2月の上海 【2018年】

春節シーズンがいよいよ到来! 寒さ対策をしっかりして街歩きを楽しもう。

こんにちは、上海ナビです。
今年の春節はやや遅めの2月16日。街には干支飾りが目立ち始め、豫園商城ではランタンまつりが開催されます。ここ数年ずっと春節シーズンを上海で過ごしているナビですが、旅行に行く派の上海人が増えたからか最近はとにかく街の中が静か。地下鉄も空いていて、快適に街歩きを楽しめます。個人経営のお店は一週間ほど休業するので、レストランやショップの事前予約と問い合わせはお忘れなく。
2月の上海の風景です。
初詣に行こう

初詣に行こう

寒い早朝の屋台

寒い早朝の屋台

ヒョウタンの露店

ヒョウタンの露店

戌年ですが、店番係は仕事中

戌年ですが、店番係は仕事中

こちらもお仕事犬

こちらもお仕事犬

春節コーデ

春節コーデ

カレンダー編

2月14日(水) 情人節(バレンタインデー)
中国では、男性が女性に花束を贈る日。チョコレートを関連づけるイベントも増えてきました。ピエール・マルコリーニなどの中国限定ギフトをお土産にするのもいいかも。ナビは「スターバックス・リザーブ・ロースタリー」のチョコレートコーナーが気になるな〜。
2月15日(木)〜21日(水) 春節(旧正月)
15日が除夕(大晦日)、16日が春節です。上海から地方都市への鉄道、高速道路などは大混雑するので、郊外旅行は控えた方がいいかも。また、空港も混み合います。フライト時間の3時間前集合に設定する航空会社もありますので十分ご注意ください。

お天気・気候編

マイナスを記録する日、小雪が舞う日もあるかもしれません。前半は一年でもっとも寒い時期なので、ダウンジャケット、ニット帽、手袋などでしっかり防寒を。後半は春らしい陽気の日が増えてきます。

<平均気温>
初旬 5℃  中旬 6℃  下旬 7℃
<最高気温—最低気温>
初旬 2-7℃  中旬 3-10℃  下旬 4-11℃
<平均降水量>
初旬 2.5mm  中旬 2.1mm  下旬 1.8mm

2月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

SNH48リクエストタイム・ベスト50
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2018年2月2日 19:00〜 3日 17:48〜
映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(日本語音声/中国語字幕)
会場:虹橋芸術中心ほか
日時:2018年2月2日〜4日
中国卓球スーパーリーグ
上海中星vs霸州海潤

会場:精武体育館
日時:2018年2月6日 19:30〜
そのほかのお勧めイベントはこちら。

2月の上海最新情報

一夜でホテル名が付け替えられました

一夜でホテル名が付け替えられました

<最近オープンした注目スポット>
約20年、日本人旅行者にも多く利用されてきた「ヒルトン上海」が閉店し、錦江グループが運営する「静安昆侖大酒店」へと生まれ変わりました。ヒルトンは12月末までの営業とのことだったので、その後改装工事があると思っていたら、なんと年を挟んで速攻で看板を付け替え、元日から名前を変えてそのまま営業! ということで、内装はヒルトンのままですが、まだ「静安昆侖大酒店」という名前は知られていないため人が少ない! 現時点でナビイチオシの穴場ホテルです。
イタリアンの「レオナルド」、四川料理店の「天府楼」など、レストランもヒルトンのときのまま営業中。特にこの「天府楼」は隠れファンが多い人気店です。ナビ独断で「上海のホテル内レストランランキング」を決めるとしたら、ベスト3には入ってくるはず。お勧めです。ロビーにメニューが展示されているので、通りがかりに見てみてください。
空いてて静か。快適

空いてて静か。快適

レストランはヒルトンのときのままです

レストランはヒルトンのときのままです

<上海の流行りもの>
コラボ系レストランや、飲食業界の企業ではない会社がオープンしたレストランが大人気の上海。ナビが最近見つけたのは、「百盛」の1階にオープンしたスクエア・エニックスカフェ。店内にはゲームのキャラクターがいっぱいでした。もう一つは、「興業太古匯」内にオープン予定(もうオープンしたかも)のゾーリンゲン・レストラン。ドイツの刃物ブランドによる世界旗艦店だそう。ステーキのナイフの切れ味とかにこだわってるのかな。行ってみたい〜。
スクエア・エニックスカフェ

スクエア・エニックスカフェ

ゾーリンゲンのレストラン

ゾーリンゲンのレストラン

2月のピックアップグルメ

糟溜魚片
日本ではあまり知られていないけど、日本人の口に合うご当地料理が多い上海。なかでもナビのお勧めは、酒粕の風味のあんかけで白身魚を炒めたこちらの料理。伝統的な上海料理店には必ずある料理です。淡白な魚と、しっかりお酒の風味が効いたあんかけが相性ぴったり。春節の時期は、「年年有余(魚)」といって魚を食べると縁起がいいとされていますが、定番の姿蒸しは旅行者にはちょっとハードルが高いですよね。糟溜魚片を食べて良い年にしましょう。
糟溜魚片のお勧め店はこちら。

いかがでしたか? 上海はまだまだ寒い日が続きます。気温よりも寒く感じる上海。しかも、ローカル食堂や地方の街は暖房を効かせていないお店もあります。「寒さは日本と同じくらいかも」などと油断せず、防寒対策は忘れずにしてきてくださいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-01-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る