春節(旧正月)にできること 2007

国を挙げての一大イベント「春節」の上海でやれることは???

こんにちは、上海ナビです。

いよいよ春節まで残すところ二日!上海の街はどことなく慌ただしい雰囲気に包まれています。イベント会場では舞台の設営が急ピッチで進められ(果たして春節に間に合うのか?!)、市民はお正月の食料や親戚の挨拶周りに持っていく手土産の買出しに余念がありません。

さて、念のためにお聞きしますが、まさかこの時期に上海に来ようという奇特な方は・・・いらっしゃいませんよね?え?いる?いらっしゃるんですか?!ムリムリ、今からでも遅くはありません、引き換えしてください!・・・というのは冗談ですが、春節の中国に来ようというのはなかなかに無謀な試みであると言わざるをえません。

まず移動が大変。鉄道を始めほとんどの交通機関は春節特別ダイヤで運行されますし、都市部に留まるにしても、多くの商店やレストランは店を閉めてしまいます。中国一の大都市上海も例外ではありません。普段は夜遅くまで営業しているお店もこの時期だけは臨時休業。豫園や南京東路など一部の観光地を除き、街はなんだかガラ~ンとして一種の寂しささえ漂います。正直、本当にやることがなくなるんです。

ま、でもそこはナビにお任せ下さい。春節を上海で迎えられる皆さんのために、春節でもやっているお店や観光地を探してきましたよ!

食べる

地元上海のお料理が食べたくなったら「紅焼肉(豚の角煮)」で有名な圓苑や上海家庭料理が楽しめる老上海弄堂菜館へいらして下さい。
お正月なんだからちょっと奮発して「上海蟹」という皆さんは成隆行蟹王府へGO!ちょっとお値段は張りますが、それだけの価値は十分にありますよ。
「小龍包」の東西横綱南翔饅頭店と鼎泰豊(新天地店、虹橋店)はどちらも営業しています。
もう一つ忘れてはいけない上海小吃「生煎」の名店小揚生煎館と豊裕生煎(瑞金二路店)もちゃんと営業しています。小腹が空いたら迷わず街角で小吃ですね!
毎日中華ばかりで飽きちゃったという方にはLapis Lazuliはいかが?。租界時代に建てられた洋館を改装したムードたっぷりのお店でイタリア料理を頂きましょう。
豫園に行く機会があったら、ぜひ豫園を見下ろす上海最古の茶館湖心亭にも足を止めてください。また春節の街の喧騒から逃れたいときは衡山路の茶館唐韻茶房がオススメです。
街歩きをしていて疲れたときに行くのはカフェ。STARBUCKS COFFEE(濱江店)は平常どおりの営業です。コーヒーを飲みながら春節の外灘を眺めるなんてステキですね。またThe Coffee Bean & Tea Leaf(愚園路店)も開いていますが営業時間が異なります。お正月三が日(2月18~20日)は11:00~19:00となりますのでご注意下さい!
お正月に限らず、夜遅くまで外に出ていてちょっとお腹が空いたときに頼りになるのが避風塘(錦江店)!年中無休24時間営業ですので、食べるもので困ったときは「長楽路」へ向かいましょう。

買う

お正月の買い物といえばデパートの初売り!多くの商店が店を閉める中、元旦も休まず営業している主要百貨店は心強い存在です。中国には福袋のような習慣はありませんが、各デパートでは獅子舞や振舞い酒など春節ならではのイベントが行われます。ナビが有名百貨店の初売り(2月18日)営業時間を調べてきましたので、春節のショッピングはデパートへどうぞ!
久光百貨 
電話(021)32174838 営業時間10:00~23:00
梅龍鎮伊勢丹 
電話:(021)62721111
華亭伊勢丹 
電話(021)53061111 営業時間10:00~18:00
太平洋百貨淮海店 
電話(021)53068888
太平洋百貨徐家匯店 
電話(021)64078888 営業時間10:00~20:30

美&健康

カウントダウンで疲れちゃった。美味しいものの食べ過ぎでなんだか胃が重たい。そんなときはもちろんマッサージ!

香扇閣と明マッサージ、智慧盲人按摩中心は平常どおりの営業、Greenマッサージは2月18~27日のみ営業時間が12:00~深夜0:00になります。
お正月だって自分磨きは怠らない!そんな皆さんにはLotos Spaがオススメ!
2月18~27日は営業時間が12:00~23:00になりますのでご注意下さい。
また、残念ながらナビでご紹介したネイルサロンは三が日はお休みなるところがほとんど。ネイルはお正月までに済ませておきましょう!
密かな人気のシャンプー店(本当は美容室なのですが・・・)金太子形象設計はお正月もちゃんとやっています!営業時間は9:00~18:00と普段より少し短めですが、退屈したら中国式シャンプーに挑戦してみて下さいね。

見る&遊ぶ

上海のランドマーク東方明珠。春節も平常どおり営業しています(8:00~22:00、チケット販売は21:30まで)。
観光スポットの代表格豫園も9:00~17:00までの営業です。周辺のお土産物屋街「豫園商城」はお店によって異なります。
世界最長155mのトンネル水槽で海の生き物たちと出会える上海海洋水族館は時間を延長して朝9:00から夜21:00までやっています。
上海に来たら絶対に見逃せない上海雑技もやっていますよ。上海馬劇城の上演スケジュールは2月18日が19:30~21:00、19,20日が14:00~19:30です。
市内を流れる「黄浦江」の両岸「浦東(黄浦江東側)」と「外灘(黄浦江西側)」を結ぶ外灘観光トンネルは8:00~22:00の営業です。
観光トンネルもいいけれど浦東と外灘の景色をもっと楽しみたいという方には黄浦江のクルーズがオススメです。川を上り下りする1時間コースは、午前中は9:45から45分置きに出発、夜は18:00から30分おきに出発です。1時間じゃ物足りない皆さんには、なんと3時間かけて「長江」なで行ってしまおうという壮大な黄浦江クルーズもありますよ。2月18日も14:00出発ですので、遅れないようにお出かけ下さい。
もっとお手軽に黄浦江遊覧気分を味わいたい方は、「水上巴士(バス)」の名で地元っ子にも親しまれている黄浦江渡し船はいかがでしょう。夜の10:00まで便がありますので、5分足らずの船旅ですがわずか2元で浦東と外灘の夜景を楽しめます。
市内は爆竹がうるさくてもう嫌!という方は、目先を変えて「浦東空港」へ逃避行を企てるのも面白いかもしれません。空港までの交通手段はもちろん時速430キロのリニアモーターカー!!非日常空間を思いっきり楽しんじゃいましょう!

いかがでしたか?調べていて思ったのですが、さすがは大都市上海、結構やれることあるじゃない!これは上海での年越しもなかなか面白そうです。(最初と言っていることが違う・・・)それでは皆さま、良いお年をお迎え下さい!以上、春節まで残すところあと二日の上海からナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-02-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る