ル ロイヤル メリディアン 上海 (上海世茂皇家艾美酒店)

Le Royal Meridien Shanghai上海世茂皇家艾美酒店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:エカテリン

口コミ掲示板初心者も!リピーターも!

2017-02-10
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

ル・ロイヤルメリディアン61階のお部屋からの夜景

ル・ロイヤルメリディアン61階のお部屋からの夜景【周辺写真】 写真登録日:2017-02-10

上海での一番の定宿です♪
これまで、このホテルでイヤな思いをしたことがありません。ラッキーなだけかもしれませんが、とにかくお気に入りです。
今回は、初めて上海ナビさんで予約をしました。予約では朝食が付いていなかったので、チェックインの時に、朝食の追加と、エレベーターに近いお部屋をリクエストしました。この時は、日本語が話せるスタッフはおられませんでしたが、運が良ければ((笑)、日本語が話せるスタッフにもお会いできます。日本語が話せるスタッフは、大体向こうから日本語で話しかけて来て下さいます。

さて、他の口コミが少し古いようなので、確認情報を上げておきます。
①フロントの近くに銀行の両替機があります。→今もあります。以前は小さいスーベニアショップだった場所が、高級(?)タバコショップになってますが、その裏手にコッソリとあります。
②タクシーが捕まりにくい(ベルの働きが悪い)→私は今までそんなことになったことが無いのですが、確かに以前は不愛想なベルが多かったように思いますが(でも、制服がカッコいいし、みんな背が高くて、ステキでした♪)、今回、何度かベルのお世話になりましたが、どの人も丁寧に対応して下さいました。話が通じて、タクシーに乗り込んで「ありがとう!」というとそれまで無表情だったのに、ニッコリしてくれたり♪ということも…。
ただ、上海全体がタクシーアプリ優先らしいので、ホテルで並んでいても、アプリで予約した人が後ろに並んでいたくせに先にタクシーに乗ったりすることもあるそうです。空港までとか、時間が分かっているときは前日から頼んでおくのが間違いなしだと思います。本当に困った時は、ベルボーイの中の誰かがタクシーアプリを持っている可能性が高いので、時間が無いからとお願いしてみたらどうでしょう?
③朝食→絶対におススメです♪滞在中1回は行ってみて下さい。全体的にはメニューは変わりませんが、和洋中と種類が多いので、今日は中華風、今日は洋食、という風に変えていけば飽きるということはありません。あと、今回はデザートが充実していたように思います。ジュースの種類も、アイスの種類も、甘いデニッシュやケーキも種類が増えていました。
④アメニティ→ホテルのオープン当初はロクシタンを使ってることが「売り」なとこがありましたが、かなり前に取りやめになっています。一時はハイフロアだけロクシタン、という時期もあったようですが、スイートルームとかは知りませんが、普通のお部屋はメリディアンオリジナル(?)のアメニティでした。

このホテルはとにかく地下鉄の駅は近いし、目の前で南京路観光電車に乗れるし、徒歩5分以内に二人で50元ぐらいで済ませられる小籠包屋さん(貴州路北側)から、一人300元以上の高級レストラン(ホテル内の中華レストランも美味しいです)もあります。コンビニも何軒もあるし(地下鉄人民広場駅内にはセブンイレブンとファミマが並んでます♪)有名な老舗デパートもあり、とにかく便利です。このホテルを起点に南京東路でたっぷり遊べます。(私の旅行記もご参照ください)
中国という場所柄で、しかも外資系なので、最初はとっつきにくい感じのスタッフが多いかもしれませんが、こちらから話しかけたり、笑顔で挨拶していると、結構みんな親切でアットホームな感じです。 
訪問日:2017/01