ローカル食堂へGO! その1

激安!激ウマ?!地元の食堂で、ショーロンポーから麺、ワンタン、チャーハン、デザートまで全13品に挑戦!!

こんにちは、上海ナビです!
皆さん、上海でお気に入りのレストランはどこですか?老房子を改装した隠れ家風のフレンチ?上海料理の老舗?そういったお店ももちろん素敵ですが、ナビが上海に来た皆さんにぜひ挑戦していただきたいのは路地裏でよく見かける小さな街角の食堂です。地元っ子が日常的に利用する食堂で食べられるのは、豊富な種類の麺類や日本では考えられないくらいリーズナブルな小吃(小腹が空いた時に食べる軽食)など、「上海料理」とはまた違った上海人の毎日のご飯。今日はそんなお料理の数々をナビといっしょに見ていきましょう!

<鲜肉小笼>2.5元/6個
上海といえば「小龍包」。でも地元っ子はレストランで食べたりなんかしません。普通の食堂で朝ご飯に食べるんです!「南翔饅頭店」などの有名店はもちろんですが、街中で売っている小龍包だって薄い皮と肉汁がとっても美味。蒸籠の1組や2組はあっという間に食べちゃいますよ。一人前(蒸籠1組)6~8個で、お値段は3元~。

<大馄饨>3.5元
日本でいうところの「ワンタン」。中国では朝ごはんや昼ごはんに食べます。皮がわりと厚めでボリュームがあるのが特徴、具は「豚肉」「豚肉と白菜」「豚肉とチンゲン菜」「豚肉とチンゲン菜とシイタケ」などさまざまな種類があります。スープは塩だけのシンプルな味付けのものが多く、ネギ、ザーサイ、のり、香菜などの薬味が入っています。お好みでラー油を加えてもおいしいですよ。

<小馄饨>2.5元
こちらは日本のワンタンに近い「小ワンタン」。朝ごはんによく食べます。中身は豚肉だけのものがほとんどで具の量は少なめ、ツルツルとした皮を食べるものと言っても大げさではないと思います。

<三丝春卷>3.0元
こちらは「春巻」。簡体字なので違って見えますが、日本と同じ漢字です。皮はパリパリ、中は熱々でとってもジューシー。中身は、豚肉、白菜、木耳、シイタケなどが一般的です。お好みでお酢を付けて食べるとさっぱりしておいしいですよ。

<面筋百叶单档>3.0元
「春雨の塩味スープ」。中国語をこの具を日本語に直訳すると、面筋=揚げ麩、百叶=豚の挽肉を豆腐の薄皮で包んで塩茹でしたもの。味付けはあっさりしているので、どの料理にも合います。「面筋」が香ばしくておいしいんですよ。

<炒年糕>5.0元
「豚肉とお餅の甘辛炒め」。中国のお餅は日本とは違い、韓国のトックに近いお餅です。こちらはその中国餅とチンゲン菜と豚肉を炒めたもの。味付けはさっぱりとした塩味です。

<酒酿圆子>3.0元
「甘酒団子」。日本の甘酒に似た甘いスープに白玉団子が入っています。お団子はとっても柔らかくて、スープも体が温まりますよ。

<三鲜豆皮>4.0元
「中華風オムライス」。チャーシュー、シイタケなどを入れて味付けしたご飯を豆腐の薄皮で包み焼いたもの。外側の皮は卵焼きのように見えますが、なんと豆腐!この料理はナビもはじめて見ましたが、中のご飯がスパイシーでとっても美味しいんですよ。メニューにあったらラッキーですね!

<咖哩牛肉粉丝汤>3.0元
「カレー風味の牛肉入り春雨スープ」。カレーといっても日本のカレーとはちょっと違う、中国独特のカレー風味です。ナビは好きなんですが、中国の香辛料って意外と好き嫌いが別れますのでダメという方もいらっしゃるかもしれません。でも、牛肉のだしがしっかり効いたスープは一回試してみる価値はありますよ!

<扬州炒饭>6.0元
「揚州チャーハン」。お店のメニューでよく見かける「揚州炒飯」の4文字。日本人がイメージする卵の入った中華チャーハンの元祖が、こちら揚州チャーハンです。さっぱり塩味の五目チャーハンは一度食べたら病みつきになりますよ。

<排骨年糕>5.0元
「お餅と豚肉の醤油炒め」。韓国のトックに似た中国のお餅を骨付き豚肉と炒めたもの。醤油ベースのほんのり甘辛い味付けが食欲をそそります。ボリュームたっぷりですが、豚肉は脂身がない部分を使っていますので意外とさっぱりいただけます。

<辣酱面>4.0元
「ラージャン麺」。具は豆腐干(豆腐を絞って水分を抜いたもの)と豚肉とタケノコなどを醤油で味付けしたもの。スープは塩味ですが、具材のタレが溶け込んでがほのかに醤油風味になっています。「辣醤」は日本のラー油のこと。でもそれほど辛くはないので、お好みでテーブルにおいてあるラー油を足して召し上がってください。ちなみにこの「辣醤」もお店によって味が違います。酸味が強いもの、香ばしいもの、激辛などがいろいろありますので、自分のお好みの辣醤が置いてあるお店を探すのも楽しいですよ!

<雪菜肉丝面>4.0元
「高菜と豚肉の餡かけ麺」。高菜と豚肉のミンチを炒めたものをかけた麺。具はちょっと味付けが濃いめですが、スープが薄味ですので一緒に食べるとちょうどいいんですよ。上海人にも大人気の麺です。

「上海街角グルメ~その1~」いかがでしたでしょうか。
最後にクイズを一つ。今日ご紹介したお料理13品、全部でいくらだとおもいますか?答えは、なんとたったの44.5元!中国ってやっぱりすごい!
この街角グルメ、まだまだご紹介したいものがたくさんあります。「その?」をお楽しみに~。
以上、上海は地元の食堂からナビがお送りしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-11-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る