スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

12月の上海 【2016年】

上海にもクリスマスシーズンが到来! イベント盛りだくさんの冬の上海を満喫しよう。

こんにちは、上海ナビです。
今年も残すところあと1ヵ月。春節をメインに祝う上海ではまだまだ年末のムードは漂っていませんが、街ではクリスマスのイルミネーションが目立つようになってきました。寒さも日に日に厳しくなっています。夜景クルーズや展望台へ行くという方は、寒さ対策を充分すぎるほど万全にして来て下さいね。また、年末年始やクリスマスはタクシーが捕まりにくくなり、ホテルの予約も難しくなります。チャーター車、ホテル、現地ツアーなどの予約はお早めに。
冬の上海の風景です。
街はクリスマス飾りでいっぱい

街はクリスマス飾りでいっぱい

大晦日は中国式初詣へ

大晦日は中国式初詣へ

上海蟹は食べ納めの時期

上海蟹は食べ納めの時期

日向で遊び中

日向で遊び中

犬で暖を取る人をよく見かけます

犬で暖を取る人をよく見かけます

ニット着用

ニット着用

カレンダー編

12/24(土)、25(日) クリスマスイブ、クリスマス
レストランやバーは、この日だけ予約制&特別メニュー制にしているところが多いので、お目当てのお店がある方は必ず事前に予約しましょう。クリスマスとは関係なく、忘年会でレストランを貸し切りにするお店も。また、夕方以降はタクシーも捕まえにくくなります。
12/31(日) 大晦日
大晦日ではありますが、中国は春節前夜の徐夕の方が重要な日。そのため、この日は普通に出勤という人の方が多いかも。新天地、外灘などでは毎年恒例のカウントダウンイベントが開催されます。ただし、一昨年の大晦日は外灘で将棋倒し事故が発生。混み合う観光地に出かけるのは避けましょう。

お天気・気候編

上海にも本格的な冬が到来。体感したことのある方ならお分かりかと思いますが、上海は気温を見て安心してはいけない土地です。冷たい空気が湿っているため、寒さのまとわりつき方が違うんです。また、暖房をつけていない飲食店も多く、つけていても頭の方だけあたたかくて足元は冷え冷えなんてことも。旅行中の風邪にも充分ご注意下さい。マスク、防寒着、ニット帽、手袋なども持参を。

<平均気温>
初旬 11℃  中旬 8℃  下旬 6℃
<最高気温—最低気温>
初旬 8-14℃  中旬 5-11℃  下旬 3-9℃
<平均降水量>
初旬 1.6mm  中旬 1.4mm  下旬 1.6mm

12月のエンタメ情報

※ 主催者側の都合により中止になる場合があります。

藤田麻衣子
デビュー10周年ツアー

会場:The Mixing Room(メルセデス・ベンツ・アリーナ内)
会場:2016年12月3日 19:30〜
初音ミク中国ライブ
会場:歓楽谷華僑城大劇院(歓楽谷/ハッピーバレー内)
日時:2016年12月3日、4日 13:00〜、18:30〜
西原健一郎2016中国ツアー
会場:MAO
日時:2016年12月10日 20:30〜
ISUスケート・ショートトラックW杯
会場:東方体育中心
日時:2016年12月10日、11日 13:30〜
Rie Fu中国ツアー
会場:浅水湾文化芸術中心
日時:2016年12月17日 20:00〜
上海愛楽楽団演奏会
指揮:西本智実

会場:東方芸術中心
日時:2016年12月18日 19:30〜
上原ひろみトリオ
会場:上海商城劇院
日時:2016年12月22日 19:30〜
そのほかのお勧めイベントはこちら! 大型アート展もたくさん開催中です。外を歩くのが厳しい寒さの日は美術館で過ごすのもアリ。

12月の上海最新情報

種類も増えてきましたが、主流はこのオレンジとシルバーの自転車です

種類も増えてきましたが、主流はこのオレンジとシルバーの自転車です

<最近変わった上海事情>
今年の夏以降、急速に普及したものといえば街角で毎日何度も目にする「Mobike(モバイク)」。今年の上海市内の流行をランキング化したとしたら、ナビ感覚ではこれが1位です。一般的なレンタサイクルは、貸し出し所に自転車を返しに行かなければなりませんが、こちらは目的地で下りてそのまま置いて行ってOK。次に乗りたい人が近場に置いてあるモバイクを検索して乗ることができます。まずは「Mobike」のアプリをダウンロードしてみて。
旅行者にはちょっとハードルが高いかもしれませんが、中国語が分かる方、現地のライフスタイルを体験してみたい方は挑戦を。支払いは支付宝(アリペイ)や微信支付(Wechatのマネー機能)で。これが登場してから、上海市内のちょっとした移動事情が変わった気がします。自分の自転車を新たに買う人も減ったかも?
乗りたい場所付近に駐輪されているモバイクを探します

乗りたい場所付近に駐輪されているモバイクを探します

利用料は1元(ネット決済、ほかにデポジット、パスポート登録が必要)

利用料は1元(ネット決済、ほかにデポジット、パスポート登録が必要)

QRコードをスキャンするとカギが解除されます

QRコードをスキャンするとカギが解除されます

<上海の流行りもの>
上海というか、中国のブームかもですが、今年の秋に『フォーブス中国版』が「国内の美しい大学キャンパスランキング」なるものを発表しました。新築の校舎やデザイナーズな建物ではなく、歴史的建造物や自然に囲まれたキャンパスなどがランクインし、アモイなど海がきれいで自然豊かな街、北京や武漢などの悠久の歴史がある街の名門大学がランクインしていました。大学キャンパスめぐりという観光スタイルは今後も注目されそうです。
「上海戯劇学院」の校舎

「上海戯劇学院」の校舎

上海市内の大学は、残念ながら上位に入っていません。でも、ナビ的には大学内散策はとてもお勧め。なかでもイチ押しは華山路に位置する「上海戯劇学院」(華山路630号)です。主に舞台芸術を学ぶ大学なので美男美女が多いことでも知られていますが、こじんまりした規模の敷地に歴史建築がぎっしり。木造の階段やドア、古いランプシェードなどがあるレンガ造りの校舎が今も使われています。通りがかったらぜひ探検を。
こんな家屋が教室になっていたり、

こんな家屋が教室になっていたり、

古い石碑が並ぶ散策道があったり。

古い石碑が並ぶ散策道があったり。

こんなキャンパスに通えて羨ましい!

こんなキャンパスに通えて羨ましい!

12月のピックアップグルメ

担仔麺
地元上海人の間では台湾料理が静かなブーム。おしゃれで庶民的な台湾料理チェーンが増えてきたように感じます。「上海で台湾料理?」と思う方もいるかもですが、台湾料理店は一人での食事、一人飲みの強い味方。小ぶりの料理が多く、少人数でもいろいろ頼むことができます。お勧めは台南名物の担仔麺。あっさりスープが日本人好みですし、締めにも、小腹が空いたときにもぴったりの小さい器入りなのがポイント。飲み会シーズンのお腹にもやさしい一杯です。
お勧め店はこちら↓

いかがでしたか? 中国の来年の旧正月は1月28日。まだ少し年末らしさが感じられない上海ですが、日本特有の慌ただしさやしんみり感を忘れてのんびり過ごすなら上海はぴったりの街。上海蟹もそろそろ食べ納めの時期が近づいているので、忘れずに味わってくださいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-11-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る