船で上海に行こう!(上海クルーズの旅)

気軽に楽しめる上海への船旅が今話題! のんびり&ゼイタクな上海クルーズへ出かけよう。

こんにちは、上海ナビです。
昔から上海は、船で行ける外国として日本人旅行者に親しまれてきた都市。バックパッカーの方なら、上海の船着き場はアジアやヨーロッパ旅行への出発点だという方も多いのではないでしょうか。そんな中、2012年前後から上海への船旅がちょっぴり変化。新しい路線が増え、豪華客船の就航も話題になっています。ということで今回は、「飛行機を使わずに上海へ行く方法」をナビが徹底調査。「飛行機嫌いなので海外には行けない」というあなたも必見ですよ!

上海への船旅基礎知識

日本の旅行会社でもたくさんの情報が掲示されています

日本の旅行会社でもたくさんの情報が掲示されています

路線をチェック
2012年9月現在就航している日本からの路線は以下のとおりです。定期便の予約や問い合わせは、各フェリー会社のサイトからどうぞ。豪華客船クルーズはツアーでの募集も多いため、各旅行会社に問い合わせてみて。
<定期便>
新鑑真号
神戸・大阪—上海(毎週火曜出航)
蘇州號
大阪—上海(毎週金曜日出航)
オーシャン・ローズ
長崎—上海(出航曜日は不定期)※長期休業中(2014年追記)
<豪華客船クルーズ>
コスタ・ビクトリア
福岡—済州島—上海

レジェンド・オブ・ザ・シーズ
横浜—大阪—油津港—鹿児島—上海—済州島—福岡

クリスタル・シンフォニー
2週間かけて上海を含む中国各港をまわるコース、釜山や長崎をまわるコースなど

上海港は2ヵ所

上海港国際客運中心碼頭(上海港フェリーターミナル)
「新鑑真号」「蘇州號」「オーシャン・ローズ」の定期便が発着します。外灘、南京東路などの主要繁華街からタクシーで5分という立地です。

上海呉淞口国際郵輪港(上海宝山国際クルーズターミナル)
コスタ・ビクトリア、ロイヤル・カリビアンなどの豪華客船によるクルーズが発着する港。市中心までは車で約1時間と空港以上に遠く、地下鉄の最寄り駅までかなり歩くため、チャーター車などの予約は必須です。

クルーズターミナルから上海市内へはタクシーや電車を使っていくこともできますが、初めての上海だとなかな移動が難しいですよね!
そんな時はクルーズ専用車チャーターがオススメです。日本語ガイド付きなので安心してご利用いただけます。また、クルーズターミナルのピックアップ後は市内観光やお買物など自由にアレンジが可能。お送りは市内ご宿泊ホテルや空港、ターミナルに戻ることも可能です!

船旅Q&A

中国人スタッフも日本語ができます

中国人スタッフも日本語ができます

Q:船内で日本語は通じる? 船内の通貨は?
A:どの路線も、日本人乗務員や日本語の分かる乗務員が必ず乗っているので安心。船内アナウンスも日本語です。ナビが乗った長崎からの船には、日本語ペラペラのスリランカ人の船員が乗っていました。また、定期便なら船内の売店やレストランで使えるのは日本円のみ。自動販売機も日本のものが置かれています。
陸地に近いところを進む時間帯は酔いません

陸地に近いところを進む時間帯は酔いません

Q:船酔いする?
A:普段から車にも酔いやすいナビ。大阪・神戸からの路線に乗ったとき、2日目はベッドから一歩も動けなかったことがあります。でも、まったく酔わずに卓球やら食事やら船内ライフを満喫していた人も。酔いにくい体質の人もいましたが、酔い止め薬も効くようです。それを知って以降、ナビは出航前に船内の売店で酔い止めを買ってすぐ飲むことにしました。1錠150円で売っています。天候によっては薬を飲まなくてもまったく酔わないこともありました。
朝日や夕日を眺めることも可能

朝日や夕日を眺めることも可能

Q:あえて船旅を選ぶメリットは?
A:ナビは毎回、大海原を眺めながら何もしないでぼんやりする時間に意味があるなーと感じてます。こんな時間は日常では作れないですし。また、船旅ならではの旅友ができるのも魅力。たまたま同室だった人、レストランで隣合わせた人とその後も連絡を取っているという人も多いよう。飛行機よりも多く荷物が持ち込めるのも、留学や仕事で上海に住むという人には便利かもしれません。路線によってはLCCより安いのも魅力です。
船着き場の免税店は簡素

船着き場の免税店は簡素

Q:デメリットは?
A:船着き場は簡素な施設が多いため、空港のような免税店はありません。免税店でのお買い物が海外旅行の醍醐味という方なら船は無理。また、路線によって船内ではインターネットがつながりません(2012年9月現在)。仕事などで常にメールチェックが必要という方は難しいかも。また、船の出航は路線によって週一だったり数ヶ月に一回だったり、ドック入りで運休になる場合もあります。到着日と帰国日の日程に融通がきかないという方は飛行機にしましょう。

実際に船で長崎から上海に行ってきました!

