交流掲示板

投稿者:yunarin88

その他交流掲示板つながり探し

2020-01-10
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

 写真登録日:2020-01-10

去年の11月頃から、仕事により上海に住み始めました、30代の日本人(男)です。まだ日本と往き来ですが、ほとんど上海に住みます。

中国は初めてで、上海来てまだ1ヶ月半くらいです。そこで、誰か日本語を話せる方と仲良くなれたらなと思っています。国籍は問いません。気軽にお茶やご飯しながらお話できたらと思います。

今、日本人は私1人しかいない会社にいるため、いろいろとアウェイで、コミュニケーションも大変ですが、何とかやっています。ちなみに、中国語はまだほとんど話せません(笑) 
コメント(全12件)

atsuyoshi012

2020-01-10
はじめまして。この度上海駐在に4月から予定している29歳の男です。
投稿を拝見させていただき、ぜひ上海の生活についてお聞きしたくメールをいたしました。
以下お聞きしたいことを並べておりますが、いろいろありすぎてすいません。。

1、日本で事前に用意するべきもの(お金に関して)
キャッシュレス社会とのことで、Unionpayカードは作成しようかと考えておりますが、それ以外に海外送金などはどのようにしておりますか?
また、クレジットカード以外に事前に用意しておいたほうがよいものなどはありますか?

2、日本で事前に用意するべきもの(VPNに関して)
ネットが規制されていてyoutube、googleなども見れないと聞いております。そのため、事前にVPNを登録しようと考えておりますが、yunarin88さんはVPNはされておりますか?されていらっしゃればぜひご教示いただけましたら幸いです。


いろいろ聞いてしまって申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
 

yunarin88

2020-01-12
>>atsuyoshi012さん
初めまして、私も中国在住は日が浅く、初めてなのでわからないことだらけですが、Unionpayカードは作っておいて損はないと思います。

1、日本で事前に用意するべきもの(お金に関して)

支払いは一応現金も使えますので、中国の銀行口座がないうちは、現金を数万円ほど持っていたほうが無難だと思います。
キャッシュレス支払いは、Wechat payやAlipayがほとんどだと思いますので、もし、まだインストールされていない場合は、この2つのアプリはインストールしておいた方がよいです。今ではクレジットカードからのチャージも可能ということで、中国の銀行口座がなくても、そのアプリでの支払いも可能なようです。私は銀行口座から、そのアプリ経由での支払いなので、クレジットカード経由での使い方はわかりませんが、一度調べてみて頂けたらと思います。

2、日本で事前に用意するべきもの(VPNに関して)

私は、まだ上海と日本を行き来しており、現在は、レンタルWi-Fiルーターを借りています。アプリはつながりが不安定だと聞いていますので、私はVPNアプリは使用していません。私はグローバルWi-Fiというサービスで借りています。中国用の特別回線仕様のルーターを選べば、GoogleやYoutube等はアクセス可能です。しかし、1か月までの滞在であれば、レンタルWi-Fiでいいですが、更に長期の場合は、費用が高くついてきます。私もこれから買う予定ですが、VPNのWi-Fiルーターが買えるつながりを通して、購入予定です。部屋での固定式ルーターと持ち運べるモバイルWi-Fiルーター式の2つがあります。モバイルの方は、Sky berryというものです。

 

shaghaiclub

2020-01-13
初めまして!
出張ベースで上海きている者です(28歳)
月1回で来ているのでタイミングあえばご飯でも行ければと思います。
ご連絡先は何かありますか? 

yunarin88

2020-01-14
>>shaghaiclubさん
はじめまして、出張でよく来るんですね。
では、colorsoflovejp@yahoo.co.jp にご連絡お願いします。
中国の正月休みのため、今週末に日本へ戻りますが、2月の中旬にまた上海行きます。 

atsuyoshi012

2020-01-16
Yunarin88さん

返信遅くなってしまい大変申し訳ございません。こちらのサイトの使い勝手がまだわかっておらず。。

ご親切にいろいろとご教示いただきまして本当にありがとうございます。とても参考になりました!!

また、ぜひとも上海でご飯でもご一緒できたら幸いです。
今後とも何卒よろしくお願いいたします! 

ファンファンファン

2020-05-14
こんにちは:-)
上海生活は慣れてきましたか〜
頑張ってくださいね^_^ 

yunarin88

2020-05-14
>>ファンファンファンさん

コメントありがとうございます(^^)
春節前に日本へ戻っています。まだ上海へ行けないので、今は日本にいます。あまり中国語がわかりませんが、上海は住みやすいと思います。 

ファンファンファン

2020-05-14
>>yunarin88さん
返事ありがとうございますo:-)
そうなんですね(*_*)
私も夏休みに上海に帰る予定なんですが
多分今年は難しいと思います(・_・;)
中国語を勉強してるんですか? 

yunarin88

2020-05-15
>>ファンファンファンさん

ファンファンさんも今は上海に戻りにくい状態ですかね?
今はいろいろ大変な時期ですが、体に気を付けて過ごしてくださいね(^^)
中国語は、まだあまり勉強していませんが、時々、動画で聞いたり、中文を見たりします。
ファンファンさんは、日本語が上手ですね:) 

ファンファンファン

2020-05-15
そうですね、上海に帰りたいです(*_*)
ありがとうございます^_^
yunarinさんも体に気をつけてくださいね!
自粛中で暇すぎてメール友がほしいですね〜 

yunarin88

2020-05-15
>>ファンファンファンさん

夏頃に戻れる機会ができるといいですね。。
ぼくも上海行かないといけないのですけど。

上海つながりとうことでもよければ、つながりましょうか?
メールアドレス書いておきますので、ご自由にご連絡ください。
colorsoflovejp02@yahoo.co.jp 

yunarin88

2020-05-15
>>atsuyoshi012さん

私も返信が遅くなりました(^^;
その後とうでしょうか?
コロナでだいぶ状況が変わったかと思いますが。。