11月の上海 【2020年】

そろそろ冬の足音が。晩秋の上海の最新情報をチェックしよう。

こんにちは、上海ナビです。
秋も深まりそろそろ寒くなってきた上海の街。上海蟹はシーズン終盤に突入し、火鍋が恋しくなってくる季節です。今月の話題といえば、毎年国を挙げて開催される上海進博会(インポート・エキスポ)。海外からの参加者も迎えるようで、その場合は指定ホテルで事前に14日の隔離が必要だそう。それに加え、参加者全員(20万人近く!?)のPCR検査を実施するようです。参加するナビユーザーの方もいるかもですね。期間中は虹橋駅、虹橋空港周辺の道路が激混みするので、普段の移動にも注意が必要です。
晩秋の上海です。
フランス租界エリアは落ち葉シーズン

フランス租界エリアは落ち葉シーズン

上海蟹シーズンも続きます

上海蟹シーズンも続きます

進博会のキャラクター進宝(ジンバオ)

進博会のキャラクター進宝(ジンバオ)

カボチャです

カボチャです

お店番

お店番

下旬にはクリスマスシーズンに突入

下旬にはクリスマスシーズンに突入

カレンダー編

11月11日(水) 双11
年に一度のネット爆買いが毎年各国の経済ニュースでも話題になります。昨年は1日で約4兆円が動きました(年々総額が上がっています)。ネットだけでなく実店舗でも割引サービスが行なわれるので、お得に買い物やグルメを楽しめるかも。

お天気・気候編

寒さも本格的になってきた秋の短い上海。中旬にはコートが必要な日が出てくるかもしれません。

<平均気温>
初旬 17℃  中旬 14℃  下旬 12℃
<最高気温—最低気温>
初旬 14-20℃  中旬 10-18℃  下旬 9-15℃
<平均降水量>
初旬 1.9mm  中旬 1.9mm  下旬 1.6mm

11月のエンタメ情報

※チケットの当日販売がなく、完全予約制になっていることがあります。お出かけ前に必ずお問い合わせください。

映画『デジモンアドベンチャーLAST EVOLUTION絆』
(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
封切り:2020年10月30日

映画『未来のミライ』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
封切り:2020年11月6日

映画『海獣の子供』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
封切り:2020年11月20日
物語』関根伸夫芸術展
会場:宝龍美術館
日時:2020年11月1日〜2021年1月10日
松山智一展
会場:龍美術館(西岸館)
日時:2020年11月3日〜2021年1月24日まで
『夢回江戸』浮世絵芸術展
会場:外灘壱号
日時:2020月11月8日まで
第3回中国国際進口博覧会(インポート・エキスポ/輸入博覧会)
会場:国家会展中心
日時:2020年11月5日〜10日
第13回上海ビエンナーレ
会場:上海当代芸術博物館
日時:2020年11月10日〜2021年5月9日
アレック・ソス展
会場:上海撮影芸術中心
日時:2020年11月20日まで
スヌーピー70周年展
会場:上海当代芸術館
日時:2020年12月10日まで
ムンクの版画と油絵展
会場:上海久事美術館(外灘27号6階)
日時:2021年1月3日まで
アンドレ・ブッツァー展
会場:余徳耀美術館
日時:2021年1月10日まで

11月の上海最新情報

「2030」のロゴ。2030年みたいですが、8時半の意味

「2030」のロゴ。2030年みたいですが、8時半の意味

<最近の上海周辺の話題>
お隣の蘇州では、5月から「姑蘇八点半」というイベントを実施中。蘇州市は夜8時半以降になると消費が落ちる傾向にあるそうで(早寝早起きの人が多い?)、夜の消費を盛り上げようという経済政策の一環だそう。観前街などの繁華街や最近話題の双塔周辺エリアで夜の屋台イベントが開催されたり、観光地のライトアップやショーなども開催されています。「長らく旅はしていない」という上海在住の皆さんにもお勧め。蘇州、ちょっと行かないうちにかなり変わっていますよ。
観前街の様子。賑わっています 観前街の様子。賑わっています 観前街の様子。賑わっています

観前街の様子。賑わっています

「敦煌文旅」は、敦煌専門の旅行会社だそう

「敦煌文旅」は、敦煌専門の旅行会社だそう

「もう少し本格的な国内旅行を」という在住者の皆さんへのお勧めは敦煌。10月に敦煌の旅行会社「敦煌文旅」が上海で説明会を開催し、ナビを招いてくれました。シルクロードの拠点となるオアシス都市で、世界遺産「莫高窟」があることで有名です。中東とアジアのちょうど境目にあり、エキゾチックな文化もいっぱい。調べてみると、市中心地から主な見どころ、空港、駅など半径約25km圏内に収まるコンパクトな街なんですね。夜市やバザールもあるそうで、街歩きも楽しそう。敦煌はまだ未経験のナビ。行ってみたいです……。資料としてもらった写真、美しすぎです……。
上海からは飛行機で約5時間、列車だと30時間以上の秘境です 上海からは飛行機で約5時間、列車だと30時間以上の秘境です

上海からは飛行機で約5時間、列車だと30時間以上の秘境です

スーパーやコンビニでオリジナル商品が見つかります

スーパーやコンビニでオリジナル商品が見つかります

<上海の流行りもの>
中国を代表するユーチューバーといえば李子柒(2020年10月現在、チャンネル登録者数1300万人)。中国の農村での生活、お料理、手仕事、季節の移ろいなどを淡々と紡ぐ映像は、ずーっと見ていられる感じがします。そんな李子柒ですが、今年になって食品会社とタッグを組み、さまざまな人気商品を生み出し中。もっとも有名なのはタニシ入りビーフン「螺獅粉」ですが、最近出した「びわゼリー」は9月末に開催されたフランス系食品見本市「SIAL」で銀賞を受賞していました。ナビもコンビニなどで李子柒のロゴを見るとつい手に取ってしまいます……。
展示室の出口にて

展示室の出口にて

来年1月3日まで開催中のムンク展。出口には鑑賞した感想や、「叫び」のお題でイラストを描いて自由に貼れるコーナーがあります。こういうのって、日本だと子供に描かせたり、スルーする人が多いと思いますが、上海は大人たちが真剣に参加。「叫び」のイラストはつい見入ってしまいました。上海の美術館は、親しみやすくて敷居が低いところが魅力です。
ねこちゃんかな

ねこちゃんかな

おじさん

おじさん

女

かたつむり

かたつむり

いっぱい

いっぱい

?

11月のピックアップグルメ

烤魚
アツアツの料理が恋しくなるこの季節。最近ナビが食べたお勧め料理は「烤魚」です。淡水魚を丸ごと炭火焼きにして、それを辛口の鍋で煮込んで食べる料理。昔からあるローカルフードなのですが、ナビは最近になって初めて食べました。煮込んであるのに焼き目の香ばしさも味わえるのがポイント。お勧め店は「環球港」の地下1階に最近オープンした「魚酷」です。生簀で泳ぎまわる魚を網ですくい、その場で姿焼きにしてくれるんですよ。この日ナビたちは二人で1.5kgの魚一匹を軽く完食(おいしかった!)。夜は毎日大行列ができています。

いかがでしたか? 12月に入ると、上海は厳しい寒さが続く冬に突入します。ナビ同様、帰国できていない読者の皆さんはくれぐれも風邪にご注意を。栄養をたっぷりとって暖かくして過ごしましょう。それと、11月29日には上海マラソンが予定されています(エントリーは既に終了)。午前中に市街地を移動する場合、交通規制が敷かれていますのでご注意ください。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-10-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る