スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

3月の上海 【2017年】

街歩きのベストシーズン到来! ぽかぽか陽気の公園でのんびりお花見散歩はいかが?

こんにちは、上海ナビです。
上海にもいよいよ春が到来。市内の各公園では、3月になるとモクレンや桃の花が見ごろになります。花粉が飛ばない上海でならのんびり外でお花見が楽しめるはず。ナビのオススメは「世紀公園」と「上海植物園」です。下旬には桜も咲くんですよ。そして春節以降の上海は新店オープンラッシュのシーズン。ナビも市内を駆けまわって、お勧めの新店情報を収集中です。新しいお店の記事は随時掲載していきたいと思ってます♪
春の上海の風景です。
街歩き日和

街歩き日和

テラス席日和

テラス席日和

梅、桜、桃の季節

梅、桜、桃の季節

洗濯日和

洗濯日和

ダンスシーズン

ダンスシーズン

花壇の前で

花壇の前で

カレンダー編

3/8(水) 婦女節
会社員、公務員として働く女性が半日お休みになる日。デパートやレストランではバーゲンや女性客へのサービスを行うお店もありそうです。最近の定番はネットショップの割引。11月11日に続く爆買いデーになるのかも?
3/14(火) 白色情人節(ホワイトデー)
最近レストランやホテルが盛り上げていることによってやや定着してきたホワイトデー。でも、上海のバレンタインデーは男性が女性に贈り物をしますが、ホワイトデーもやはり男性が女性に何かプレゼントをしたりレストランでごちそうしたりする日のようです。

お天気・気候編

早春の上海は湿気が多く曇りの日が多いことで有名。晴れていてもどんよりしています。また、寒暖の差が激しいので長期滞在する方は風邪にご注意を。コート、スプリングコート、カーディガンなど、こまめに温度調節できる服装で来て下さいね。

<平均気温>
初旬 7℃  中旬 10℃  下旬 12℃
<最高気温—最低気温>
初旬 5-10℃  中旬 8-13℃  下旬 10-16℃
<平均降水量>
初旬 1.8mm  中旬 2.4mm  下旬 3mm

3月のエンタメ情報

※ 主催者側の都合により中止になる場合があります。
藤タカシ(M-BAND)上海特別公演
会場:万代南夢宮文化中心
日時:2017年3月2日 19:30〜
女子十二楽坊2017音楽会
会場:東方芸術中心
日時:2017年3月4日 19:30〜
やなぎなぎ上海ライブ
会場:万代南夢宮文化中心
日時:2017年3月10日 19:30〜
AFCチャンピオンズリーグ2017
上海上港vs浦和レッズ

会場:上海体育場
日時:2017年3月15日 19:30〜
雑技&マジックショー『上海光影』
会場:逸夫舞台
日時:2017年3月15日、16日 19:30〜
miaou(ミアオウ)上海ライブ
会場:MAO
日時:2017年3月18日 20:30〜
エレーナ・カーゾリ ギター演奏会
会場:上海音楽廳
日時:2017年3月19日 19:30〜
その他のお勧めイベントはこちら。上海ビエンナーレは今月までです。各公園でのフラワーイベントもお見逃しなく。

3月の上海最新情報

連結部分が蛇腹のバス。昔の上海でも走っていたような……

連結部分が蛇腹のバス。昔の上海でも走っていたような……

<最近開通した注目路線>
春節前後から正式に運行を始めたBRT「71路」が話題です。上海の大動脈的道路「延安中路」沿いに走る路線で、バス停は中央分離帯にあり、渋滞時も専用レーンで進む特別なバス。運行は5:50〜23:30(バス停によります。目安としてご覧下さい)で、3〜5分おきにどんどん出発しています。運賃は一律2元でした。
この「71路」の魅力は、「地下鉄で行けなくもないけど、駅からはちょっと歩くな〜」と思っていた主要スポット近くにバス停があること! 外灘から静安寺エリアを経由して、虹橋方面に抜けるルートは旅行者にも利用価値大です。ナビ的には、延安中路ってタクシーやバスで通るといつも渋滞しているし、歩くときも「渡らないと駅まで行けない」というシーンが多く、とても面倒な道路というイメージでした。でもこれからは、「71路」に乗りに延安中路に行く回数が増えそうです。
延安中路(延安東路〜延安西路)の高架下、中央分離帯に乗り場があります

延安中路(延安東路〜延安西路)の高架下、中央分離帯に乗り場があります

かゆいところに手が届く停留所配置。利用価値大です

かゆいところに手が届く停留所配置。利用価値大です

専用レーンを走るので、渋滞する時間帯もスムーズ

専用レーンを走るので、渋滞する時間帯もスムーズ

簡易ステーキ店

簡易ステーキ店

<上海の流行りもの>
昨年下半期くらいからデパ地下を中心に増えているのが立ち食いスタイルのステーキ店。代表的なチェーン店は「PETER’S GOURMET」です。カウンターでお肉を選び、計ってもらい(値段は重さによります。ヒレで50元前後〜)、経木のような紙の船型のお皿で食べるというもの。このお店があるデパ地下はいいにおいで充満しているので、夕食前などは誘惑に負けないよう足早に通りすぎているナビ。でも、一人旅で小腹が空いたときなどには使えるかもしれません。
お店はこんな感じ

お店はこんな感じ

部位、大きさなどを選んで、

部位、大きさなどを選んで、

焼いてもらって受け取ります

焼いてもらって受け取ります

以下のデパート、モールの地下にお店がありました。

3月のピックアップグルメ

叉焼
日本の中華と違う食べ物がたくさんある上海ですが、その一つとして挙げたいのが叉焼(チャーシュー)。上海で叉焼といえば香港料理店、茶餐廳のものが主流です。日本のように、ラーメンにのせたり、たこ糸で縛って煮込んだりしたものではなく、甘口のたれでこんがり焼いたものが主流。おかずやおつまみとして食べるのが一般的です。肉まんに入れたチャーシューまんも飲茶のお店ではポピュラー。ぜひお試しを。
茶餐廳や広東料理店のチャーシュー

茶餐廳や広東料理店のチャーシュー

広東料理店では肉まんよりチャーシューまんが一般的

広東料理店では肉まんよりチャーシューまんが一般的

チャーシューもチャーシューまんもお勧めのお店はこちら。

いかがでしたか? 気候は良くなってきたものの、3月の上海は意外と雨の日が多いんです。泣いたり笑ったりの変化が激しいため、この時期の空模様を中国では子どもの顔にたとえて言うことも。荷造りの際は折りたたみ傘などの用意をお忘れなく。また、展望台は雨になると何も見えなくなってしまうため、絶対登りたいという方はお天気のチェックをしてから日程を決めましょう。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-02-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る