないですからね。今日ご紹介するのも、そんな駅近のお手頃ホテル。鉄道で中国をまわりたいという方にもお勧めしたいホテルです。どんなホテルなのか、早速出かけてみることにしました!

「上海新梅華東大酒店」へ行こう!

「上海火車駅」駅5号出口を出ます

「上海火車駅」駅5号出口を出ます

「上海新梅華東大酒店」の最寄り駅は、地下鉄1、3、4号線「上海火車駅」駅。そして、列車の上海駅です。地下鉄駅の5号出口を出て右へ進むと、すぐホテル名の書かれたビルが見えるはず。
出て右、「グランドメルキュール上海中亜」の入り口前を通り過ぎます

出て右、「グランドメルキュール上海中亜」の入り口前を通り過ぎます

梅園路を渡ると右手に入り口が見えてきます

梅園路を渡ると右手に入り口が見えてきます

向かいにはユニクロ、無印良品などが入る「太平洋百貨」が。近くにはローソンもあります。ただし、空港から出る地下鉄で上海駅に直結する路線はないため、乗り換えが必要となります。外灘、豫園などの主要観光地へも離れているので、上海駅からの鉄道を利用するのでなければ、メリットは「お手頃」であるということ。日本の街の仕組みのように、「駅近=中心地」ではないことを理解して予約して下さいね。
ななめ向かいに太平洋百貨

ななめ向かいに太平洋百貨

梅園路向かいにローソン

梅園路向かいにローソン

こちらが入り口。入った右手にフロントがありました。自動両替機も設置されています。
入り口です

入り口です

入って右手に待ち合いスペース

入って右手に待ち合いスペース

フロント

フロント

自動両替機

自動両替機

客室グレード

気になる客室グレードです。中級ランクのホテルではありますが、どのお部屋も文句なく清潔で快適でした。

① スタンダードルーム
② デラックスルーム
③ ビジネスルーム
④ 高級ビジネスルーム
⑤ スイートルーム

7004号室/スタンダードルーム(ツイン)

まず見せていただいたのはこちらのお部屋。シンプルな造りで快適に過ごせそうです。同じタイプでダブルもあるそう。
デスク

デスク

デスクと窓辺のソファです。インターネットはスタンダードルームでは有線、デラックスルーム以上のランクではWi-Fiが使えるとのこと(2012年12月現在)。
ソファ

ソファ

窓からの風景

窓からの風景

壁には大型のフラットテレビが。もちろんNHKも視聴可能です。3つ星でこの設備はうれしいですよね。ベッドサイドにはスリッパ、リモコン、電話などが置かれていました。
42インチのテレビ

42インチのテレビ

ベッドサイド

ベッドサイド

ベッドの向かいの棚には、ポット、カップ、茶葉、無料ミネラルウォーターが置かれています。冷蔵庫の中身は入っていません。
ティーセットと無料ミネラルウォーター、下に冷蔵庫 ティーセットと無料ミネラルウォーター、下に冷蔵庫 ティーセットと無料ミネラルウォーター、下に冷蔵庫

ティーセットと無料ミネラルウォーター、下に冷蔵庫

お風呂場はスタンダードなユニットバス。日本の一般的なホテルと同じような造りです。シャワーは固定式でした。
コンパクトなユニットバスです コンパクトなユニットバスです コンパクトなユニットバスです

コンパクトなユニットバスです

流しの上にシャンプー、リンス、ボディソープ、歯磨きセット、くし、シャワーキャップ、石けんなどが置かれていました。
流しの上にアメニティグッズ。シェーバー用コンセントも 流しの上にアメニティグッズ。シェーバー用コンセントも 流しの上にアメニティグッズ。シェーバー用コンセントも

流しの上にアメニティグッズ。シェーバー用コンセントも

バスルームへの扉の向かいにクローゼットがあります。

1014号室/デラックスルーム(ダブル)

ワンランク上のお部屋も見せていただきました。こちらにはなんとデスクにパソコンが設置されています。

1016号室/ビジネスルーム(ダブル)

のんびり過ごすならこちらへ。広々としたリビング付きのお部屋です。アメニティなどは先ほどのお部屋と同じ物が揃っていました。

ホテル内施設

レストラン「上海食府」 4階
上海料理と海鮮中華が人気のレストラン。シーズンには上海蟹も楽しめます。朝ご飯もこちらに用意されているそう。
※2013年、レストランの階が変わる予定とのことです。
ワインバー 2階
ワインセラー、バーカウンター、個室カラオケルームを擁するラウンジ。また、今後上層階に規模を拡大したカラオケルームが作られる予定だそう。
ワインセラー

ワインセラー

カラオケルーム

カラオケルーム

マッサージルーム 2階
足マッサージから全身マッサージまで、気軽に利用できるマッサージ店を併設しています。

いかがでしたか? 上海駅のまわりといえば、上海に詳しい方なら治安の悪い場所として認識しているのでは? でも、スタッフいわく、セキュリティ面は万全とのこと。長い鉄道旅行を経て上海に到着したとき、こんなホテルを予約してあったら安心できることうけあい。「市中心のホテルは手頃なものが見つからない」という方も、ぜひ利用してみて下さいね。スタッフの方の笑顔も印象的なホテルでした。
以上、上海ナビがお伝えしました。


記事更新日:2012-12-25

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2006-10-31

スポット更新日:2008-04-10

利用日
女性 男性