5月の上海 【2020年】

春から一気に夏に突入!? 初夏の上海最新情報。

こんにちは、上海ナビです。
中国のほかの都市より遅く、4月末から段階的に学校が再開し始めた上海。でも、音楽イベント関連、ライブハウス、映画館などの再開は現時点ではまだ未定のよう。引き続き、手洗いやマスク、混み合う場所に行かない、随時現地ニュースをチェックするなど、個人での予防策は必須です。『上海ナビ』では、ここ1〜2ヶ月間「人が少ないガラガラスポット(でも行けば発見がある場所)」をメインにアップ中。長引く不安を解消したいときにお勧めです。
5月の上海の風景です。
公園散策シーズン

公園散策シーズン

五月晴れ

五月晴れ

でも、まだ春節の垂れ幕が

でも、まだ春節の垂れ幕が

アイスコーヒーの季節

アイスコーヒーの季節

庭木にはビワが

庭木にはビワが

5Gチキンって何?

5Gチキンって何?

お勧めのガラガラ、広々、閑散、人気なし(でも行けば楽しい)スポットは以下。より慎重に行くなら平日の雨の日をお勧めします。博物館系は人がいないとお化け屋敷的怖さも味わえます。
こんな記事も参考に。

カレンダー編

5月1日(金) 労働節
中国も連休シーズンです。今年は海外旅行を自粛する人が増えるため、国内の名所に人気が集中する恐れがあります。ですので、上海市内でもこの時期に有名な観光地に行くのは控えた方がいいかもしれません(地方客が殺到する可能性があります)。上で挙げたガラガラスポットも連休中は人が来る恐れがありますので避けてください。
5月10日(日) 母親節
市内の各5つ星ホテルでは、当日家族で食事をした場合お母さんにお花プレゼント、子どものいる女性は割引などのサービスを開催。お花だけでなく、ホテルディナーやスパ、旅行など、現実的に喜んでもらえるものをプレゼントするのが上海流?

お天気・気候編

4月を過ぎると、春の短い上海はもう夏に突入。上着なし、半袖でもOKな日もあるので、日焼け止めや帽子、日傘も準備しましょう。服装は、Tシャツ+羽織るものがベスト。

<平均気温>
初旬 17℃  中旬 20℃  下旬 22℃
<最高気温—最低気温>
初旬 15-22℃  中旬 18-24℃  下旬 19-26℃
<平均降水量>
初旬 2.4mm  中旬 2.1mm  下旬 3mm

5月のエンタメ情報


——更新中——

美術館、博物館などの企画展は開催中。事前予約制にしている場合や、入り口での検温、随申碼の提示を求められることがあります。

<先取りイベント情報>

映画『若おかみは小学生!』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
日時:2020年6月11日〜
※映画館の再開時期は発表が随時変わっています。中止の場合もあります。

5月の上海最新情報

「HAKKASAN」の点心。ナビは一度だけでしたが、食べておいてよかった……

「HAKKASAN」の点心。ナビは一度だけでしたが、食べておいてよかった……

<最近の街の話題>
中国では、営業の自粛期間に店舗家賃の補填(物件によって差あり)が行われたそうなのですが、それでも閉店するレストランが出てきています。個人経営で食材などにきちんとこだわっていたお店から影響が出ているようで、ナビも好きだったお店の閉店のニュースにショックを受ける日々。「HAKKASAN」など世界的に成功しているレストランも閉店しました……。『上海ナビ』掲載店の安否確認もまだ完全ではないので、お出かけ前に電話などで営業状況のご確認を。
出荷前の新鮮な生花がいっぱい

出荷前の新鮮な生花がいっぱい

<上海の流行りもの>
最近上海人女子のSNSでよく見かけるのが「虹橋古玩城」。もともとパッとしない骨董品市場だったのですが、最近地下1階〜1階が大型生花市場にリニューアルして注目されています。人気の理由は出荷前の新鮮で長持ちする花を買えること。自己流フラワーアレンジに挑戦して、失敗したとしてもそれほど惜しくない価格(市価よりかなり安いです)で手に入るのもポイントです。実際に市場に行ってみたナビですが、お花や鉢植えって気分転換に効くな〜と改めて思いました。
こんな卸売店がぎっしり

こんな卸売店がぎっしり

母の日にいかがでしょう

母の日にいかがでしょう

多肉も揃っています

多肉も揃っています

5月のピックアップグルメ

コンビニアイス
この時期になると今年のコンビニアイスの新商品が出揃いますね。上海市内のローソンとセブンイレブンには日本の人気アイスがいっぱい(板チョコアイスのおいしさ、上海で知りました)。ローカル系のイチオシは「喜茶」の黒糖タピオカアイスと、ミルクキャンディでお馴染みの大白兎アイスです。あとは、上海蟹風味のアイスも登場。レストランではちらほらありましたが、商品としては初かも。値段はだいたい5〜20元ほど。アイスの相場は日本より高いのかも……。
セブンイレブンは日本のアイスが豊富

セブンイレブンは日本のアイスが豊富

注目株は大白兔アイス

注目株は大白兔アイス

ミルクティー味のタピオカアイス

ミルクティー味のタピオカアイス

上海蟹アイス

上海蟹アイス

でも、結局これを選んでしまいます

でも、結局これを選んでしまいます


いかがでしたか? 最近のナビ周辺の話題といえば「日本にどうマスクを送るか」です。ナビは中国のバイク便大手「順豊」の国際便を試したのですが(4月現在一部取り扱い休止中)、関東宛てでも一律で関西空港着で、しかも日本到着以降の送料が受取人に請求されるシステムで(事前説明がない〜)、寄付のつもりだったのが気まずい事態になりました……。「一ヶ月かかった」「追跡したら香港経由だった」などの声も。効率のいい送り方を知っている方がいましたらぜひご教示を。
以上、上海ナビがお伝えしました。
関連タグ:上海最新情報

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-04-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る