SKY perfecTV! ch.277旅チャンネル「ASIA NAVI~上海編~」第2弾!

昨年に引き続き、またもや旅チャンネルさんとナビのコラボ番組にて、上海の魅力を徹底紹介!

こんにちは、上海ナビです。2006年12月にオンエアされた旅チャンネル「ASIA NAVI~上海編~」はご覧いただけましたか?見逃してしまった方は、
今年もやってきましたよ!我ら上海の出番です!今回は、グルメ、ホテルのほかに、ローカル色がぐっと濃いお茶市場や布市場などの穴場スポットのご紹介、さらに上海郊外の水郷の街まで足をのばしてみました。オンエアは来年の1月とまだまだ先の話ですが、今日は一足お先に番組のダイジェスト版をご紹介いたします!
今年オープンしたばかりの清潔で広々としたお茶市場。ありとあらゆる種類の中国茶や中国茶器がすべて驚きの卸価格で買えるんです!茶葉をお買い求めの際は、買う買わないにかかわらず、無料で試飲ができますのでご安心あれ♪

上海でハズせないスポットといえば豫園エリア。その豫園の入り口、蓮池にかかる九曲橋の途中にあり、100年以上の歴史を誇る上海最古の茶館がこちら。落ち着いた雰囲気の中でいただく中国茶に、心身ともにホッと癒されること間違いなし。

新疆(しんきょう)人が焼く「羊肉串(シシカバブ)」はやっぱり格別にオイシイな~。1本2元前後とリーズナブルなので、ぜひみなさんもトライしてみてくださいね!ジューシーなお肉にヤミツキになっちゃいますよ~。羊肉を中心とした新疆ウイグル料理は、串焼き以外にもいろいろあり、どれを取ってもオススメです。
市街中心地のど真ん中にあたる場所にあり、70年以上もの歴史を刻む有名な5つ星クラシカルホテル。広大な敷地を持つガーデンスタイルの「錦江飯店」には、緑あふれる中央のガーデン部分を囲むように、ホテルのメインである3つの宿泊専用建築物が建っています。英国ゴシック式建築「錦北楼(キャセイ・ビルディング)」の客室はクラシカルで落ち着いた雰囲気。2005年6月に完全リニューアルを終えて現代的なスタイルに生まれ変わった「錦楠楼(キャセイ・ガーデン)」の客室は、「錦北楼」とは対照的にモダンで都会的なインテリア。そして、「貴賓楼(グロヴナー・ハウス)」にはVIP用高級スイートルームが用意されています。

Enjoying Shanghai

外灘3号(7階) ニューハイツ/New Heights
外灘3号の中で唯一のテラス席があるニューハイツ。ここから眺める景色が最高なんです!ランチ、ティータイム、ディナー、バー・・・どのシーンにおいても、文句なしの眺望とテラスを抜ける心地よい風が贅沢なひとときを提供してくれます。こちらの「シリアス チョコレートケーキ」はナビもオススメの超絶品!でも、シリアスなケーキって一体・・・?

外灘18号(5階) 灘外楼/タンワイロウ
外灘18号にある「灘外楼」は、モダンな空間が広がる創作広東料理のレストラン。お店のロゴに使われている牡丹の花のモチーフが食器やナプキンにもあしらわれ、テーブルを華やかに彩ります。新鮮な魚介類を贅沢に使用した料理は、まるでフランス料理のように繊細で美しい盛り付け。テレビ塔など浦東の風景を望める窓際の席は、最低でも2日前の予約がマスト!

Treveling Shanghai

「朱家角」は、上海近郊に点在する水郷古鎮の中でも、上海市内から車で1時間ほどと最も近い場所に位置し、半日観光コースとしても気軽に足を運べる水郷の街。現在でも明清時代の建物が残され、網の目のように走る運河にかかる大小様々な石橋や渡し舟が、古鎮内に暮らす人々の生活を支えています。周遊船に揺られて水路をゆけば、都会では味わうことのできない安らぎを得られるはず。

チャイナドレス、スーツ、コート、ワンピース、スカート、バッグに靴まで、欲しいものがすべてオーダーメイドで手に入る!しかも格安!オシャレな女性のワガママを存分に叶えてくれちゃう嬉しい布市場。既製品を買い取ることも出来ますよ。

ガラクタにしか見えないような物から、レアな掘り出し物までを雑然と並べた屋台やお店が軒を連ねる200mほどのアンティークストリート。一見、似たような物ばっかり並んでるようですが、注意深く探してみると思わぬ発見があって楽しいんです!値段はあってないようなもの。さぁ、尻込みせずに大胆な値切りにレッツトライ!

今回は、上海に来たら必ずおさえておきたいスポット+もう一歩ディープにふみこんだスポットをご紹介できたかと思います。どの場所も、楽しめることを100%保証できますので、上海旅行にいらした際は上手にスケジュールを組んで、思いっきり上海を満喫してくださいね!来年1月のテレビ放映を、どうぞみなさんお楽しみに!

レポーターは???
今回、レポーターとして上海を案内してくれたのは、上海歴5年目のオガワさんです。では、以下本人からのコメントをどうぞ。

「カメラを見ると緊張しちゃってロレツがうまくまわりませんでした。私は緊張するとヘラヘラニヤニヤしてしまうタイプなので、きっと撮影中は終始、気の弱いゴリラみたいな顔だったことでしょう。そんなゴリラの出演部分はスルーしていただきたいのですが、番組の内容は上海旅行の予習をするのにピッタリ!なので、ぜひご覧くださいね!上海でお待ちしてまーす!」

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-09-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る