2020年の上海

「鼠年」の上海はどんな年? 毎年変わる祝日と、まもなくオープンのスポットをチェックしよう!

こんにちは、上海ナビです。
2020年の旅の予定はもうたてましたか? 変わり続けている上海ですが、今年ももちろんどんどん変わる予定。新しい施設や注目エリアなども続々登場しそうです。ナビが個人的に気になっているのは、最近よく地名を見聞きするようになった「前灘」エリアでしょうか。また、ここ数年祝日の日数が年毎に増えたり合併したりということがあるので、カレンダーも再チェックしてみてください。それでは早速ご紹介していきましょう〜。

カレンダー編

2020年の上海の祝祭日を見てみましょう。今年は連休の日数がいつもと違います。上海旅行は考えていないという方も、日本国内の観光地に行く予定のある方は中国の祝日を要チェック! 日本旅行へ行く中国人客で混み合う可能性があります。
※2019年末現在の発表によるデータです。職場、学校によって連休の日数など変わることがあります。翌週土日などが振替日として平日扱いになることがあります。
<元旦>
休日:1月1日(水)
<春節(旧正月)>
連休:1月24日(金)〜30日(木)
※大晦日が24日、春節は25日です。
<清明節>
連休:4月4日(土)〜6日(月)
<労働節>
連休:5月1日(金)〜5日(火)
※今年は例年と異なり、5連休になります。
<端午節>
連休:6月25日(木)〜27日(土)
<中秋節・国慶節>
連休:10月1日(木)〜10月8日(木)
※今年は中秋節と国慶節が重なるため、8連休となります。

2020年オープン予定の注目スポット

今年の上海も変わります! 2020年にオープン予定の主な見どころはこちら。
※以下、2019年末現在の情報です。工期が延長されることがありますのでご注意下さい。
1000Trees

1000Trees

1000Trees
昨年もお伝えした莫干山路の木が生えたモール(デザインはトーマス・ヘザウィック)。工期がのびたようで、最新情報では2020年5月ごろオープンとなっています。待たせすぎ、期待を高めすぎな気が……。ナビもいちばん楽しみにしている施設です。
北外灘来福士

北外灘来福士

北外灘来福士
新しいビルがどんどん建設中の北外灘エリアに、ツインタワーを擁する複合モールがオープン予定。地下鉄12号線「堤籃橋」駅に直結しています。手がけているのは「あべのハルカス」を手がけたシーザー・ペリの事務所。こちらも建築好きなら要チェックです。


前灘太古里
2020年以降、上海の新たな商圏として注目を浴びそうなのが「前灘」エリア。地下鉄8、11号線「東方体育中心」駅の周辺エリアで、既にオフィスビル、川沿いの公園、イギリス系国際学校などができています。ここの目玉モールが「前灘太古里」。前灘ブームが来るのかも?


地下鉄18号線
宝山区から浦東の南側までをつなぐ長い路線の一期が開通予定。初の無人運転地下鉄として運行するそうです。リニアモーターカーが発着する「龍陽路」駅、留学生に便利な「復旦大学」駅などをつないでいます。


浦東足球場
上海のプロサッカーチーム「上海上港」のホームグラウンドが完成。2020年末にプレオープン、2021年正式オープンとのことです。収容人数は33,000人。スタジアム内にはサッカー博物館やスポーツ関連の施設も設置されるそう。場所は浦東の金橋エリアです。
浦東美術館

浦東美術館

浦東美術館
陸家嘴のいちばん川側(このエリアの一等地)が長年空いていましたが、ここに世界的な建築家、ジャン・ヌーヴェルが手がける大型美術館が登場します。2020年末竣工、2021年オープンとのこと。建築好きなら工事中の現在の様子も見応えあるかも。


上海天文館
巨大プラネタリウムが登場する予定の、世界最大規模の宇宙博物館です。オープンは2021年とのことですが、外観はほぼ完成しているようで、ライトアップなども行なっているよう。場所は「滴水湖」エリアです。


蔦屋書店 杭州店
中国初の支店が杭州市内にオープン。デザインやカルチャーの最先端は、実は上海より杭州だったりします。場所は、アリババ本社と「国家西渓湿地公園」の間の挟まれたエリア。このあたり、ナビも今後深く掘り下げたいなと思っています。上海よりも断然最新の中国が見られる場所です。

