スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

9月の上海 【2017年】

いよいよ上海蟹シーズンが到来! 観光&街歩きベストシーズンの上海へようこそ!

こんにちは、上海ナビです。
例年になく暑かった今年の上海ですが、毎年9月に入ると徐々に秋らしく過ごしやすい気候になってきます。まだ暑さは残りますが、後半はさわやかに晴れる日も多く街歩きにはぴったりの時期入ります。上海蟹シーズン、月餅シーズンに突入するほか、アートイベント、音楽イベントなども増えてきます。実写日本映画としては過去最大のスクリーン数で封切られる『銀魂』も話題。毎年恒例の上海旅行フェスタも開催されますよ。本格的な旅行シーズンが到来するため、ホテルや送迎車、郊外ツアーなどのご予約はお早めに。
初秋の上海の風景です。
月餅が売り出されます

月餅が売り出されます

カラッと秋晴れ

カラッと秋晴れ

でも、まだまだ氷とアイスの季節です

でも、まだまだ氷とアイスの季節です

食欲の秋

食欲の秋

散歩にぴったりの気候

散歩にぴったりの気候

毎年恒例の旅行フェスタパレードも

毎年恒例の旅行フェスタパレードも

カレンダー編

9月5日(火) 中元節
暦の関係上、今年はやや遅い中元節。「鬼節」とも呼ばれる日で、地獄の門が開いて死者が人間界に出てくる日です。この日の夜は幽霊に遭遇する率が上がるそう。暗くなってからの口笛もNGとのこと。現地の会社で働いていると、この日は残業をせず、外食をせず、まっすぐ家に帰る人が多いことに気づきます。
9月10日(日) 教師節
孔子の誕生日をもとに制定された教師の日。日本で中国語を習っている方、大学やカルチャースクールの先生が中国人だという方は、この日にカードやお花などのちょっとしたプレゼントを贈ると喜ばれますよ。

お天気・気候編

まだまだ蒸し暑さが続くので、服装は夏と同じでOK。日焼けや熱中症対策もお忘れなく。台風が上陸することもあるので、事前に天気予報をしっかりチェックして出かけましょう。下旬は秋晴れのさわやかな日が続き、旅行にはもってこいのシーズンとなります。

<平均気温>
初旬 28℃  中旬 25℃  下旬 23℃
<最高気温—最低気温>
初旬 24-30℃  中旬 22-28℃  下旬 20-26℃
<平均降水量>
初旬 7.2mm  中旬 5.3mm  下旬 2.4mm

9月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

舞台『幽劇』(日本原版 ※中国語字幕)
会場:虹橋芸術中心
日時:2017年9月1日〜3日 13:00〜、19:00〜
☆出演:橘ケンチ、味方良介、多和田秀弥ほか
映画『銀魂』
封切り:2017年9月1日(期間は1〜2週間を予定)
※上映時間、字幕/吹き替え等、各映画館にお問い合わせください。
ウルトラミュージック・フェスティバル
会場:世博公園
日時:2017年9月9日、10日 
☆出演(予定):ARMIN VAN BUUREN、GETTER、MARTIN GARRIXX、NICKY ROMEROほか
ミュージカル『テニスの王子様 青学vs立梅』(日本原版 ※中国語字幕)
会場:虹橋芸術中心
日時:2017年9月15日〜17日 13:30〜、19:00〜
コンクリート&グラス・ミュージックフェスティバル
会場:瑞可碧橄欖球倶楽部(上海灘運動公社内)
日時:2017年9月16日、17日 11:30〜
☆出演(予定):RADWIMPS、Toy、Gacharic Spin、Motorama、Ringo Deathstarrほか
DE DE MOUSE中国ツアー
会場:MAO
日時:2017年9月21日 20:30〜
2017NHLアイスホッケー中国大会
ロサンゼルス・キングスvsバンクーバー・カナックス

会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時;2017年9月21日 19:30〜
ワンリパブリック2017上海ライブ
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2017年9月27日 20:00〜
そのほかの注目イベントはこちらです。アート展が目白押し! どれに行く?

9月の上海最新情報

ゴージャスホテルはまだまだ増加!

ゴージャスホテルはまだまだ増加!

<最近オープンの注目スポット>
上海市内の5つ星ホテルの数は約180軒とも言われていますが、まだまだ増加中のようです。飽和状態という意見もあるのですが、土日のビュッフェレストランなどはどこも大賑わい。旅行者よりも地元の人の利用率が上がっている気がします。ということで、今年上半期にオープンしたナビお勧めのホテルは以下。

まずは「W上海—外灘」。DJブースのあるオシャレなロビーラウンジが在住者の間でも話題です。音楽、お酒、デザインを楽しみたい人にお勧め。「ハイアット・リージェンシー上海五角場」は、五角場エリアの大学に子供が留学中という親世代の滞在にいかがでしょう。落ち着いた雰囲気と最新設備に定評があります。個人的に注目しているのは「ザ・セントレジス上海静安」。5年ぶりの上海再オープンです。浦東にあった2000年代は、バトラーサービスや上海トップクラスのイタリアンレストランが人気の、「孤高の高級ホテル」というイメージでした。立地も100点。ナビ一押しです。
W上海ー外灘

W上海ー外灘

ハイアットリージェンシー上海五角場

ハイアットリージェンシー上海五角場

ザ・セントレジス上海静安

ザ・セントレジス上海静安

ナビの個人的なお勧め新店は、上海初進出の「コメダ珈琲店」。サードウェーブ系カフェが流行りつつある上海でも、日本人としてはやっぱり「喫茶店」が恋しくなります。上海店も日本同様、豆菓子付きのコーヒー、トーストと卵がサービスのモーニング、シロノワールなど、お馴染みの味を楽しめるんですよ。WiFiも快適に使えるので、ナビもよくここで仕事してます。場所はアピタが入る「ARCH WARK」の地下。
<上海の流行りもの>
日本の商品が大好きな上海人ですが、彼らの中での流行も移り変わっています。今年ナビが夏休み帰国中に上海人女子に「買ってきてー」と頼まれたのは、日焼け止めの「ANESSA」、グミの「コロロ」、泡タイプのヘアカラーでした。お土産系で最近上海人に注目されているのは、名古屋のエビ煎餅「ゆかり」だそう。「日本人的にはこっちがお勧め」「最近はもっと新しいのが出てるよ」という提案には微妙な表情をする彼女たち。お土産で喜ばれるコツは、「おせっかいなアドバイスをせず、頼まれたものを買ってきてあげること」だと悟りつつある今日この頃です。

9月のピックアップグルメ

麻香酔蝦
まだまだ暑さが続く9月。冷たいビールとさっぱり系おつまみを求めて街を歩いているナビですが、最近ヒットしたのが「唐宮茶點」の「麻香酔蝦」。ボイルエビの酒漬けに、青山椒の香りをつけた冷菜です。四川風の「麻(山椒のしびれる辛さ)」に中国酒の風味、エビの甘みが絡み合ってもう絶品。ビン入りのかわいい盛りつけもナビ的に100点です。普段からローカル店で「ビールにぴったりなメニュー」を探し歩いているナビ。こういう逸品を見つけるごとに日本の居酒屋メニューに物足りなさを感じてしまうのですが、皆さんはいかがでしょうか。

いかがでしたか? 旧暦で祝日を祝う中国ですが、今年は全体的に暦が遅めにずれ込んでいます。毎年9月の中秋節は、今年は10月4日になっていますのでご注意を。連休が重なる10月初旬は、観光地や空港、駅などの大混雑が予想されます。今のうちに初秋の上海を満喫してくださいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-08-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る