9月の上海 【2015年】

いよいよ上海蟹の秋が到来! 観光&街歩きベストシーズンの上海へようこそ!

こんにちは、上海ナビです。
秋は上海をもっとも楽しめる季節。天気のいい日が続き、街歩きにもぴったりの時期です。後半にはいよいよ上海蟹もシーズンに突入。また、静かな茶館やオシャレなカフェでのんびり読書を楽しむ旅というのもいいかも。そして、この9月から留学、駐在で上海にやってくるという方も多いのでは? 行きつけにしたいレストラン探しやショッピング情報は、ぜひ上海ナビを参考にしてみてください。
初秋の上海の風景です。
外飲みシーズン

外飲みシーズン

コオロギ屋さん

コオロギ屋さん

まだまだ冷たいスイーツがおいしい時期

まだまだ冷たいスイーツがおいしい時期

下旬から上海蟹シーズン突入

下旬から上海蟹シーズン突入

快晴の日が増えます

快晴の日が増えます

エスカレーターの点検、修理現場をよく見るようになりました

エスカレーターの点検、修理現場をよく見るようになりました

カレンダー編

9月3日(木) 抗日戦争70周年記念日
今年突然登場した祝日。3、4、5日の3連休になります。記念日の名称から、日本人的にやや肩身が狭い3日間になりそうですが、上海人自体あまり深く考えない人が多いので、「この連休を利用して日本に遊びに行く」という人も多そうです。ナビも上海市内で普通〜に過ごそうと思います。
9月10日(木) 教師節
旧暦の孔子の誕生日をもとに制定された教師の日。学校の先生は半日〜1日休暇になる場合もあるそうです。日本で中国語を習っている方、大学やカルチャースクールの先生が中国人だという方は、この日にカードやお花などのちょっとしたプレゼントを先生に贈ると喜ばれますよ。
9月27日(日) 中秋節
家族で円卓を囲みながら、月を眺めつつ月餅を食べる日。またまた3連休になるので、観光地や交通機関は混雑します。ビジネスシーンでも月餅は欠かせない存在。日本人がお歳暮やお中元を贈る感覚で、クライアントや取引先に豪華なパッケージの月餅を贈ります。

お天気・気候編

まだまだ蒸し暑さが続くので、服装は夏と同じでOK。日焼け止めと帽子のセットもお忘れなく。台風が上陸することもあるので、事前に天気予報をしっかりチェックして出かけましょう。下旬は秋晴れのさわやかな日が続き、旅行にはもってこいのシーズンとなります。

<平均気温>
初旬 28℃  中旬 25℃  下旬 23℃
<最高気温—最低気温>
初旬 24-30℃  中旬 22-28℃  下旬 20-26℃
<平均降水量>
初旬 7.2mm  中旬 5.3mm  下旬 2.4mm

9月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

ソフィー・セルマーニ中国ツアー
会場:上海商城劇院
日時:2015年9月5日 19:30〜
西岸アート&デザイン博覧会
会場:西岸芸術中心
日時:2015年9月8日〜13日
ベルリン歌劇院
オペラ『魔笛』

会場:上海大劇院
日時:2015年9月10日〜12日 19:30〜
ボン・ジョヴィ中国ツアー
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2015年9月14日 20:00〜 ※中止が決定しています。
ロビー・ウィリアムズ
ワールドツアー

会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2015年9月20日 20:00〜
ミューズ上海ライブ
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2015年9月21日 20:00〜
ユンディ・リ(李雲迪)ワールドツアー
会場:上海保利大劇院
日時:2015年9月25日 19:30〜
犬のための建築展
会場:上海喜瑪拉雅美術館
日時:2015年10月11日まで
☆企画:原研哉 作品出展:伊東豊雄、妹島和世、隈研吾ほか

9月の上海最新情報

<最近オープンの注目スポット>
今年の夏は上海株の下落が話題になりました。でも、若い上海人の高級志向は逆に高まるばかりという気がします。そんなバブリーな上海を体験できるのが、7月にオープンした上海料理店「愛玲」。高級ラウンジみたいな店内で、西洋人のスタッフがカクテルやシャンパンとともに上海料理をサーブしてくれる、リッチな上海人女子垂涎のお店。こういうお店が安定して賑わっているあたり、しかも20〜30代が普通に利用しているあたり、上海の好景気はまだ続きそうな気がします。
ゴージャス女子会

ゴージャス女子会

屋上でパーティー

屋上でパーティー

<上海の流行りもの>
最近、上海のクラフトビールメーカー「REBERG」のウサギロゴビールを街角でよく見かけます。甘口のフルーツビールで、フレーバーはピーチ、ブルーベリー、マンゴーの3種(1本17元前後)。フルーツ味のベルギービールをより飲みやすくした感じの味わいです。今のところ上海限定品なのでお土産にいいかも? 普段の飲み会でビールや焼酎ではなく、甘いカクテルをオーダーする女子にあげたら喜ばれそうです。輸入品を多く扱っているデパ地下スーパーで入手可能。
もう一つ、「多少高くてもいいものを」という考えが普通になりつつある上海で増えているのが台湾系のオーガニックカフェ。ナビの最近のお勧めは、安福路の「HUNTER GATHERE」です。「中国に安全で健康的な食品を提供するのが私たちの責任」というモットーのもと、環境にこだわった食器と中国らしい味付けのカフェメニューで人気を得ています。街歩きのひと休みに利用するなら雲南コーヒーがお勧め。グルテンフリーのケーキもあります。

9月のピックアップグルメ

獅子頭(肉団子)
肉団子といえば、日本人にとって酢豚やエビチリに並ぶ定番中華料理です。でも! 上海には日本で見るあの醤油味のあんかけをからめた肉団子はありません。上海の肉団子は、あっさりスープに入ったものが主流。お店によって蟹味噌が入ったものもあり、レンゲでくずしながら食べます。やさしい味なので、こってり味の料理、辛い料理の箸休めにぴったり。日本の中華とまったく違う上海料理ですが、肉団子はその代表格かも。ぜひ本場のものも味わってみて下さい。
オススメ店はこちら。

いかがでしたか? まだまだ秋の気配が感じられない暑い上海ですが、アート展など秋らしいイベントが増えてきました。旅ではなくライブだけ、観戦だけという方向けにも、『上海ナビ』は役立つ情報を多数掲載してますよ。いろいろ検索してみてくださいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-08-27

ページTOPへ▲

関連記事

2015年の上海

2015年の上海

「羊年」の上海はどんな年? 祝日、イベント、まもなくオープンのスポットをチェックしよう!

その他の記事を見る