空港のセキュリティチェックが混雑中。各航空会社が早めの行動を呼びかけ。

2時間前には必ず空港へ。

行楽シーズンに入り、上海市内の浦東国際空港、虹橋国際空港の出国時のセキュリティチェックが大混雑している。日本人の利用も多い「春秋航空」だけで、1日に130人もの乗り遅れが出る事態になっているとのこと。特に朝8時前後が混み合っている。乗り遅れを防ぐために、以下の徹底を。

1、必ずフライト時間の2時間以上前に到着し、早めにチェックインを済ますこと。
(祝祭日前や朝のフライトの国際便は3時間前を提唱している会社もあります)
2、セキュリティチェックを早く済ませる準備を各自しておくこと。
○ノートパソコン、タブレット、充電器、電池などはバッグやケースから出しておく。
(バッグに入れたまま検査機に通すとやり直しになることがあります)
○ライター、飲み物、液体物など持って入れないものは空港到着前に廃棄する。
(わからないものはすべてスーツケースに。手荷物は財布、パスポート、スマホ、ペンなど最小限に)
○ジャケット、コートはあらかじめ脱いでセキュリティチェックの列に並ぶ。
○ブーツの着用を避ける。
(穿いている場合、ブーツは脱いで検査機に通さなければならないため2倍時間がかかります)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-09-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る