蘇州麺(ラーメン)☆特集!

上海グルメの隠れたおすすめ「蘇州麺」。日本のラーメンとはまた違った味わいの「蘇州麺」について、食べ方からおすすめのお店までナビがレクチャー!


こんにちは、上海ナビです。
上海グルメといえば、小籠包や上海蟹が思い浮かぶところですが、ナビの隠れたおすすめは「蘇州麺(スージョウミェン)」!中国から伝わり、独自の発展を遂げていった日本のラーメンとは全く違った味わいが楽しめるんです。さて、一体どんなラーメンなのでしょうか?今日は蘇州麺についてご紹介します。

~蘇州ってどんなところ?~


蘇州は上海の西側、江蘇省の東南部に位置する都市。
高速鉄道で上海から片道30分ほどで行くことができるので、日帰りの旅行先としても人気の高いところです。

市内には世界遺産となっている庭園が数多くあり、水が豊かで街に運河が張り巡らされていることから、“東洋のベニス”ともいわれているんですよ。名物はシルク製品、そして今回ご紹介する「蘇州麺」です。

蘇州で一番有名な麺専門店といえば、「同得興(トンダーシン)」。以前、テレビ「世界ウルルン滞在記」 でも紹介されたことがあり、日本のガイドブックにも必ず載っているお店なんです。蘇州に来たら、ぜひ本場の蘇州麺を召し上がってみてくださいね。
[PR] 蘇州麺が食べられる「蘇州観光ツアー」もあります~。

~これが蘇州麺です~


<注文~料理が運ばれるまで>
蘇州麺のお店は、最初に入口近くのカウンターで食券を買い、店員に食券を渡してラーメンを受け取るセルフサービス式が主流。そして、麺と具が別々の皿で運ばれてくるのが蘇州流です。写真は、ムキエビと蟹味噌が載った「蝦仁蟹粉面(シャーレンシエフェンミェン)」。

<麺、スープ>
麺は、シルク糸のようなストレートの細麺 が特徴。
透き通ったスープは醤油ベースの「紅湯(ホンタン)」、塩ベースの「白湯(バイタン)」の2種類。紅湯は主に肉系、白湯は魚系というように、ラーメンに載せる具材によって、どちらのスープが使われるか分かれます。紅湯はスープの色が黒く、蘇州ならではの少し甘い味がします。白湯はあっさりしながらもコクが感じられますよ。ナビの調査によると、中国人には紅湯、日本人には白湯が人気があるようです。2人以上で訪れたら、1つずつスープを試してみるのもいいですね。

<具>
具はこのように別皿で運ばれてきます。
具は注文が入ってから炒めるので、熱々です。

<できあがり>
具を麺の上にかけてできあがりです。
とろっとした具が麺にたっぷり載っていて、とてもおいしそう!
さぁ、いただきましょう~。

<食べ方>
写真のように具を全部麺の上に載せて、かき混ぜながら食べるのが中国人風ですが、最初にスープと麺だけすすり、そのもの味を楽しんでから、あとから具を載せてもOKです。特にルールはないので、お好きな方法で頂いてくださいね。中国の麺はとっても長いので、一気にすすらず、適当なところで噛み切って食べるのがコツ!

~上海にある蘇州麺のお店~


「本場の蘇州麺を食べてみたいけど、蘇州まで行く時間はないなぁ・・・」

そんな人もご安心あれ。
蘇州まで行かなくても、上海市内には蘇州麺のお店が数多くあるんですよ。
今日はその中から、上海でチェーン展開をしている3店を紹介したいと思います。


①滄浪亭
(ツァンランティン)
蘇州で最も古い庭園「滄浪亭」の名前を冠した老舗蘇州麺専門店。絹織物を扱っていた店主・王寿平氏が蘇州から有名な料理人を招聘し、店を始めたのが始まり。市内に約15店舗。

<静安店>
住所:静安区大沽路509号(石門一路近く)
電話:021-6327-1975
営業時間:6:00-24:00


②呉越人家
(ウーユエレンジャー)
こちらも上海で有名な老舗蘇州麺専門店。どれを食べてもハズレがないと日本人にも人気。市内に約15店舗。

<陝西南路店>
住所:盧湾区陝西南路141号2楼(南昌路近く)
電話:021-6445-7555
営業時間:10:30-14:30、16:30-21:00(年中無休)


③老盛興蘇州湯包館
(ラオシェンシンスージョウタンバオグァン)
蘇州の味が手軽に楽しめる蘇州式小吃専門店。蘇州麺のほか、少し甘めのスープが特徴の小籠包「湯包(タンバオ)」から一人用鍋、中華風どんぶりまで、豊富なメニューが揃う。市内に約15店舗。

<武夷路店>
住所:長寧区武夷路433号(定西路近く)
営業時間:7:00-21:00(年中無休)


いかがでしたか?日本のラーメンが好きな人には物足りないかもしれませんが、選ぶ具材によって、また食べ方によって、さまざまな味わいを楽しむことができる蘇州麺。ぜひ頻繁に足を運んで、自分のお気に入りラーメンを探してみてくださいね。以上、上海ナビがお送りしました。
関連タグ:ラーメン蘇州ラーメン

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-05-10

ページTOPへ▲

関連記事

「蘇州」大特集★上海発の一番人気の観光地!~人気ツアーもご紹介

「蘇州」大特集★上海発の一番人気の観光地!~人気ツアーもご紹介

高速鉄道で上海から約30分の好アクセス!世界遺産や麺料理、シルク製品など魅力たっぷり。

老盛興蘇州湯包館 武夷路店

老盛興蘇州湯包館 武夷路店

中山公園エリアで蘇州式の小吃をいただくならココ!リーズナブルな価格も魅力で、朝から晩まで地元客が多く集まっている。

その他の記事を見る