スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

4月の上海 【2017年】

恒例のF1グランプリなどイベントが盛りだくさん! 春真っ盛りの上海を満喫しよう。

こんにちは、上海ナビです。
今月の目玉イベントといえば好例となったF1中国グランプリです。桜や桃の花、ツツジなどのフラワーイベント、スポーツイベントなども増加中。郊外スポットめぐり、庭園めぐりなどにも絶好の季節です。ただし晴れると暑いくらいの気候になることもあるので、脱ぎ着しやすい服装でお出かけ下さい。また、気をつけたいのは清明節の連休前後の遠出。蘇州方面への高速道路や列車が混み合うことがあります。
春真っ盛りの上海の風景です。
郊外への高速が渋滞します

郊外への高速が渋滞します

上海も新茶の季節

上海も新茶の季節

雨の日が多め

雨の日が多め

晴れた日はテラス席へ

晴れた日はテラス席へ

アイスを買いたくなる暑さの日も

アイスを買いたくなる暑さの日も

公園めぐりもお勧め

公園めぐりもお勧め

カレンダー編

4/1(土) 愚人節(エイプリルフール)
日本ほど浸透していません。ここ数年では、報道機関が海外のウソニュースを真に受けて報道してしまったり、ウソの通報で警察が来てしまったりと、ちょっとした騒ぎになることが多いよう。
4/3(月) 清明節
日本でいうお盆。会社や学校は3連休になります。お墓参りも兼ねて春のピクニックやバーベキューを楽しむのが今風のよう。郊外へ行く人が毎年増加しているため、長距離バスや電車のチケットが取りにくくなります。高速道路も混み合うので、この時期に上海郊外の水郷、蘇州方面にチャーター車などのツアーでお出かけの方は渋滞と混雑にご注意を。
4/16(日) 復活節(イースター)
中国とは関係のない祝日ですが、外資系ホテルやレストラン、パティスリーなどではイースターメニューや卵、ウサギなどをモチーフにしたお菓子が登場。毎年各5つ星ホテルでは、子どもも楽しめるビュッフェスタイルのイースターブランチを用意しています。ホテルでのんびり過ごす午前中というのもいいかも。

お天気・気候編

例年ちょっぴり雨は多いものの、あたたかくて過ごしやすい季節です。スプリングコートはまだ必需品ですが、暑いときはすぐ脱げるような服装が便利。3月の時点で27度を超えた年もありました。気温の変化の激しさにも注意が必要です。

<平均気温>
初旬 13℃  中旬 15℃  下旬 17℃
<最高気温—最低気温>
初旬 10-16℃  中旬 11-20℃  下旬 14-22℃
<平均降水量>
初旬 3.1mm  中旬 2.9mm  下旬 2.4mm

4月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

SNH48
7SENSESファーストライブ

会場:The Mixing Room(メルセデス・ベンツ・アリーナ内)
日時:2017年4月7日 19:00〜
F1中国グランプリ
会場:上海インターナショナルサーキット
日時:2017年4月7日〜9日 9:00〜
空気公団
Good Things ~一起去旅行吗~

会場:MAO Livehouse
日時:2017年4月15日 19:00〜
オート上海2017(モーターショー)
会場:国家会展中心
日時:2017年4月21日〜28日
香蕉計画BIG嘉年華
会場:世博公園
日時:2017年4月22日、23日
☆出演(予定):初音ミク、土屋アンナ、DEF TECH、SNH48ほか
2017上海ハーフマラソン大会
会場:東方明珠塔〜東方体育中心
日時:2017年4月23日午前中 ※会場周辺の道路が通行止めになることがあります。
2017馬術グローバル・チャンピオン・ツアー
会場:上海世博馬術公園(「中華芸術宮」南側広場)
日時:2017年4月28日〜30日 10:00〜(※日によって前後します)
マクシミリアン・ヘッカー上海コンサート
会場:上海商城劇院
日時:2017年4月29日 19:30〜
そのほかのお勧めイベントはこちらです。

4月の上海最新情報

平日でもこの混雑

平日でもこの混雑

<最近オープンの注目スポット>
今年初めにオープンした注目店といえば「維多利亜的秘密」。そう、アメリカ発の下着ブランド「ヴィクトリアズ・シークレット」の上海旗艦店です。日本でも有名なので商品についてはここで説明するまでもないですが、上海らしい魅力はいっぱい。ポップな音楽にのせてスーパーモデルたちが片言で「ニーハオ!」というCM映像にはナビも釘付けになってしまいました。
デザインやスーパーモデルに興味がある人も必見 デザインやスーパーモデルに興味がある人も必見

デザインやスーパーモデルに興味がある人も必見

店舗は3階建てで、内装はとにかくセクシー&ゴージャス。なのに、近所の地元のお年寄りグループがおしゃべりしながら商品を見ていたり、男性客はもちろん、中学生くらいの地味系女子もちらほら。インテリアも商品もBGMも超オシャレなのに、あらゆる層が気軽に出入りできる雰囲気と客層が上海店の最大の魅力かも。ただし店員さんいわく、「上海限定品は今のところないですね」とのことでした。でも、上海店が成功すれば、アジア人好みの商品が今後開発されそうですよね。
<上海の流行りもの>
4月の清明節前後に、スーパーやコンビニ、食品店などに並ぶお菓子と言えば「青団」。日本でいう草餅です。日本の草餅よりもやわらかくて素朴な風味で、意外に日本人の口にも合うんですよ。が、今年は老舗食品店「真老大房」が塩卵と肉入りの青団を発売。お菓子におかずっぽいものを入れる例は月餅がお馴染みですが、青団も追随しているよう。「甘いおかず」「甘いかしょっぱいかはっきりしないもの」が苦手な人が多い日本人にとっては、ナゾのブームの到来です。
スーパーの催事コーナーにて スーパーの催事コーナーにて

スーパーの催事コーナーにて

4月のピックアップグルメ

創作点心
地元上海人も大好きで、日本人の口にも合う料理といえば点心。本場香港の味を楽しめるお店やホテルの点心ビュッフェはどこもいつ行っても混み合っています。そんななか、最近はオリジナリティを打ち出した創作点心のお店が増えてきました。ナビのイチ押し店は、香港の有名シェフ、アルヴィン・リョンが手がける「DAIMON」です。トリュフ、レモングラス、ライムマヨ、バジルなどを使った蒸し餃子やシュウマイ、小籠包はどれも絶品。ぜひお試しを。

いかがでしたか? 街歩きや郊外旅行は今がベストシーズンの上海。5月以降は真夏のような暑さになる日も多いので、今のうちにさわやかな気候を満喫しておきましょう。新茶もぜひ味わってみて下さいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-03-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る