8月の上海 【2018年】

真夏の上海に出かけよう! 残りの夏休みはイベント盛りだくさんの上海へ!

こんにちは、上海ナビです。
暑さ最高潮の日々が続いている上海。予想外の暑さにより、上海現地で熱中症にかかってしまう日本人旅行者も多いので、水分補給や休憩なども入れながら余裕を持って観光を楽しんでください。『上海ナビ』では、夏休み旅行にぴったりの「ちょっと遠出と冒険ができる場所」の記事を続々アップ中。ガイドブック未掲載の場所へ、個人旅行ビギナーでも行けるよう詳しく解説しています。ぜひ、「ほかの人とは違う上海夏旅行」を楽しんでみてください。
8月の上海の風景です。
散策は夕暮れ以降がお勧め

散策は夕暮れ以降がお勧め

写生会?

写生会?

冷たい瓶ビールをバケツ売り

冷たい瓶ビールをバケツ売り

動物園のクマ。暑くて行水中

動物園のクマ。暑くて行水中

オレンジ色の彼岸花。初めて見ました

オレンジ色の彼岸花。初めて見ました

落書きだけど、かわいいです

落書きだけど、かわいいです

カレンダー編

8/17(金) 七夕
中国は旧暦に合わせて祝うため、この日が七夕(毎年異なります)。現在は「中国情人節(チャイニーズバレンタイン)」とも呼ばれ、レストランやバーがカップル向けメニューを出していることも。日本のように、笹の葉に飾り付けをする習慣はありません。上海のここ数年の恒例イベントは、ボサノバシンガー・小野リサの七夕ライブが開催されることかな。
8/25(土) 中元節(鬼節)
地獄の門が開いて死者が人間界に出てくるといわれる日です。この日の夜は幽霊に遭遇する率が上がるそう。暗くなってからの口笛もNGとのこと。現地の会社で働いていると、この日は残業をせず、外食をせず、まっすぐ家に帰る人が多いことに気づきます。

お天気・気候編

日射しが強く蒸し暑い上海の夏。40℃近い高温を記録することもあり、かなり暑く感じます。黙って座っているだけで体がベタベタしてくる感じでしょうか。また、夕方ではなく早朝や昼間に突然の雷雨があることも。雷の災害も多いようなので、空模様をうかがいながら行動しましょう。

<平均気温>
初旬 28℃  中旬 28℃  下旬 27℃
<最高気温—最低気温>
初旬 26-32℃  中旬 26-32℃  下旬 24-30℃
<平均降水量>
初旬 3.8mm  中旬 5.6mm  下旬 7.2mm

8月のエンタメ情報

映画『万引き家族』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
上映開始:2018年8月3日(期間は1〜2週間)
2018 China Joy(デジタルコンテンツ展)
会場:上海新国際博覧中心
日時:2018年8月3日〜6日 9:00〜
柏木由紀2018上海ライブ
会場:万代南夢宮文化中心
日時:2018年8月4日、5日 20:00〜
山岡晃 中国ツアー
会場:Modernsky lab(瑞虹天地内)
日時:2018年8月11日 20:30〜
IFSGF(ギターフェスティバル)
会場:Modernsky lab(瑞虹天地内)
日時:2018年8月12日 20:00〜
☆出演:岸辺眞明、押尾コータロー
マイク・シノダ(リンキン・パーク)上海ライブ
会場:静安体育中心
日時:2018年8月14日 20:00〜
東京交響楽団上海公演2018(指揮:飯森範親)
会場:上海交響楽団音楽廳
日時:2018年8月14日 19:30〜
シルク・ドゥ・ソレイユ『TORUK/アバター』
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2018年8月16日〜26日 15:00〜、19:30〜
小野リサ 七夕コンサート
会場:盧湾体育館
日時:2018年8月17日 19:30〜
ペットフェア・アジア2018(ペット展)
会場:上海新国際博覧中心
日時:2018年8月25日、26日 9:00〜
スラバのスノーショー
演出:スラバ・ポルニン
会場:時尚芸術中心(「船厰1862」内)
日時:2018年8月29日〜9月2日 19:30〜
Animelo Z 2018アニメソングライブ
会場;上海音楽廳
日時:2018年8月30日 19:30〜
ブロードウェイミュージカル『レント』(原版)
会場:上汽・上海文化広場
日時:2018年8月30日〜9月12日 19:30〜
そのほかのお勧めイベントはこちら! 今月は盛りだくさんです。

8月の上海最新情報

<今月封切りの注目映画>
今月の上海の話題といえば、スルーできないのがアニメ映画『肆式青春(邦題:詩季織々)』の公開(8月4日〜)。『君の名は。』の制作会社が中国と協力して作った長編アニメです。舞台の一つが2000年代前後の上海だそう。上海に来たことがある、住んだことがある30〜40代の日本人にも刺さる内容なのではないかとナビは予想。上海の街の風景を、日本のアニメのクオリティで描いたものを観るのも楽しみです。それと、「上海当代芸術博物館」では新海誠の展覧会も開催中。こちらも合わせてどうぞ。
<上海の流行りもの>
こだわり街角カフェが増えている上海。自家焙煎の個人経営カフェをインディーズカフェと呼んだりもしますが、そんな個性派カフェに増えているのがオリジナルパッケージのコーヒー。これ、お土産にもいいですよね。カフェだけでなく、アート展のグッズとしてオリジナルコーヒーを販売することもあります。入手するコツは、丹念に街を歩いて隠れ家個人経営カフェを覗くこと。あとはいろいろな地元イベントに行ってみること。最近はコールドブリューも流行っているので、冷たいアイスコーヒーで休憩しつつ街歩きを楽しみましょう〜。
オリジナルドリップパックがブーム

オリジナルドリップパックがブーム

これ、コールドブリュー専用の豆だそう

これ、コールドブリュー専用の豆だそう

平野甲賀展にもオリジナルコーヒーが

平野甲賀展にもオリジナルコーヒーが

8月のピックアップグルメ

龍井蝦仁
エビを使った中華料理といえばエビチリですが、上海ではこちらのほうが一般的。杭州料理として有名な、淡水むきエビと龍井茶(緑茶)の炒めものです。さっぱり塩味のエビ炒めに黒酢をたらして味わうヘルシーメニュー。夏向きご当地メニューだと思います。ナビ的には日常の食事では気軽に頼めないお値段なので、みんなでの食事の席にこれがオーダーされると気分が上がる! 本場杭州で味わうとよりおいしく感じます。
杭州で「龍井蝦仁」を食べるならここ!

いかがでしたか? 真夏はオフシーズンといわれる上海ですが、楽しみ方次第で新たな上海を感じられるのが魅力。日中の街歩きや郊外旅行に出かけるという方は、熱中症にくれぐれもご注意を。帽子、日傘、飲み物、日焼け止めなど、暑さ対策万全で出かけましょう。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-07-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る