けっこう大きな船です

けっこう大きな船です

関東在住のナビ。今回は、初めての九州旅行もしつつ上海を目指してみることにしました。長崎から出ている船は、「オーシャン・ローズ」という9階建て、約3万トンの大型客船。チケットを販売しているのは「H.I.S.」のみだそうで、日本全国で予約することができます。でも、予約時に窓口のお姉さんに「飛行機なら1時間半ですよ?」「予約された方は初めてです」なんて言われちゃいました。そんな扱いなの〜? ナビは長崎からの船旅なんて、詩人・金子光晴みたいで憧れちゃいます!
※この路線は長期休業中です(2014年追記)
長崎から上海への船が出ているのは、長崎駅から路面電車で来られる「長崎港松が枝国際ターミナル」。まずは窓口でチェックインし、スーツケースを預けます。飛行機とは異なり、預けたスーツケースは乗船後に席まで届けてくれます。一泊するのでスーツケースから着替えや洗面用具を出す必要がありますし、スーツケースを持って港から船へ歩くのが遠いため。便利なサービスです。
松が枝国際ターミナルに停泊するオーシャン・ローズ

松が枝国際ターミナルに停泊するオーシャン・ローズ

ターミナル内。こちらも簡素な造りです

ターミナル内。こちらも簡素な造りです

格安旅行派のナビが予約したのは椅子席。リクライニングでほぼ水平になるので、問題なく快適に過ごせました。貴重品はカギ付きロッカーに入れられます。ほか、わからないことがあればフロントの日本人スタッフに聞けばOK。船の中はほぼ日本です。
ナビが予約したシート席

ナビが予約したシート席

こんな個室もあります

こんな個室もあります

「オーシャン・ローズ」内には、売店、レストラン、マッサージ室、卓球台、漫画貸し出しコーナー、家電量販店のラオックス、麻雀コーナーなどがありました。
ラオックスの免税店

ラオックスの免税店

視聴覚コーナー

視聴覚コーナー

長崎土産の売店

長崎土産の売店

卓球コーナー

卓球コーナー

イベントホール

イベントホール

フードコート

フードコート

また、時間ごとにマジックやバンド演奏などのショー、ビンゴ大会、映画上映、中国語教室も。全部見に行っていると、上海までの27時間はあっという間でした。
音楽ライブ

音楽ライブ

マジックショー

マジックショー

中国語教室

中国語教室

翌日の午後、上海に到着です。長江(揚子江)から黄浦江に入り、しばらくすると陸家嘴の高層ビル群やテレビ塔「東方明珠」が見えてきます。街から遠く離れた空港に到着するときよりも、「上海に来たんだな〜」という気分がしっかり味わえますよ。
外灘の北側にある「上海港国際客運中心碼頭(上海港フェリーターミナル)」に船は到着します。船を降りたらイミグレーションへ。荷物を受け取って街に出ればOKです。帰りもここから船に乗ることになるので、場所を覚えておきましょう。飛行機よりも便利なのは、チェックイン業務を「オーシャン・ローズ」の日本人スタッフが行うため、すべて日本語だけで事足りることです
上海港に停泊するオーシャン・ローズ

上海港に停泊するオーシャン・ローズ

犬による荷物検査があります

犬による荷物検査があります

<感想>
旅行会社の方は、「中国人旅行者向けの路線」を強調していましたが、乗ってみたら日本人旅行者も多くて安心しました。日本人スタッフも思ったより多かったし、船内も快適そのものでした。年配の方や子ども連れでも安心ですよ。

大阪・神戸からの「新鑑真号」「蘇州号」にも乗ったことがあるナビ。そちらは学割が利くので断然学生さん向け。卓球、カラオケなど、若い子同士騒げる設備も充実しています。また、2011年ごろに沖縄、石垣島方面への船が就航するとの噂もありました。まだ実現はしていないようですが、今後もいろいろな路線が増えそう。旅の選択肢も広がりますよね。

いかがでしたか? 船での海外旅行というと、なんだか定年後に悠々と暮らすお金持ちとか、時間がたっぷりある夏休みの学生さんじゃないと行けないような気がナビもしていました。でも、上海への路線ならかなりアクティブに気軽に楽しむことができます。今回、上海ついでに福岡、佐賀、長崎も観光したナビ。ご自宅近くに港がないという方は、国内旅行も兼ねて上海に行くのもオススメですよ。
以上、上海ナビがお伝えしました。

クルーズターミナルから上海市内へは便利な専用車チャーターがオススメです!

関連タグ:上海港

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-11-01

ページTOPへ▲

関連記事

上海港国際客運中心碼頭(上海港フェリーターミナル)

上海港国際客運中心碼頭(上海港フェリーターミナル)

「上海へは船で」という方は要チェック! 大阪・神戸・長崎からの船が到着&出発する港はココ!

呉淞口国際郵輪港(上海宝山国際クルーズターミナル)

呉淞口国際郵輪港(上海宝山国際クルーズターミナル)

世界中の豪華客船が寄港する宝山区の大型フェリーターミナル! リッチな上海船旅はここが拠点!

その他の記事を見る