話題スポット、今旬情報総まとめ

西岸美術館

西岸美術館

2019年に登場したスポット、もう行きましたか? ここ1年以内にオープンした、いま行きたい最新の旬スポットはこちらです。
上音歌劇院

上音歌劇院

teamLab無界上海

teamLab無界上海

ブルーノート上海

ブルーノート上海

1年以内にオープンしたナビお勧めグルメスポット&レストランはこちら! ガイドブックに載る前にぜひ。

<閉店しました>
「え!? あのお店が閉店?」と、ナビもびっくりしてしまうような人気スポット、老舗が閉店しています。昨年版のガイドブックをお持ちの方は、お出かけの際十分にご注意下さい。

2020年はここをチェック

最新の上海がわかるもの、場所を調べてみました。興味のある話題を見つけて、旅の楽しみ方を広げてみてください。
オフラインショップは店内での撮影OK

オフラインショップは店内での撮影OK

オフラインショップ
第三の小売形態として話題。アプリが展開する体験型店舗です(アプリではわからない品質、使用感などを確かめるためのコト消費店舗)。お勧め店舗は「興業太古匯」内の「網易厳選」と、「大悦城」内の「Red Home」です。
上海限定を探そう

上海限定を探そう

スニーカー
昨年から注目度が高まっている中国スニーカー。上海では3〜4年前から「FEIYUE」が人気ですが、最近はリーニン、アンタなども注目されるように。プーマと上海のデザイナーのコラボ商品が出たりと、外資メーカーの中国限定品も多数出てきています。
いよいよ今年公開

いよいよ今年公開

実写版『ムーラン』
ディズニーの実写映画『ムーラン』が今年公開されます。ディズニーファンだけでなく、ジェット・リー、ドニー・イェン、コン・リーなどが出演することから、香港のアクション映画や中国映画ファンも巻き込んで大ヒットしそう。せっかく上海に来たのですから、ロケ地まで足をのばしてみませんか?
スポーツバーへ行ってみよう

スポーツバーへ行ってみよう

東京オリンピック
旅行好きが多いナビ周辺には、「オリンピック期間は東京を出る」という人もけっこういます。でも、気になる競技はちょっと観たいというときは、スポーツバーへ。上海市内には気軽に立ち寄れるスポーツバーがいっぱい(声を揃えて応援しなくてもいい、自由な雰囲気がありがたい!?)。時差があるので、試合開始時間だけは事前にチェックしてください。あと、日本のテレビは日本人が出る試合しか放送しませんが、中国ではほぼ全試合放送されます。そんなことも知って帰ってください。

おまけ:鼠年の主役はレミー

ディズニーランドの今年の主役?

ディズニーランドの今年の主役?

「上海ディズニーランド」には、十二支を担当するキャラクターが設定されています。鼠年の今年は『レミーのおいしいレストラン』のレミー。ということで、上海ディズニー限定のカフェ「レミーズ・キッチン」のお勧めメニューをご紹介したいと思います♪
外観

外観

テラス席、いつも混んでいます

テラス席、いつも混んでいます

内装にはレアなキャラクターも

内装にはレアなキャラクターも

こってり濃厚チーズケーキ

こってり濃厚チーズケーキ

こんなメニューがあります。チーズケーキ、かわいすぎ!
クレープです

クレープです

熱々チキンカレーパイ

熱々チキンカレーパイ

ミニー型ブラウニー

ミニー型ブラウニー

食べ歩けるドーナツ

食べ歩けるドーナツ

「上海ディズニーランド」もどんどん変化しています。昨年の記事ですが、基本の変化をチェックしてからお出かけを。

いかがでしたか? 気になる新スポットは見つかったでしょうか。でも、上海は予想外のことが起こりがちな街。ここで取り上げたスポット以外にも急に登場する施設や、新たに注目を浴び始めるお店、エリアも出てくるハズです。今年も『上海ナビ』では、そんな最新情報もきっちりお伝えしていきたいと思います!
以上、上海ナビがお伝えしました。 
関連タグ:中国の祝日

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-01-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る