8月の上海 【2019年】

真夏の上海に出かけよう! 残りの夏休みはイベント盛りだくさんの上海へ!

こんにちは、上海ナビです。
暑さ最高潮の日々が続いている上海。予想外の暑さにより、上海現地で熱中症にかかってしまう日本人旅行者も多いので、水分補給や休憩なども入れながら余裕を持って観光を楽しんでください。『上海ナビ』では、夏休み旅行にぴったりの「ちょっと遠出と冒険ができる場所」の記事を続々アップ中。ガイドブック未掲載の場所へ、個人旅行ビギナーでも行けるよう詳しく解説しています。ぜひ、ほかの人とはひと味違う上海の夏旅行を楽しんでみてください。
8月の上海の風景です。
ハスの花が見頃です

ハスの花が見頃です

レトロサイダーがプチブーム

レトロサイダーがプチブーム

花椒アイス、美味

花椒アイス、美味

夜のイベントに繰り出そう

夜のイベントに繰り出そう

遠出もお勧め

遠出もお勧め

大雨が降ると浸水することも

大雨が降ると浸水することも

カレンダー編

8/7(水) 七夕
中国は旧暦に合わせて祝うため、この日が七夕(毎年異なります)。現在は「中国情人節(チャイニーズバレンタイン)」とも呼ばれ、レストランやバーがカップル向けメニューを出していることも。日本のように、笹の葉に飾り付けをする習慣はありません。

お天気・気候編

日射しが強く蒸し暑い上海の夏。40℃近い高温を記録することもあり、かなり暑く感じます。黙って座っているだけで体がベタベタしてくる感じでしょうか。また、夕方ではなく早朝や昼間に突然の雷雨があることも。雷の災害も多いようなので、空模様をうかがいながら行動しましょう。

<平均気温>
初旬 28℃  中旬 28℃  下旬 27℃
<最高気温—最低気温>
初旬 26-32℃  中旬 26-32℃  下旬 24-30℃
<平均降水量>
初旬 3.8mm  中旬 5.6mm  下旬 7.2mm

8月のエンタメ情報

2019 Chinajoy(デジタルコンテンツ展)
会場:上海新国際博覧中心
日時:2019年8月2日〜5日
コブクロ2019ツアー上海公演
会場:万代南夢宮文化中心
日時:2019年8月3日 19:00〜 4日 18:00〜
映画『きみと、波にのれたら』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
上映開始日:2019年8月7日
宮野真守アジアツアー
会場:国家会展中心
日時:2019年8月10日 19:30〜
2019国際ギターフェスティバル
会場:万代南夢宮文化中心
日時:2019年8月11日 20:00〜
☆出演:押尾コータロー、DEPAPEPE
ウエストライフ ワールドツアー
会場:国家会展中心
日時:2019年8月16日 19:30〜
AKB48グループ 2019アジアフェスティバル
会場:国家会展中心
日時:2019年8月24日 19:00〜
クイーン・リアル・トリビュート上海ライブ『ボヘミアン・ラプソディ』
会場:東方芸術中心
日時:2019年8月30日 19:30〜
そのほかのお勧めイベントはこちら!

<先取りイベント情報>

FIBAバスケットボールW杯
会場:東方体育中心
日本代表戦予選日程:2019年9月1日 対トルコ 9月3日 対チェコ 9月5日 対アメリカ

8月の上海最新情報

<今月までの限定スポット>
「高島屋」が今月25日に惜しくも閉館します。『上海ナビ』らしく旅行者目線で考えると、敗因はダントツで立地の悪さ。たとえばシンガポールの「高島屋」は、ツアー客でもバックパッカーでも必ず通る目抜き通りにあって、旅行者向けのお土産もたくさん扱っていました。一方上海の高島屋は、観光地、市街地から離れた住宅エリアに位置。現地向けの品揃えで、上海らしいお土産も少なかった気が。なので、『上海ナビ』でもほぼ採り上げる機会がありませんでした……。
でも、在住者目線では閉店は残念なニュース。撤退後の建物は別の商業施設になるのか、中のお店は移転するのかなど、今後もチェックしていきたいと思います。
※「高島屋」公式サイトに営業継続に関する通告が掲載されました。2019年8月25日閉店の発表は取り消し(営業継続)ということのようです(2019年8月23日追記)。
夜の博物館に行ってみよう

夜の博物館に行ってみよう

<上海の流行りもの>
市内の主要博物館が夜間開放を実施中。普段は17時ごろ閉館してしまう施設が、夏限定で20〜21時ごろまで開館しています。とにかく暑い上海の夏。昼間の観光は日焼けも気になりますよね。「夏休みは上海」という方は、ぜひ夏季限定のナイトミュージアムめぐりを楽しんでください。
※以下、主な夜間開放実施博物館です(〜9月)。施設によって実施期間、閉館時間が異なりますのでご注意ください。

8月のピックアップグルメ

ボリュームたっぷり

ボリュームたっぷり

ステーキ丼
モール内のグルメフロアで今いちばん行列ができているお店といえば「大馥焼肉丼飯」です。和風ステーキ丼と焼肉丼のお店で、ランチ時はいつも大混雑しています。ボリュームたっぷりの丼には温玉とキムチもセットになっていて、夏バテ時のスタミナ補給にぴったり。とにかく並ぶお店なのですが、こちらのお店は妊婦さんとその同行者一名は並ばなくてもよいシステムなのだそう。ガッツリ系の料理なのにこのやさしいサービス、応援したくなるお店です。
今日も満席

今日も満席

行列もできています

行列もできています

妊婦さんは並ばなくてOK

妊婦さんは並ばなくてOK

「大馥焼肉丼飯」が入っているモールはこちら。

いかがでしたか? 真夏はオフシーズンといわれる上海ですが、楽しみ方次第で新たな上海を感じられるのが魅力。日中の街歩きや郊外旅行に出かけるという方は、熱中症にくれぐれもご注意を。帽子、日傘、飲み物、日焼け止めなど、暑さ対策万全で出かけましょう。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-07-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る