カップ焼きそば特集★コンビニで買える編

小腹が減った時や、夜食に。または財布がピンチの時に。コンビニで手に入るカップ焼きそば6種類を食べ比べ!

こんにちは、上海ナビです。
前回お伝えした “ カップラーメン特集 ” では、ナビスタッフが6種類のカップラーメンを食べ比べしてみたんですが、ご覧いただけたでしょうか? さて、カップラーメンときたら、同じインスタント麺の仲間として、カップ焼きそばは一体どんなものなのかと気になりますよね。日本にはないこの味あの味がある中国のカップ焼きそば、上海ナビスタッフが今回も食べ比べをしました!

☆ 中国のカップ焼きそば事情 ☆

カップラーメンと同じく、中国のカップ焼きそばは、フタなどに作り方が表記されていないのが普通。でも、戸惑うことはありません。作り方は日本のものと変わりませんよ! 作り方は書いていないのはちょっと不親切だけど、カップの中には割り箸かフォークがパッケージされているんです。これなら旅先のホテルでちょっと夜食に食べよう!なんていう時にも便利ですよね。

☆ 作り方 ☆

1. フタを外して、中のかやくや調味料を取り出し、かやくを麺の上にあける。

1. フタを外して、中のかやくや調味料を取り出し、かやくを麺の上にあける。

2. 麺がひたひたになるくらいお湯を注いで、フタをして3分待つ。

2. 麺がひたひたになるくらいお湯を注いで、フタをして3分待つ。

3. お湯をジャーっと捨てる。火傷しないように気をつけて!

3. お湯をジャーっと捨てる。火傷しないように気をつけて!

4. 麺の上に調味料をあけたら、よくまぜまぜして出来上がり!

4. 麺の上に調味料をあけたら、よくまぜまぜして出来上がり!

☆ コンビニへGo! ☆

手軽に食べたいカップ焼きそばは、やっぱり手軽に買いたいもの。というわけで、今回もナビが向かったのは、上海在住日本人の間で一番人気のコンビニ 「全家 ファミリーマート」 !

手軽に食べたいカップ焼きそばは、やっぱり手軽に買いたいもの。というわけで、今回もナビが向かったのは、上海在住日本人の間で一番人気のコンビニ 「全家 ファミリーマート」 !

写真のように、インスタント麺コーナーはどのコンビニにも必ず設けられています。カップラーメンに比べると、カップ焼きそばの品揃えは劣りますが、それでもどれにしようか迷っちゃうなぁ~。

写真のように、インスタント麺コーナーはどのコンビニにも必ず設けられています。カップラーメンに比べると、カップ焼きそばの品揃えは劣りますが、それでもどれにしようか迷っちゃうなぁ~。

~食べ比べスタート!~

★ UFO 飞碟炒面/鱼香肉丝味
みなさんご存じの日清は1996年に上海へ進出。インスタント麺をよく食べる人なら誰もが知っているこのブランドのカップ麺は、中国人の味覚にマッチするような商品が売り出されているそうで、今やスーパーやコンビニでは必ず見かける存在。中国人にとって縁起がよいとされている赤色のパッケージだという点も気になったので、この味をチョイス! ちなみに “ UFO ” はユーフォーではなく、“ ユーエフオー ” と発音されます。
会社名: 日清 (上海日清食品有限公司)
価格: 4.5元
内容量: 124g
かやく: 青菜、ニンジン、豚肉
パッケージのキャッチコピー: 絶妙な味に仕上げました
ところで、魚香肉絲ってなに?と思った方へ。これは 「ユーシァンロウスー」 といって、細切り豚肉やタケノコを豆板醤や泡椒で炒めた料理で、酸味・辛味・甘み・しょっぱさがほどよく調和した一品なんです。代表的な四川料理なんですが、上海を含め中国全土のレストランや食卓に並び、日本人もハマる度高し。ちなみに、名前に魚の字が入っていますが、魚料理ではありませんよ。
【日本人評】
○ 初めて食べた時は慣れなかったけど、今はさっぱりした味に惚れ込んでます。まいう~。
○ 変なニオイする…。
○ う゛あ゛~、まずい。私の好物の魚香肉絲を冒涜する味だ!
○ 魚香肉絲の味はしないけど、わりとすきな味。酸っぱい中華風味。
○ 麺の量に対して、ソースが少ない!

