11月の上海 【2017年】

旬の上海蟹を本場で食べるなら今! イベントも盛りだくさんの晩秋の上海を楽しもう。

こんにちは、上海ナビです。
秋も深まりそろそろ寒くなってきた上海の街。今月を逃してしまうと、街歩きやクルーズ、郊外旅行などが厳しくなる真冬の上海に突入してしまいます。ぜひ今のうちに晩秋の上海を満喫して下さいね。上海蟹は旬真っただ中。特に雄が食べごろになります。また、今月はアニメ系の音楽イベントが目白押し。シルク・ドゥ・ソレイユも上海に来ています。アート展もたくさん開催中なので、気になるイベントもぜひチェックしてみてください。
晩秋の上海です。
蟹シーズン真っ只中

蟹シーズン真っ只中

アートイベントもいっぱい

アートイベントもいっぱい

洋服屋さんのディスプレイです

洋服屋さんのディスプレイです

NB×エヴァンゲリオン

NB×エヴァンゲリオン

子供向け料理ワークショップが人気

子供向け料理ワークショップが人気

そろそろニットの季節です

そろそろニットの季節です

カレンダー編

11/11(土) 光棍節
シングルデー(恋人がいない人の日)としても盛り上がりますが、ここ数年はネットショップの日として定着。年に一度のネット爆買いは毎年各国の経済ニュースでも話題になります。その後数日は、街角に過載バイク便があふれることに。観察してみて下さい。また、ネットだけでなくカフェなどでも割引サービスが行なわれたりします。

お天気・気候編

寒さも本格的になってきた秋の短い上海。ストールやカーディガンなど、「思ったより寒かった!」というときに役立つアイテムを持参すると助かります。雨は少ないので、街歩きや観光にはベストの季節ですよ。

<平均気温>
初旬 17℃  中旬 14℃  下旬 12℃
<最高気温—最低気温>
初旬 14-20℃  中旬 10-18℃  下旬 9-15℃
<平均降水量>
初旬 1.9mm  中旬 1.9mm  下旬 1.6mm

11月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

大橋トリオ アジアツアー
会場:万代南夢宮文化中心
日時:2017年11月3日 19:30〜
けものフレンズLIVE上映会
会場:万代南夢宮文化中心
日時:2017年11月11日 14:00〜
Wake Up,Girls! スペシャルパーティー
会場:万代南夢宮文化中心
日時:2017年11月18日 18:30〜
☆出演(予定):吉岡茉祐、永野愛理、田中美海ほか
ANIMERCI 2017 ALL STAR(アニソンフェス)
会場:上海跨国采購会展中心
日時:2017年11月18日、19日 18:30〜
☆出演(予定):中川翔子、KOTOKO、酸欠少女さユり、織田かおり、EIGHT OF TRIANGLEほか
UFCファイト・ナイト(総合格闘技大会)
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2017年11月25日 16:30〜
☆出演(予定):アンデウソン・シウバ、ケルヴィン・ガステラムほか
シルク・ドゥ・ソレイユ『クーザ』
会場:中華芸術宮南側特設会場
日時:2017年10月1日〜12月3日 15:00〜、19:30〜
そのほかのお勧めイベントはこちら!

11月の上海最新情報

シェラトンの看板がいつのまにか変わってた!

シェラトンの看板がいつのまにか変わってた!

<最近オープンの注目店>
今年下半期は日本人旅行者の利用率が高いホテルがいくつか変化。「ヒルトン上海」(12月まで営業)「シェラトン上海虹橋ホテル」が中国の錦江グループのホテルに変わったり、錦江グループの「虹橋賓館」がヨーロッパのホテルグループ「ゴールデン・チューリップ」の傘下になったり。まだ内容を変更していない予約サイトもあると思うのでご注意を。「シェラトンだと思ったのに中国のホテルだった!」なんてことになりかねません。
「コーディス上海虹橋」。食事やお茶だけの利用も可能

「コーディス上海虹橋」。食事やお茶だけの利用も可能

最近ナビが注目している新ホテルは「コーディス上海虹橋」。香港に詳しい方ならお馴染みかもですね。2017年に「虹橋天地」内にオープンした同ホテルは、インテリアがとにかくオシャレ。スパやプールにも力を入れたリゾート系ホテルです。立地は「上海虹橋駅」の西側。長くて辛い中国の列車旅のあとに、こんなホテルに泊まるなんていかがでしょうか。
インテリアがとにかくオシャレ インテリアがとにかくオシャレ

インテリアがとにかくオシャレ

動物園のパンダ舎には、各パンダのプロフィール表が貼ってあります。「星二」って、日本人の名前みたい……

動物園のパンダ舎には、各パンダのプロフィール表が貼ってあります。「星二」って、日本人の名前みたい……

<上海の流行りもの>
日本では12月に「上野動物園」のシャンシャンが公開されますね。この、「シャンシャン」という「ン」が付く同じ音を二回繰り返す名前を「中国的」と考える日本人が多いようなのですが、現地上海の動物園のパンダは最近名前がけっこう多様。しかも、漢字だけを見ると日本人みたいな名前のパンダもいるんですよ。以下、2017年現在のナビが把握している範囲のパンダの名前です。どんな子なのかは、ぜひ現地へ見に行ってみてください。

上海動物園
シンアー(星二)、ヤーアー(雅二)
上海野生動物園
ホアメイ(華美)、ヤーアオ(雅奥)、ヨウヨウ(優優)、ユエユエ(月月)、バンバン(半半)

11月のピックアップグルメ

ナビお勧めのレモンバニラチーズケーキ。甘さ控えめでクリームふわふわ

ナビお勧めのレモンバニラチーズケーキ。甘さ控えめでクリームふわふわ

次世代中華スイーツ
有名な料理人がたくさんいる上海ですが、ナビが最近気になるのは叶衛氏。世界トップクラスの腕を持つパティシエで、パリで開催されるチョコレートコンテストの審査員(中国人で初)も務めているような人なんです。日本でもその業界では有名かもですね。そんな叶さんのスイーツが食べられるのが「La Fantasia」。休日は行列ができる人気店です。シーズンごとにメニューやインテリアが変わるのもユニーク。甘党の方はぜひ立ち寄ってみてください。

いかがでしたか? 12月に入ると、上海は厳しい寒さが続く冬に突入します。いまのうちにぜひ秋の上海を満喫してください。カシミヤ製品や足湯グッズなど、帰国後に日本でも使えるあったかグッズやクリスマスプレゼントを上海で探してみるのもいいかもいいかもしれません。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-10-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る