ゆいころりんの上海旅行記 2010正月(後編)

「ゆいころりんの上海旅行記 2010正月(前編)」の続き・・・

☆ 三日目 2/1 ☆

お寝坊気味で起床。てんてんはすでに起きていました。この日の予定は、てんてんのお宅を訪問し、七浦路で激安ショッピングを楽しむことでした。
起きて早々、日本から持ってきたおせんべいなどを食べ、軽く腹具合を整えてからてんてんのおうちに歩いて行きました。
海外のお家を見るのって、日本と全然違う生活様式なので結構楽しいですよね。てんてんのおうちは、駅近くの高層マンション!
30階くらいまであったでしょうか。ちょっとドッキリしたのは、エレベーターは例のシンドラー製(笑)
おうちに到着し、中で早速面白い椅子を発見!ミッキー風のキャラクターに「請坐(お座りください)」の文字。そして「seat down please」の文字…。…シートダウンって!!椅子を下げろってことかぁ?

ここで、てんてんからプレゼントをもらいました! てんてんが持ち歩いていた、お茶の水筒の様なもの(茶杯)が便利そうだな~という話をホテルでしていたのですが、あまっているから、と一つもらう事に。細長い水筒の上の方にアミがついていて、そのアミの下にお茶の葉を入れることで飲むときにはお茶の葉が口に入らないようになっているものです。お茶の葉っぱが開ききって、下にたまるくらいが飲み頃だそうな。これ、すっごく便利!中国のお茶は入れっぱなしでも苦くならないので、これまた、てんてんからもらったお茶を入れて、会社で使っています。もう一個くらい欲しいなぁ。みなさんも、スーパーとかで買ってみてくださいな。
余談ですが、日本で同じように入れると、なかなかお茶の葉が沈まないんです。水の質の問題かなぁ?確か上海は硬水、日本は軟水だったような。上海の水は硬水だからか、消毒がきついからか味にとても癖があり、一度沸かしたとしてもちょっと私にはのみづらかったです~。

少し休んだ後は、既にお昼ごはんの時間。てんてんの家の近くの食堂で、ご飯を食べることにしました。食堂のドアを開けて中に入るも、中は寒い。ドアの長さが足りておらず、隙間風ぴゅーぴゅーでした(爆) 中国のお店ってなぜか寒い!!コート必須です。
机に配ぜんされたお皿などは、ピッチリとしたビニールでまとめられています。 消毒済み、ってことなんでしょうか。 確かに衛生的ですよね! 食べたのは、回鍋肉、鶏の唐辛子あげ、何か分からない野菜の炒め物(笑)回鍋肉は、日本では味噌炒めになっていますが、本場中国では辛い豆板醤の様なもので味付けされており、美味しいです。何か分からない野菜(爆)は山クラゲの様な食感で、サクサク食べられました。御飯もおかわりし、おなかイッパイに。

満足したところで、次はショッピング!!電車で向かったのは「七浦路」です。
途中の一号線から三号線の乗り換えで、ちょっと困ったことに。 一号線の「中山北路」駅から三号線の「宝山路」駅までの切符を買い、「上海車駅」で乗り換えたのですが、切符が通らず回収されてしまいました!てんてんが、駅員さんに聞いてくれたのですが、ほぼ取り合ってもらえず。
仕方なく、三号線で「上海車駅」から「宝山路」までを買い直したのですが、これって、こんなものなんでしょうか…?
(ちなみに、帰りも同じように回収されました)
ようやく「宝山路」駅に到着し、歩いて「七浦路」に向かう途中…さらに事件が! 早速もらった茶杯のお茶を飲んで、一足踏み出した途端…。 「うわぁぁ~~(涙)」 思いっきり、歩道の真ん中にあった溝にはまってしまいました! 煉瓦一個分くらいの幅があいていて、全然気づかずにずぼっと…。昨日の雨で水がたまっていたので、片足だけ足首ぐらいまでビショビショに。ずぼ―ーっと床が沈んで、水がしみてくる感覚に思わず声をあげちゃいましたが、笑いもこみ上げました~!舗装されていない道にはご注意を。怪我しなくてよかった~。
ドロドロの足でさらに歩いて15分ほど。途中、道路沿いのみ、綺麗な壁で覆われている家などを眺めて、あ~うまくできてるなぁ(笑)とニヤニヤしつつ歩き、ようやく「七浦路」周辺につきました~!!
「七浦路」は平日の割には人が多く驚きましたが、ほんとに安い物の宝庫!それなりの品質が多いので、ある程度の覚悟は必要ですが…。でも「安い」とは言え、日本人には吹っかけてきます。ガンガン値切りたいのですが、なかなかうまくいかず。お店を離れると呼びとめられたりする事ももしばしばありました。それでも、値切り不足なんだろうなと思ったりもします。安くしてもらう為に時間をかけて値切るか、貴重な時間を削減しない為にある程度で手を打つか…。難しいところですので、まぁぼったくられていると思っても、自分的に折り合いのつくところまででOKとする方がいいかもですね。店員さんもいい人もいれば、ものすごく感じの悪い人もいて、様々。
なぜか、甘栗を食べている店員さんをよく見かけたような。皮をむいて、その皮を通路にぽいっと投げるので、歩いている人に当たるのですがそのあたりはお構いなし(笑)踏んで滑らないように気をつけながら、歩きました。
この近辺にはビルがいくつもあり、3~4時間くらいでは全然回り切れなかった。私はムートンブーツ80元とネックレス5元だけ買いました。ビルの端っこの方には、私の大好きなクロックスが山積みに。クロックス風?! さぁどうなんでしょうか(笑)
しかし、この活気!すごくエンジョイできました。前回の上海訪問では行かなかったので、心残りだったんですが…。
今回は今回で、まわり足りない感じで。もっとしっかり回ったらいろいろ楽しめそうだったので、次回も絶対行くと思います。
ちなみに、ちょっと困ったのはトイレ事情。ビルの中にあるトイレはナビの記事に合った通り、ドアなしのトイレ。俗に言うニーハオトイレでした。我慢が出来なければ使う構えでした…。一回使ってしまえば気にならなくなりそうな気もしますが(爆)今回はとりあえず、駅まで戻ってトイレを使用しました。(とはいえ鍵が壊れていて、5センチくらいあいたままでしたがwww)

