燕雲楼

イェンユンロウ燕云楼

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ハムハム

口コミ掲示板二度と行きません

2015-05-06
GWのランチ時にいきました。
こちらにも北京ダックの老舗のお店と書いてあったので期待していったのですが、
店員の態度は最悪でした。席についてもなかなか注文を取りに来てくれず、しばらく待って
注文した北京ダックの包む皮と野菜がテーブルに置かれ、店員が北京ダックを私たちのテーブルに置こうとしたとき、あとから別の店員がやってきて、何やらもめている様子。そのうち厨房からもコックらしき男性がやってきて、私たちのテーブルの横でなにやらどなりあったりしていて、そのうち私たちのテーブルに置かれていた皮や野菜とともにその北京ダックは斜め後ろの、明らかに私たちより後から席について注文していた中年の中国人カップルのもとに持って行ってしまったのです。店員も順番が違った、みたいなことを言っていて私たちもあっけにとられてしまったのですが、それだけならまだしも、少ししたらさっきの定員がやってきて、今日はもう北京ダックはない、と言い出したのです。
要するにさっきのが最後の北京ダックだったらしく、日本人の私たちの注文よりも後からきた中国人に回すように厨房からもコックがやってきて私たちの目の前で指示していたようでした。
北京ダックを目玉にしている店に行って、注文時に断られるならまだしも、一度注文を受けた後に、しかもかなりたってから北京ダックはない、と言われても納得できるものではなく、その時点でまだ飲み物しか来ていなかったので、英語で、北京ダックがないのなら、ほかの店に行くから頼んだ料理はキャンセルする、といったのに言葉がわからない風で。でも注文伝票を指さして、キャンセルとかいらないとか態度で表したらわかりそうなものだし、メニューだって中国語、英語、日本語で書いてあるんだから知らないふりをしているとしか思えない態度でした。その後もまったく無視してほかに頼んだ料理を次々持ってきて、これで全部だからすぐに支払うようにと言われ、まったくありえないほどの劣悪な態度でした。
結局仕方ないので料理は食べましたがそんな気分じゃおいしいわけがなく、本当に嫌な気分で店をでました。
折角の家族旅行がこの店のせいで後味の悪いものになってしまいました。
もうこの店のみならず、上海には行かないと思います。 
訪問日:2015/05