【中国人評】

○ 魚香肉絲の味はしないじゃん。甘酸っぱい味が濃厚だね。
○ まぁまぁうまい。
○ ちょっと酸っぱい。麺が比較的シコシコしてる。
○ 59点。

★ UFO 飞碟炒面/铁板牛肉味
またしてもUFOですが、漢字を見れば味がなんとなく想像できるようなこちらをセレクト! カップ焼きそばの品揃えがよくないコンビニでも、この鉄板牛肉味と前述の魚香肉絲味の2種類は大概おいてあります。 また、UFOはカップが2重になっているので、お湯を捨てる時も熱さを感じないのが高ポイントなんです。
会社名: 日清 (上海日清食品有限公司)
価格: 4.5元
内容量: 122g
かやく: ニンジン、青菜、玉ねぎ、牛肉
キャッチコピー: 絶妙な味に仕上げました
【日本人評】
○ 濃い味の焼きそばを食べたい時はこの一品。
○ ソースの水分が少ないから、麺とからめるのに一苦労。
○ まずい。ぼんやりした味。
○ 鉄板焼肉? あ~、10%くらいは中国の鉄板牛肉の味がするような、しないような。
○ 香ばしい。多分、日本人も受け入れやすい味。

【中国人評】

○ うまい! 麺もシコシコ! 好き。
○ 醤油の味しかしないよ!
○ 普通の味つけ。でもしょっぱい!
○ 味がちょっと濃い。
○ 80点。

★ 炒面大王/葱油肉絲風味
こちらも日清製品で、UFOのセカンドラインといったところでしょうか。UFOに比べてちょっと値段も安いですし、パッケージによりチャイナっぽさを感じますね。味もより中国人向けに作られているそうですよ。カップの中には、フォークではなく割り箸が入っていました。
会社名: 日清 (上海日清食品有限公司)
価格: 4元
内容量: 118g
かやく: キャベツ、豚肉
キャッチコピー: 量多し! おいしさの源!
【日本人評】
○ ちょっと臭い…。味うすい。
○ 麺に対してソース少ない! 味はどこへ…。
○ 味がしないっ!
○ 薄~いネギ油の味。麺もイマイチ。

【中国人評】

○ 味は普通ですね。特色ナシな感じ。
○ 馬馬虎虎 (マーマーフーフー:まぁまぁの意)
○ 何の味もしないよ? おいしくない!
○ 味薄い。
○ 59点。

★ 阿郎炒面/糖酢排骨味
カップラーメン特集では堂々の第1位を獲得した “ 今麦郎 ” ブランドの焼きそばということで、おのずと期待も高まります!パッケージもちょっと凝っているし、キャラクター (?) の顔もホクホクそうで、これは美味しいに違いない!と、期待が確信に変わったところでレジに並んだのですが、はてさてお味の方はいかに…?!
会社名: 今麦郎
価格: 4.8元
内容量: 110g
かやく: ネギ、グリーンピース、チャーシュー片、ゴマ
キャッチコピー: 特製ソース ツルツル爽やかな喉越し
「糖酢排骨 タンツゥパイグゥ」 とは、スペアリブの甘酢煮のこと。食べやすいサイズにカットした骨付き豚肉を焼き (または揚げて)、黒酢や砂糖・ショウガなどと煮込む料理。日本で食べる酢豚のあの味に似ています。
【日本人評】
○ 酸味が強いというか、酸っぱいニオイ。
○ 酸っぱい焼きそば初めて食べた♪
○ 酢くさい! 酸っぱい! まず~。グリーンピース入ってる。
○ 糖醋排骨の味を再現する時点で疑問。目を閉じて味わうと、あの味だ…と感じるかも。

【中国人評】
○ まずい。酸っぱさが強烈。失敗作でしょ。
○ 酢の味はあれど、お肉は見つからず。
○ 酸っぱすぎる! 酸っぱい麺は好きじゃなーい!
○ 糖醋排骨の味は感じません…。
○ 59点。

