6月の上海 【2018年】

「上海ディズニーリゾート」は早くもオープン2周年! 初夏の上海を楽しもう。

こんにちは、上海ナビです。
上海も日本と同様に6月は梅雨の季節。ジメジメと蒸し暑く、雨の多い日が続きます。観光で困ることといえば、タクシーがつかまらなくなることと、展望台のある高層ビルが雲の中に入ってしまうこと。この時期に上海に行くという方は、地下鉄の路線図と雨でも食事や買い物がOKな駅ナカスポットのチェックを。チャーター車や現地ツアーを予約してしまうのもお勧めですよ♪ 毎年恒例の上海映画祭も要チェックです。
6月の上海の風景です。
今月でオープン2周年

今月でオープン2周年

初夏の水郷

初夏の水郷

ザリガニ料理の季節

ザリガニ料理の季節

サマーカットの季節

サマーカットの季節

パイナップルが安くておいしい〜

パイナップルが安くておいしい〜

いよいよ開幕です

いよいよ開幕です

カレンダー編

6月1日(金) 国際児童節
中国の子どもの日。お休みにはなりませんが、子ども服など子ども向け商品の割引セールを行なうお店も。また、ここ数年は「大人が童心に戻る日」としても定着しているようです。あと、この時期にドラえもん映画が公開されるのが毎年恒例になっています。
6月7日(木)、8日(金)、9日(土) 高考
日本でいうセンター試験。会場となる主な学校付近では交通規制があるほか(タクシーなどはまわり道させられます)、送り迎えの保護者の車による渋滞などがあります。偶然かもですが、毎年高考期間は雨の日が多い気が。
6月17日(日) 父親節(父の日)
日本と同じく父の日です。上海人のお父さん世代へのプレゼントで喜ばれるのは、お酒、タバコなどの嗜好品。飲まない、吸わない人もなぜかすごく喜んでくれます。
6月18日(月) 端午節
ちまきを食べ、家の入り口にネギやニンニクの葉など殺菌作用のある草木を飾ります。最近は漢方薬局などが販売している漢方薬入りのマスコット人形も人気。土日を合わせて3連休になります。観光地が混み合うのでご注意を。

お天気・気候編

この時期はやはり雨が多くなります。服装は半袖でOK。ただ、上海のホテルやカフェなどは寒いほどエアコンを効かせている場合があるので、羽織るものがあると重宝します。日中は日が射すととても暑いので、帽子と日焼け止めは必需品です。

<平均気温>
初旬 23℃  中旬 24℃  下旬 27℃
<最高気温—最低気温>
初旬 20-26℃  中旬 21-27℃  下旬 23-30℃
<平均降水量>
初旬 3.1mm  中旬 5.3mm  下旬 6.5mm

6月のエンタメ情報

映画『ドラえもん のび太の宝島』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
公開日:2018年6月1日(期間は1〜2週間)
王力宏(ワン・リーホン)上海コンサート
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2018年6月1日、2日 19:30〜
2018サッカー・オールスター戦
元中国代表チームvs元各国代表チーム

会場:虹口足球場
日時:2018年6月2日 19:00〜
☆出場(予定):フランチェスコ・トルド、ロベルト・カルロス、アンドレア・ピルロほか
YOGEE NEW WAVES中国ツアー
会場:Modernsky lob(「瑞虹天地」内)
日時:2018年6月8日 20:30〜
竜星涼ファンミーティングin上海
会場:万代南夢宮上海文化中心
日時:2018年6月10日 13:00〜、18:00〜
周傑倫(ジェイ・チョウ)ワールドツアー
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2018年6月15日〜18日 19:30〜
五嶋龍 上海音楽会
会場:東方芸術中心
日時:2018年6月16日 19:30〜
never young beachアジアツアー2018
会場:万代南夢宮上海文化中心
日時:2018年6月16日 20:00〜
第21回上海国際映画祭
会場:市内の各映画館
日時:2018年6月16日〜25日 
☆邦画の上映作品(予定) ※上映会場、時間、チケットは市内映画館、公式サイトに掲示。
『ニッポン国vs泉南石綿村』『万引き家族』『8年越しの花嫁 奇跡の実話』『虎狼の血』『モリのいる場所』『いぬやしき』『空飛ぶタイヤ』『ラプラスの魔女』『となりの怪物くん』『坂道のアポロン』『羊と鋼の森』『去年の冬、きみと別れ』『友罪』『リングサイドストーリー』『花筐』『パンク侍、斬られて候』『終わった人』『人生フルーツ』ほか
※6月9日より市内の各映画館の窓口とアプリ「淘票票」で前売り券を販売。当日券は無し。
http://www.siff.com/
MR.BIG中国ツアー
会場:Modernsky lob(「瑞虹天地」内)
日時:2018年6月17日 19:30〜
映画『サバイバルファミリー』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
公開日:2018年6月22日(期間は1〜2週間)
莫文蔚(カレン・モク)上海コンサート
会場:虹口足球場
日時:2018年6月23日 19:30〜
そのほかのイベントはこちら!

6月の上海最新情報

<最近オープンした注目スポット>
2016年から内装工事をしていた静安寺エリアの「Joel Robuchon」がついにオープン! 旅行者的に注目したいのは、パンやマカロンをカウンター販売していること。クッキーやフィナンシェはちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです。あとは中国茶のメニューがあることかも。既に大人気で、平日でもとても賑やかでした(上海人、つくづくお金持ちだと思います……)。9月の中秋節に向けて中国限定の月餅の販売も始まるかもですね。
お土産フィナンシェ

お土産フィナンシェ

ケーキと一緒に

ケーキと一緒に

中国茶を

中国茶を

地下鉄に乗れるイベントチケット!

地下鉄に乗れるイベントチケット!

<上海の流行りもの>
先月、上海市内で開催された陸上の国際大会。ナビも観に行ったのですが、そのチケットにびっくりしました。紙製ではなくプラスチックのカード型なのですが、なんとこれで市内の地下鉄に乗れてしまうんです(1往復分のみ)! この交通費込みチケットって、もうスタンダードになっているのでしょうか。偽チケットも防げて、当日ダフ屋から買うよりも事前に買ったほうがいいと思わせてくれる効果もあって一石二鳥ですよね。

6月のピックアップグルメ

ピータンとエビがぎっしり

ピータンとエビがぎっしり

皮蛋子姜蝦筒
香港の有名店の上海進出が続いている上海。現時点でのナビのイチ押しは、香港に行ったことがある人ならおそらく知っている定番店「何洪記」の上海一号店です。エビワンタン麺とおかゆがメインのお店なのですが、ナビがハマったのはこちら。キリッとショウガが効いた、エビとピータン入りの揚げ春巻きです。こんなの上海には今までなかった(香港では定番?)。チャーハンや焼きそばもかなりおいしそうだったので、今後はここ目当てで南京西路エリアに通ってしまうかも。

いかがでしたか? 今月旅行者の皆さんが注意したいのは、高考(一部道路が封鎖)、W杯(一般のバーがスポーツバーと化すことがあります)、上海映画祭(お目当ての人の舞台挨拶、作品などの当日券は100%入手できません)。あとは梅雨ですね。日程と天気予報を見比べながら快適なステイを楽しんでください。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-05-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る