2月の上海 【2019年】

春節シーズンがいよいよ到来! 寒さ対策をしっかりして街歩きを楽しもう。

こんにちは、上海ナビです。
今年の春節は2月5日。街には干支飾りが目立ち始め、豫園商城ではランタンまつりが開催されます。ここ数年ずっと春節シーズンを上海で過ごしているナビですが、旅行に行く派の上海人が増えたからか最近はとにかく街の中が静か。地下鉄も空いていて、快適に街歩きを楽しめます。一方日本のネット上では「米津玄師が上海でライブ!?」「ズートピア・ランドが上海に!?」など、上海のことがちらほら話題になっているよう。それでは早速、今月の最新情報を見ていきましょう〜。
2月の上海の風景です。
帰省&Uターンラッシュシーズン

帰省&Uターンラッシュシーズン

春節飾りのカラフルネコヤナギ

春節飾りのカラフルネコヤナギ

くっきー展開催中

くっきー展開催中

熱々の麺料理がおいしい季節

熱々の麺料理がおいしい季節

街角で、シェアメイク室を発見

街角で、シェアメイク室を発見

チャウ・シンチーのお正月映画も必見

チャウ・シンチーのお正月映画も必見

カレンダー編

2月4日(月)〜10日(日) 春節(旧正月)
4日が除夕(大晦日)、5日が春節です。上海から地方都市への鉄道、高速道路などは大混雑するので、郊外旅行は控えた方がいいかも。また、空港も混み合います。フライト時間の3時間前集合に設定する航空会社もありますので十分ご注意ください。
2月14日(木) 情人節(バレンタインデー)
中国では、男性が女性に花束を贈る日。チョコレートを関連づけるイベントも増えてきました。ゴディバやピエール・マルコリーニには中国限定ギフトも登場します。お土産にもどうぞ。
2月19日(火) 元宵節
豫園や古典庭園のある各観光地ではランタンまつりを開催(豫園商城は入場有料になるのでご注意を)。家族揃って団欒を楽しみながら「湯圓(餡入りの中国式白玉団子)」を食べる日です。

お天気・気候編

マイナスを記録する日、小雪が舞う日もあるかもしれません。前半は一年でもっとも寒い時期なので、ダウンジャケット、ニット帽、手袋などでしっかり防寒を。下旬は梅が咲き始め、春らしい陽気の日が増えてきます。

<平均気温>
初旬 5℃  中旬 6℃  下旬 7℃
<最高気温—最低気温>
初旬 2-7℃  中旬 3-10℃  下旬 4-11℃
<平均降水量>
初旬 2.5mm  中旬 2.1mm  下旬 1.8mm

2月のエンタメ情報

小野サ バレンタインコンサート
会場:静安体育中心
日時:2019年2月14日 19:30〜
映画『今夜ロマンス劇場で』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
上映開始:2019年2月14日
クレイグ・デイヴィットTS5ツアー
会場:静安体育中心
日時:2019年2月22日 20:00〜
映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
上映開始:2019年2月22日
Perfume ワールドツアー
会場:国家会展中心
日時:2019年2月23日 19:30〜
ライブビューイング:蜷川シェイクスピア
『ジュリアス・シーザー』
(10:30〜)
出演:阿部寛、吉田剛太郎、藤原竜也、横田栄司ほか
『ヴェニスの商人』(14:30〜)
出演:市川猿之助、中村倫也、横田栄司、高橋克実ほか
会場:黄浦劇場
日時:2019年2月23日 10:30〜、14:30〜
クリス・ボッティ上海音楽会
会場:東方芸術中心
日時:2019年2月27日 19:30〜
そのほかのお勧めイベントはこちら。アートイベントが盛りだくさんです。

<来月以降の先取りお勧めイベント>

HY STORY TOUR
会場:万代南夢宮文化中心
日時:2019年3月16日 17:30〜
米津玄師ライブin上海
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2019年3月19日 19:30〜
F1 中国グランプリ
会場:上海インターナショナルサーキット
日時:2019年4月12日〜14日 12:00〜

2月の上海最新情報

一つ50元前後。ここぞというときの手土産にも

一つ50元前後。ここぞというときの手土産にも

<最近オープンした注目スポット>
2019年1月現在まだ内装工事中のお店が多い新モール「新天地広場」ですが、そのなかで一足早くオープンし話題になっているのが「レクレール・ドゥ・ジェニ」。日本では高島屋限定店として知られる、パリ発のエクレア専門店です。日持ちは24時間とのこと。お土産にするのは難しそうなので、イートインスペースで休憩がてら味わうのがお勧めです。「新天地」のほうには、こちらも上海初進出の「シェイク・シャック」がオープン予定(この記事が掲載される頃にはもう営業しているはず)。今年は、欧米系の話題店が続々上海に登場するという情報も。楽しみです。
カフェスペースもあります

カフェスペースもあります

「シェイク・シャック」もまもなくオープン

「シェイク・シャック」もまもなくオープン

どんなテーマエリアになるのでしょう

どんなテーマエリアになるのでしょう

まだまだ先ですが、最近飛び込んできたナビ注目の新情報は「上海ディズニーランド」に世界初の「ズートピア・ランド(仮)」の建設が決定したという話題。詳細は発表されていませんが、あの大都会の街の様子を再現したようなイメージイラストがニュースに出ていました。『ズートピア』は、中国でのアニメ映画の興行収入記録を塗り替えた映画(公開39日目で15億元=242億円を突破)。ナビも個人的にいちばん好きなディズニー映画です。続報を待ちたいと思います。
体にやさしいデザートです

体にやさしいデザートです

<上海の流行りもの>
行列店が登場しやすいストリート・武康路で今旬なのがココナッツボウル。くりぬいたココナッツのなかにスムージーやアサイーなどのフルーツ、グラノーラなどを入れたものです。スムージーボウルのココナッツ版ですね。冷たいデザートなのに、真冬なのに、土日は行列ができています。店内は2〜3人でいっぱいになってしまうカウンターのみで、器は底がころころで置けないので、手に持って食べます。両手が空いた状態、または荷物を持っていてくれる人とお出かけを〜。場所は武康路と湖南路の交差点です。

2月のピックアップグルメ

松鼠桂魚
蘇州を代表する名物です。揚げた桂魚(ケツギョ)に甘酢あんかけをかけた料理ですが、先日この料理を最初に始めたお店「松鶴楼」の方にお話を聞く機会があり、改めて味わって「やっぱりおいしいな〜」と思ったナビ。清代の皇帝が「松鶴楼」をお忍びで訪れ、当時の料理人が食材に困ってあわてて作ったことから生まれた料理なのだそう。「年々有余(年々裕福に)」という意味を込めて、春節に魚を食べる文化がある中国。この2月は、蘇州で「松鼠桂魚」を味わってみては。

いかがでしたか? 上海はまだまだ寒い日が続きます。気温よりも寒く感じる上海。しかも、ローカル食堂や地方の街は暖房を効かせていないお店もあります。「寒さは日本と同じくらいかも」などと油断せず、防寒対策は忘れずにしてきてください。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-01-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る