★ 康师傅/葱油拌面
康傅師のカップ麺は、中国人にとって一番ポピュラーな存在といっても過言ではないのです。とにかくインスタント麺界において、その名をとどろかせている康傅師。ナビも康師傅のカップラーメンはよく食べますが、焼きそばは実は初めて。ところで、パッケージに作り方が書いてあるのはいいんですが、フタがプラスチックではなく銀紙なので、お湯を捨てる時がちょっとこわいです…。
会社名: 康師傅 (杭州頂益食品有限公司)
価格: 4.8元
内容量: 105g
かやく: キャベツ、葱
キャッチコピー: 美味の旅
葱油拌面 (ツォンヨウバンミェン) は、油タレと焦がし葱の風味がきいたシンプルながらも味わい深い一品。小汚い系のローカル食堂ですするイメージが強いですが、上海料理の高級レストランにもちゃんとあります。高級志向のところだとこんな風にエビがのっていたりするんですよ。
【日本人評】
○ さっぱり。味薄い。麺はうまい。総合的にみると、高得点。
○ 葱油の香りがして、なかなかおいしい。
○ 他の焼きそばに比べて、麺にこだわりが感じられる。
○ 葱油の香りと味が見た目よりしっかりしてる。おいしいかどうかは50−50だけど。
○ 麺太めでシコシコ。いい感じ。

【中国人評】
○ 味が薄いっていうか、ほとんど無味?
○ 味薄いな~。これも失敗作?
○ ゴマ油の味が濃い。全体としては、普通かなぁ。
○ ちょっとしょっぱいけど、おいしい。
○ 59点。

★ 康师傅/干拌面/香辣牛肉面
上と同じ康師傅ブランドでも、シリーズが異なるのでこちらを選んでみました。“ 葱油拌面 ” と同じく、フタはプラスチックではなく銀紙。勢いよく全て剥がしてしまうと、後々困ることになるので、初めにフタを剥がす際には、注意を払って半分くらいまでにとどめてくださいね。
会社名: 康師傅 (杭州頂益食品有限公司)
価格: 4.8元
内容量: 106g
かやく: キャベツ、唐辛子片、香菜、牛肉 
キャッチコピー: この味だよね!
【日本人評】
○ 花椒 (中国山椒) の香りがいい! 香りは強いけど、辛さはほどほど。
○ 決して美味しいとは言えないが、辛いのが魅力。でもリピートはないかも…。
○ 花椒の香りが漂ってくるぞー。四川料理好きならどうぞ。
○ 辛すぎない辛さ。麺もうまい。麻辣 (痺れる辛さ) だね。

【中国人評】
○ ちょっと痺れるけど、辛くはない。味が濃いかな。
○ ニオイが辛いけど、食べてみると辛くない。
○ 辛くはないけど、なんか油っぽい。牛肉の味しないよ!
○ 痺れる辛さだけど、辛いもの好きな人はきっと気に入ると思う。
○ 85点!

カップラーメンの時は嬉々として食べ比べをしていたナビスタッフの顔色が、今回はなんだか冴えませんでした。聞こえてくるのは 「おいしくない…」、「どれもあんまり変わらない…」 という聞こえないふりをしたくなるような声ばかり。これはきっと、作ってから時間が経って食べたからおいしくなくなっちゃったんだよね、そうだよね!とポジティブに解釈しつつ、なかなか重苦しいムードが漂う中、一番を無理やり決めてもらった結果…

ベストオブカップ焼きそばは…
康師傅の葱油拌面と香辣牛肉面に決定!
もう、1つになんてしぼれません! どちらも中国らしい風味を感じられる焼きそばですよ。ぜひともお試しあれ!

ひょっとすると、いや、ひょっとしなくても、今回の企画は失敗だったんじゃないかという現実を受け止めたくはないんですが、カップ焼きそば食べ比べ★第2弾の予定は、今のところ未定…。ここはひとつ、いまいちテンションの上がらないナビスタッフに代わって、記事をご覧のみなさま、おいしいカップ焼きそば情報の提供をお待ちしておりまーす!
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-08-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る