買い物を満喫し、既に時間は18時ごろ。本当はこの後、水産市場で晩御飯を食べようと思っていたのですが、既に時間が間に合わずてんてんお勧めのレストランで晩御飯を食べることに。残念ながら、L君はこの日の朝から出張の為、不参加(涙)
ここでは、「海老の醤油煮」と「ヤマイモとキクラゲの炒め物」「ジャガイモとピーマンの炒め物」を頼みました。店員さんは、なんて変な頼み方だ…とばかりあきれ顔でしたが、ずっと脂っぽいものばっかり食べていたので野菜が食べたくなったんですよね~。
ここは薄い味付けだったので、さらりとたべちゃいました。おいしかった~~!
ご飯を食べた後は、お土産を買う為に大きなスーパーに!すごく大きなスーパーで、興奮していろいろ買っちゃいました。お土産と、自分が食べたいものと、飲むヨーグルトと。飲むヨーグルトは、前回の旅行の際ハマったので今回ももちろん買いました。ドロドロぶりに大満足の味でしたよ。てんてんから勧められた、フルーツ入りのゼリーはかなりおいしかったです。自分の好きなだけ詰めて、重さで料金が決まるコーナーにありました。日本に帰ってから、お弁当のデザートとして大活躍でした。
うろうろしていると、スーパーが閉まる時間になっちゃいました(汗) あわてて、近くにあるスターバックスに走り、お土産の「China」タンブラーを買いました。ちなみに、「Shanghai」タンブラーはセットでないと販売が無いとのことでした。

そして、この旅最後の予定は…足裏マッサージ!バスで移動をし、てんてんが見つけてくれたマッサージ屋さんの「足研功房専業養生理療館」に入ると、中にはかわいい猫と犬が!!!思わず大興奮でした。足裏マッサージは60分で30元でした。考えられないほど安いわぁぁ。マッサージのお部屋にテレビもついており、綺麗なお店でサービスも良く、日本にあったら毎日通いたいくらいです…。足湯もあり、うとうとしていたら、すぐに終わっちゃいました。

体も休まり、ゆったりとした気分でタクシーに乗りホテルまで向かいました。次の日、てんてんは仕事、私は朝からでないといけないので、これにてイベント終了! ホテルでゆっくり寝ました。

☆ 四日目 2/2 ☆

予定通り、朝は7時前に起床。てんてんは仕事の前に一旦家に帰り、私はリニアモーターで空港に向かう為タクシーで「龍陽路駅」に向かう事になりました。
てんてんとは、ホテルの前でお別れ。本当にこの旅の途中は、ご飯をイッパイごちそうになったり、お店を探してもらったり、店員さんとの交渉をしてもらったりと非常にお世話になりました。
ありがとう、てんてん!
名残惜しい…ようですが、この春日本に一時帰国するらしくそれまでのお別れなので、あっさりお別れ(笑)
タクシーで30分ほど。リニアの始発駅「龍陽路駅」に到着。約100元くらいでした。

リニアモーターカーは前回も乗ったのですが、結構綺麗で気に入っています。乗る前には、X線検査もあるんですよ~。列車が走るのでもちろん線路もあるんですが、普通の線路とは違い、磁気の部分だけがへこんでいるので不思議な感じですね~。朝6時ごろから運行されており、時間によって最高速度が違うそうです。

快適に空港まで到着。空港では、上海万博のマスコットが飾られておりました。中国らしく、爆竹を手にしています~。そういえば、街中でもこのマスコットをいっぱい見かけました。街の整備なども、急ピッチで進められているようです。
空港ではスムーズに出国。バーガーキングで最後の食事を楽しみながら、空港の雰囲気を満喫。
飛行機に向かう途中に見かけたお店のチャイナドレスがあまりにもかわいく、思わず撮影しました。重ねられているレースが繊細でキレイです!
帰りの飛行機はNH922便。朝10時15分の出発でした。「爆笑レッドカーペット」を楽しみながら、帰路につきました。

今回の上海は、二回目という事と、実際住んでいるてんてんの協力があり、庶民的な上海を楽しめた気がします。
ほんとうにたのしかった!また絶対に行きたいと思える所がいっぱい見つかり、大満足の旅でした。
最後に、今回の旅行で購入したものを公開!
特に、ムートンブーツはすごく温かい上に、足首がしっかりホールドされるので歩きやすいです。すごくお勧めです!
真中にある茶杯には、お茶が入っています(笑)
オーダーメイドの服だけ受け取っていないので、とても楽しみです☆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。