11月の上海 【2018年】

旬の上海蟹を本場で食べるなら今! イベントも盛りだくさんの晩秋の上海を楽しもう。

こんにちは、上海ナビです。
秋も深まりそろそろ寒くなってきた上海の街。今月を逃してしまうと、街歩きやクルーズ、郊外旅行などが厳しくなる真冬の上海に突入してしまいます。ぜひ今のうちに晩秋の上海を満喫して下さい。また、年末にかけてショッピングモール、新たなテーマパーク(極地海洋世界、ハローキティパーク)などのオープンラッシュが続いています。その数、フットワークの軽いナビでも追いつかないほどですが、頑張って今月も鮮度の高い旅情報をお届けしたいと思います!
晩秋の上海です。
アートイベント目白押し

アートイベント目白押し

公園にて

公園にて

上海蟹料理は今が旬

上海蟹料理は今が旬

シェアサイクルの進化系?

シェアサイクルの進化系?

路上床屋もちょっと肌寒くなる季節

路上床屋もちょっと肌寒くなる季節

下旬はクリスマスシーズンに突入

下旬はクリスマスシーズンに突入

カレンダー編

11/11(日) 光棍節
ここ数年でネットショップの日として定着。年に一度のネット爆買いは毎年各国の経済ニュースでも話題になります。その後数日は、街角に過載バイク便があふれることに。観察してみて下さい。また、ネットだけでなく実店舗でも割引サービスが行なわれるので、お得に買い物やグルメを楽しめるかも。

お天気・気候編

寒さも本格的になってきた秋の短い上海。ストールやカーディガンなど、「思ったより寒かった!」というときに役立つアイテムを持参すると助かります。雨は少ないので、街歩きや観光にはベストの季節ですよ。

<平均気温>
初旬 17℃  中旬 14℃  下旬 12℃
<最高気温—最低気温>
初旬 14-20℃  中旬 10-18℃  下旬 9-15℃
<平均降水量>
初旬 1.9mm  中旬 1.9mm  下旬 1.6mm

11月のエンタメ情報

SHISHAMO初海外ライブ
会場:万代南夢宮文化中心
日時:2018年11月4日 19:30〜
映画『你好,之華』(監督:岩井俊二)
映画『名探偵コナン ゼロの執行人』
会場:市内の各映画館
上映開始:2018年11月9日 (期間は1〜2週間)
押尾コータロー上海演奏会
会場:ModeanSkyLAB(「瑞虹天地」内)
日時:2018年11月10日 20:00〜
大橋トリオ アジアツアー
会場:万代南夢宮文化中心
日時:2018年11月10日 17:30〜
第12回上海ビエンナーレ
会場:上海当代芸術博物館
日時:2018年11月10日〜2019年3月10日
ディズニー・オン・アイス2018『ミッキーのスペシャルセレブレーション』
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2018年11月16日〜18日 10:30〜、15:00〜、19:30〜
荒井優利奈2018上海演奏会
会場:東方芸術中心
日時:2018年11月17日 19:45〜
スコーピオンズ クレイジー・ワールドツアー上海
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2018年11月21日 20:00〜
OLDCODEX2018ツアー
会場:ModernSkyLAB(「瑞虹天地」内)
日時:2018年11月23日 19:00〜 24日 17:00〜
SPYAIRワールドツアー2018
会場:万代南夢宮文化中心
日時:2018年11月24日、25日 18:00〜
そのほかのお勧めイベントはこちら! 美術館でアートの秋を楽しみましょう〜。

11月の上海最新情報

「世茂広場」

「世茂広場」

<最近オープンの注目スポット>
この秋は、日本人旅行者の利用率が高いホテルが集まる人民広場エリア、世紀大道エリアに新しいショッピングモールがたて続けにオープン。「ル・メリディアン上海」下層階の「世茂広場」と、上海で唯一地下鉄が4路線交わる「世紀大道」駅に直結する「世紀匯広場」です。特に「世紀匯広場」は、地下のレトロ街が早くも話題。そして、12月には新天地に隣接する元太平洋百貨の建物が「新天地広場(仮)」としてリニューアルオープンするそう。ショッピングモールのオープンラッシュはまだまだ続きます。
「世紀匯広場」は、

「世紀匯広場」は、

地下のレトロ街が話題

地下のレトロ街が話題

二つ星を獲得した「御宝軒」の春巻♪

二つ星を獲得した「御宝軒」の春巻♪

<今月の話題>
毎年秋に来年版ミシュランガイドの掲載店が発表されます。2019年版で星を獲得したお店のなかから、『上海ナビ』掲載店をリストアップしてみました。複数店舗があるお店については、その支店のみ(本店のみ)の掲載で、チェーン店すべてというわけではないよう。その辺も厳密にリストアップ。話題店ばかりなので、利用する際は必ず数日前の予約を〜。
ミシュランレストランが入るホテルに滞在するのもお勧め! ナビのイチオシは「ザ・ペニンシュラ上海」の「逸龍閣」です。「ザ・ランガム新天地」の「唐閣」は昨年の3つ星から2つ星に降格してしまいましたが、それでも2つ星です。下がった分予約しやすくなるかも!?
気軽に利用できて、意外にいいお店が多いビブグルマン(星評価枠外の安くておいしいお店)としての掲載店でナビお勧めのお店はこちら! 「阿娘麺」など、お馴染みの老舗が選ばれています。

11月のピックアップグルメ

エビと青豆のあんかけ焼そば

エビと青豆のあんかけ焼そば

蝦仁両面黄
日本ではポピュラーなのに上海には少ない中華料理といえば「かた焼きそば(揚げ麺にあんかけをかけた焼きそば)」。ナビの知る限り、おいしいかた焼きそばがある上海市内のお店といえば、襄陽南路の老舗「喬家棚食府」です。香ばしい揚げ麺にエビのあんかけがたっぷり。黒酢をかけると風味が増します。上海の焼きそばというと太麺のしょうゆ味が定番ですが、実はこういうのもあったりします。ぜひ味わってみてください。


いかがでしたか? 12月に入ると、上海は厳しい寒さが続く冬に突入します。いまのうちにぜひ秋の上海を満喫してください。カシミヤ製品など、帰国後に日本でも使えるあったかグッズ、クリスマスプレゼントを上海で探してみるのもいいかもいいかもしれません。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-10-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る