スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

6月の上海 【2017年】

「上海ディズニーリゾート」は早くもオープン一周年! 初夏の上海を楽しもう。

こんにちは、上海ナビです。
上海も日本と同様に6月は梅雨の季節。ジメジメと蒸し暑く、雨の多い日が続きます。観光で困ることといえば、タクシーがつかまらなくなることと、展望台のある高層ビルが雲の中に入ってしまうこと。この時期に上海に行くという方は、地下鉄の路線図と雨でも食事や買い物がOKな駅ナカスポットのチェックを。チャーター車や現地ツアーを予約してしまうのもお勧めです。また、ディズニーランドは早くもオープン一周年を迎えます。まだ行っていない方はぜひ♪ そして、毎年恒例の上海映画祭では、今年も過去の名作から最新作まで、多くの日本映画が上映されます。見逃した作品を上海で観るというのもお勧めですよ。
6月の上海の風景です。
ディズニーランド1周年

ディズニーランド1周年

そら豆、枝豆の季節

そら豆、枝豆の季節

道端にはアジサイが

道端にはアジサイが

ランドセル愛用者、増えてます

ランドセル愛用者、増えてます

木陰のテラス席でのんびりしたい季節

木陰のテラス席でのんびりしたい季節

雨、曇りの日が増えます

雨、曇りの日が増えます

カレンダー編

6月1日(木) 国際児童節
中国の子どもの日。お休みにはなりませんが、子ども服など子ども向け商品の割引セールを行なうお店も。また、ここ数年は「大人が童心に戻る日」としても定着しているようです。
6月7日(水)、8日(木)、9日(金) 高考
日本でいうセンター試験。会場となる主要な学校付近では交通規制があるほか(タクシーなどはまわり道させられます)、送り迎えの保護者の車による渋滞などがあります。偶然かもですが、毎年高考期間は雨の日が多い気が。
6月18日(日) 父親節(父の日)
日本と同じく父の日です。上海人のお父さん世代へのプレゼントで喜ばれるのは、お酒、タバコなどの嗜好品。飲まない、吸わない人もなぜかすごく喜んでくれます。

お天気・気候編

この時期はやはり雨が多くなります。服装は半袖でOK。ただ、上海のホテルやカフェなどは寒いほどエアコンを効かせている場合があるので、羽織るものがあると重宝します。日中は日が射すととても暑いので、帽子と日焼け止めは必需品です。

<平均気温>
初旬 23℃  中旬 24℃  下旬 27℃
<最高気温—最低気温>
初旬 20-26℃  中旬 21-27℃  下旬 23-30℃
<平均降水量>
初旬 3.1mm  中旬 5.3mm  下旬 6.5mm

6月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

谷村新司
デビュー45周年記念上海コンサート

会場:上海大劇院
日時:2017年6月1日 19:30〜
ロシアン・アイス・スターズ
『ピーターパン・オン・アイス』

会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2017年6月1日 14:30〜、19:30〜
華芸星空2017動物サーカス&ピエロフェスティバル
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2017年6月3日 14:30〜、19:30〜 4日 10:30〜
岸部眞明2017演奏会
会場:MAO
日時:2017年6月3日 20:30〜
手嶌葵2017上海コンサート
会場:喜瑪拉雅芸術中心大観舞台
日時:2017年6月4日
ハフディス・ハルド中国ツアー
会場:育音堂
日時:2017年6月10日 20:30〜
第20回上海国際映画祭
会場:市内の各映画館
日時:2017年6月17日〜26日 
☆主な邦画の上映作品(予定/字幕上映)
『トーキョードリフター』『残菊物語』『雨月物語』『七人の侍』『リング』『Tokyo Idols』『三月のライオン』『幼な子われらに生まれ』『昼顔』『帝一の國』『ひるなかの流星』『湯を沸かすほどの熱い愛』『デスノート』『真田十勇士』『カノン』『ちょっと今から仕事やめてくる』『家族はつらいよ2』『Blank13』『お父さんと伊藤さん』他
※6月11日より公式サイト、市内の各映画館窓口で前売り券を販売。当日券では入場できないことがあります。上映スケジュール、会場の詳細などは公式サイトをご覧ください。
http://www.siff.com/
→Pia-no-jaC←上海ライブ
会場:MAO
日時:2017年6月17日 20:30〜
そのほかのイベントはこちら!

6月の上海最新情報

入り口です

入り口です

<最近オープンした注目スポット>
ここ4〜5年、やや寂れ気味で静かだった衡山路に新たなスポットが登場しています。場所は地下鉄1号線「衡山路」駅4号出口のすぐ横。オシャレなレストランやカフェがオープンし始めています。なかでもナビのイチ押しはオーガニック火鍋の「斉民市集」。安全な野菜をたっぷり食べられるこちらの火鍋はナビも個人的に大好き。カウンターでの一人火鍋も気兼ねなくできるので、一人旅の方、出張者にもお勧めです。
ナビが訪れた時点では3割ほどオープンしている感じでした。お勧め店は「斉民市集」 ナビが訪れた時点では3割ほどオープンしている感じでした。お勧め店は「斉民市集」 ナビが訪れた時点では3割ほどオープンしている感じでした。お勧め店は「斉民市集」

ナビが訪れた時点では3割ほどオープンしている感じでした。お勧め店は「斉民市集」

<もうすぐ閉鎖の注目スポット>
工場の跡地を利用したアートスポット「紅坊」が6月末で閉鎖されます。美術館やギャラリーだけでなく、人気カフェや日系企業のショールーム、オフィスなどもあったこのエリア。上海を代表するライブハウス「MAO」が最初にオープンした場所としても知られていました。既に閉店しているお店もありますが、独特の廃墟感を味わえるのはあと一ヶ月のみ。ナビも改めてもう一度散策に行ってみようと思っています。

6月のピックアップグルメ

香ばしさがたまらない!

香ばしさがたまらない!

油爆蝦
上海料理に欠かせない食材の一つが、杭州や蘇州の湖で採れる淡水のエビです。川エビの伝統的な調理法と言えば、殻ごと食べられるように高温の油で炒めた油爆蝦。ショウガとネギの風味が効いた、甘口で香ばしい醤油ダレが染み込んでいて、ナビも大好きな料理の一つです。ご飯もお酒も進む味なんですよ。と言っても、今まではサイドメニューの一つだったのですが、今年になってこれをメインにしたお店「老頭兒油爆蝦」が登場。連日大行列ができています。

いかがでしたか? 実は先月あたりから、ナビの作業が追いつかないくらい新しい注目施設、話題のお店がオープンしている上海。万博跡地には新しい博物館がオープンしていますし、北外灘のスターウッド系注目ホテル「W上海」も今月オープン予定です。6月下旬以降のナビお勧めイベントは、6月29日から「上海博物館」で始まる大英博物館展。それぞれ、詳細がわかり次第随時記事をアップしていきたいと思います♪
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-05-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る