2月の上海 【2015年】

春節期間中の上海も楽しみ方いろいろ! 寒さ対策をしっかりしてLet’s街歩き!

こんにちは、上海ナビです。
いよいよ上海にも年越しシーズンが到来。今年は2月19日と、かなり遅い時期の春節です。暦的に冬が長引くのでしょうか。まだまだ寒い日が続くので、しっかり着込んで防寒対策を万全にして出かけましょう。また、春節期間中は観光地、駅、空港などが非常に混み合うため、旅の計画は余裕を持たせたものにしたほうがいいかも。街歩き中に突然鳴らされる爆竹にもご注意下さい。
2月の上海の風景です。
上海もバレンタイン

上海もバレンタイン

外白渡橋の夜景

外白渡橋の夜景

寒いけど道ばたに露店

寒いけど道ばたに露店

寒いけど外マージャン

寒いけど外マージャン

火鍋シーズン真っただ中

火鍋シーズン真っただ中

冬のくだもの屋さん

冬のくだもの屋さん

12月31日の夜、外灘で36人が犠牲になる将棋倒し事件がありました。現場となった陳毅像周辺は現在バリケードが張られています。外灘の観光エリア、観光トンネルなどは通常どおり開放されています(2015年1月中旬の様子)。また、この事件を受け豫園商城などで毎年開催されていたランタンフェスタの中止が決定しています。

カレンダー編

男性が女性に花束やプレゼントを贈る日

男性が女性に花束やプレゼントを贈る日

2/14(土) 情人節(バレンタインデー)
今年は土曜日なので、街には花束を抱えたカップルがあふれそう。夜お出かけの方はお店の混み具合、移動方法など事前にしっかり確認&予約を。
繁華街は割と静かだったりします

繁華街は割と静かだったりします

2月18日(水)〜2月24日(火) 春節(旧正月)
18日が大晦日、19日が春節です。会社、学校などは約1週間の連休となります。市内の観光地、駅、ショッピングモールなどはかなり混み合うのでご注意を。また、2月22日の夜は「祭財神」(金運の神様を祀る日)。この日も深夜に大量の爆竹が鳴らされます。
※今年の元宵節は3月です。

お天気・気候編

マイナスを記録する日、小雪が舞う日もありそう。旅行の際は、ダウンジャケット、ニット帽、手袋などでしっかり防寒を。やや暖かい日もあった今年の12月〜1月ですが、油断せずに防寒グッズは忘れず荷物に入れましょう。

<平均気温>
初旬 5℃  中旬 6℃  下旬 7℃
<最高気温—最低気温>
初旬 2-7℃  中旬 3-10℃  下旬 4-11℃
<平均降水量>
初旬 2.5mm  中旬 2.1mm  下旬 1.8mm

2月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。
スーパージュニア
ワールドツアーin上海

会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2015年2月7日 18:30〜
小野リサ
2015バレンタインコンサート

会場:上海大舞台
日時:2015年2月14日 19:30〜
ゲイリー・ベースマン展
会場:K11
日時:2015年3月5日まで
第10回上海ビエンナーレ
「社会工廠(ソーシャル・ファクトリー)」

会場:上海当代芸術博物館
日時:2015年3月31日まで

2月の上海最新情報

<最近オープンの注目スポット>
ショッピングモールの激戦地・静安寺エリアに昨年末、またまた新しいモールがオープンしていました。名前は「Crystal galleria(晶品)」。まだ内装工事中のお店ばかりの状態でしたが、行列店「稲香」を始めとする人気店が揃ったグルメフロアが注目を集めています。早速見に行ってきました〜。
まだ8割くらい内装工事中ですが、オープンしてます まだ8割くらい内装工事中ですが、オープンしてます

まだ8割くらい内装工事中ですが、オープンしてます

精進料理店の野菜マカロン

精進料理店の野菜マカロン

<上海の流行りもの>
上海人が好きな洋菓子といえば、チーズケーキ、ティラミス、チョコレート(トリュフ)。その次くらいに入るのがここ数年で定番になったマカロンです。1個20元くらいする高級店やホテルデリのもの、日系洋菓子チェーンのものなどいろいろありますが、ナビのお勧めはベジタリアンレストラン「大蔬無界」管轄の「MISS MA」のもの(1個12元)! 野菜やくだものを使ったマカロンで添加物ゼロ。2日しか日持ちしないのでお土産にするには微妙なところですが、ナビいちばんのお勧めです!
今年の冬、街でよく見かけるようになったのが「バイク布団(ナビが勝手に命名)」。最初はダウンコートなどをハンドル下に取り付けているのかと思いましたが、こういう商品があるようです。昨年までは、バイクの足元防寒グッズといえばひざから足首までを覆う合皮のカバーでした。上海のバイク、自転車グッズは観察していると年々変化してます。
ハンドルから足下まで覆う形の防寒具です ハンドルから足下まで覆う形の防寒具です ハンドルから足下まで覆う形の防寒具です

ハンドルから足下まで覆う形の防寒具です

2月のピックアップグルメ

揚げたてが美味

揚げたてが美味

三絲春巻
餃子やシュウマイほどではないけれど、中華の定番サイドメニューとして日本でも人気の春巻。上海では「三絲春巻」と呼ばれる、白菜、シイタケ、ニンジンがメイン具材になった揚げ春巻がよく食べられています。野菜メインの具なのに旨味と香ばしさは満点。好みで黒酢に付けて食べます。この味の春巻にはまだ日本では出会ったことがないな〜。たまにすごく食べたくなってしまう上海ならではの味の一つです。
「三絲春巻」を食べるならこちら↓

いかがでしたか? 上海はまだまだ寒い日が続きます。気温よりも寒く感じる上海。しかも、ローカル食堂や地方の街は暖房を効かせていないお店もあります。「寒さは日本と同じくらいかも」などと油断せず、防寒対策は忘れずにしてきてくださいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-01-29

ページTOPへ▲

関連記事

2015年の上海

2015年の上海

「羊年」の上海はどんな年? 祝日、イベント、まもなくオープンのスポットをチェックしよう!

その他の記事を見る