7月の上海 【2020年】

イベント開催も徐々に解禁。真夏の上海の最新情報。

こんにちは、上海ナビです。 
いよいよ上海にも本格的な夏が到来。蒸し暑い日々が続いています。上海市内は、幸いこれを書いている6月下旬現在も第二波の予兆や新しいクラスターの発生もなく、外来の感染者もゼロの日が増えています。が、旅行サイトの『上海ナビ』にとっては、自由に海外旅行ができるようになるまでは収束とは言えません。というわけで今月も、ナビが今できること(収束したら、海外旅行に行きたいなと思ってもらえる記事の制作)を頑張っていきたいと思います!
7月の上海の風景です。
スイカシーズン

スイカシーズン

火鍋店のオリジナルビール

火鍋店のオリジナルビール

大白兎ポテチにちまきポテチ

大白兎ポテチにちまきポテチ

激辛料理で暑さを撃退

激辛料理で暑さを撃退

ペキニーズのサマーカット

ペキニーズのサマーカット

夏イベント、やるかな?

夏イベント、やるかな?

お天気・気候編

日射しが強く蒸し暑い上海の夏。汗対策、日焼け対策はお忘れなく。一方でホテル、カフェ、デパートなどは寒いほど冷房を効かせているところがあるので、一枚はおるものがあると安心です。

<平均気温>
初旬 27℃  中旬 28℃  下旬 28℃
<最高気温—最低気温>
初旬 24-30℃  中旬 25-31℃  下旬 25-31℃
<平均降水量>
初旬 6.5mm  中旬 5.1mm  下旬 3.8mm

7月のエンタメ情報

※6月末現在の情報です。入場時に登録、検温、事前予約が必要なことがあります。

『カードキャプターさくら』展
会場:大悦城
日時:2020年6月20日〜9月6日 
『夢回江戸』浮世絵芸術展
会場:外灘壱号
日時:2020年7月3日〜11月8日
スヌーピー70周年展
会場:上海当代芸術館
日時:2020年7月4日〜9月30日 ※延期。詳しい開始時期は現在発表されていません(2020年7月22日追記)。
2020China Joy(デジタルコンテンツ展)
会場:上海新国際博覧中心
日時:2020年7月31日〜8月3日
そのほかのお勧めイベントはこちら!

7月の上海最新情報

<この夏話題の注目スポット>
毎週土日のお昼から夜11時まで開催中の屋外イベント「安義夜巷」は気分転換にぴったり。家族でも、ペット連れでも、カップルでも楽しめて、日本人的には夏祭り気分も楽しめます。上海市内の人気バーのほか、生花店、ペット用品、手作り雑貨などのブースも。ただし地元の友人曰く「食べ物は微妙だね。有名レストランのブースでもおいしくなかった……」とのこと。食事を済ませてからのんびりめぐるのがいいかも?
自粛期間中が遠い昔のような賑わい。混雑が気になる方は昼間早めにお出かけを 自粛期間中が遠い昔のような賑わい。混雑が気になる方は昼間早めにお出かけを 自粛期間中が遠い昔のような賑わい。混雑が気になる方は昼間早めにお出かけを

自粛期間中が遠い昔のような賑わい。混雑が気になる方は昼間早めにお出かけを

カフェ「公社」のところ。「平日の昼間だから」が言い訳にならない静けさ

カフェ「公社」のところ。「平日の昼間だから」が言い訳にならない静けさ

<最近の心配エリア>
2018年以来しばらく「田子坊」を取材していない『上海ナビ』。久々に行ってみたのですが、個人経営店が多いためかコロナの影響で閉店している店舗が多く、心配になってしまう雰囲気でした。ナビが訪れた6月初旬現在も入り口でスマホによる登録とパスポートの提示が必要でした。人がいない雰囲気を楽しむにはお勧めだけど、お店を経営している人にとっては厳しい状態かも。状況を見守りたいと思います。
閑散としています。ほかのスポットはそこそこ賑わっているのに、「田子坊」だけ取り残されているような…… 閑散としています。ほかのスポットはそこそこ賑わっているのに、「田子坊」だけ取り残されているような……

閑散としています。ほかのスポットはそこそこ賑わっているのに、「田子坊」だけ取り残されているような……

7月のピックアップグルメ

馬子禄牛肉麺
今年オープンした話題の麺の店といえば「馬子禄牛肉麺」。1954年に蘭州で創業した牛肉麺専門店の上海1号店です。牛骨スープと香菜(パクチー)の香りという、好き嫌いが分かれる風味の麺ではあるのですが、専門店だけあって好きな人にはパーフェクトなおいしさ。透明なのにうまみたっぷりのスープと、6種類の太さから選べるモチモチの手打ち麺がたまりません。しかも1杯28元という安さ! 羊の串焼きなどサイドメニューも揃っています。
お勧めの麺の太さは「韮叶」

お勧めの麺の太さは「韮叶」

透明だけどコクのあるスープ

透明だけどコクのあるスープ


いかがでしたか? 今月はコロナの影響で1ヶ月延期となった高考(大学入試)も開催されます。期間は7月7日〜8日。この二日間は学校周辺の主要道路が通行止めになったり、送り迎えの保護者の車などで大混雑となることも。外出の際はご注意ください。
以上、上海ナビがお伝えしました。
関連タグ:上海最新情報

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-06-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る