5月の上海 【2014年】

新緑の季節を満喫! 街歩きにぴったりのお天気が続く初夏の上海へ出かけよう!

こんにちは、上海ナビです。
5月の上海は晴れの日が多く暖かく、快適な気温で街歩きにはぴったりの季節です。蘇州、杭州などの郊外観光地を訪れるのにもベストな時期。ただし、夏並みに日射しが強い日もあるので外歩きを楽しむなら帽子や日焼け止めをお忘れなく。また、日本同様5月の連休は観光地が非常に混み合うので、できれば時期をずらしてお出かけください。梅雨前の新緑の季節をぜひ満喫しに来てくださいね。
5月の上海の風景です。
ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

新緑の季節

新緑の季節

木陰でトランプ

木陰でトランプ

暑い日も

暑い日も

路上新茶屋さん

路上新茶屋さん

夜の外体操シーズン

夜の外体操シーズン

街歩き&お茶シーズンに突入し、中国茶詐欺の被害が頻発しています。被害に遭われる方は必ず最初に2人組にシャッターを頼まれています。いかなる場合でも、観光地で写真を頼まれたら絶対に応じないでください。

カレンダー編

上海も連休です

上海も連休です

5/1(水) 労働節
会社や学校は3連休に。行楽シーズンの連休とあって郊外へ旅行に出かける人が急増するため、この時期は観光地がどこも非常に混み合います。この期間に旅行するなら、ホテルでのんびり&街歩きがオススメです。
母の日ビュッフェに行こう

母の日ビュッフェに行こう

5/11(日) 母親節(母の日)
市内の各5つ星ホテルでは、当日家族で食事をした場合お母さんにお花プレゼント、子どものいる女性は割引などのサービスを開催。お花だけでなく、ホテルディナーやランチビュッフェ、スパ、旅行など、現実的に喜んでもらえるものをプレゼントするのが上海流?

お天気・気候編

4月を過ぎると、春の短い上海はもう夏に突入。上着なし、半袖でもOKな日もあるので、日焼け止めや帽子も準備しましょう。

<平均気温>
初旬 17℃  中旬 20℃  下旬 22℃
<最高気温—最低気温>
初旬 15-22℃  中旬 18-24℃  下旬 19-26℃
<平均降水量>
初旬 2.4mm  中旬 2.1mm  下旬 3mm

5月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

周傑倫(ジェイ・チョウ)ワールドツアー上海ライブ
会場:上海体育場
日時:2014年5月2日 19:30〜
国際フェンシング女子ワールドカップ
会場:静安体育館、梅龍鎮広場(伊勢丹)催事場
日時:2014年5月2日〜4日
※決勝は異例のデパート内試合となります。無料観戦可能ですが、混雑にご注意ください。
パトリシア・カース上海コンサート
会場:東方芸術中心
日時:2014年5月7日 19:30〜
テイラー・スウィフト上海コンサート
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2014年5月30日 20:00〜
印象派大師
クロード・モネ展

会場:K11芸術空間
日時:2014年6月15日まで

5月の上海最新情報

<最近変わった注目スポット>
新天地の南側にあるショッピングモール「新天地時尚」の西側が、ちょっとしたオープンカフェストリートになっていました。ワインバー、ベトナム料理店なども。まだオープンしていない店舗もありました。外での食事やお酒は今がぴったりの季節。「新天地内はにぎやか過ぎる!」というときに、こちらまで足をのばしてみては。
カフェ

カフェ

ワインバー

ワインバー

道沿いにこんなアート作品も

道沿いにこんなアート作品も

骨董屋さんが並ぶストリート

骨董屋さんが並ぶストリート

長年親しまれてきた骨董街「東台路古玩街」が、2015年以降取り壊されるようです。タイムリミットはあと約1年? 予定が変わることもあるかもですが、まだ訪れたことがない方、あの独特の雰囲気の通りをまた歩いてみたいという方はお早めに上海にお越し下さい。
ガラクタ盛りだくさん

ガラクタ盛りだくさん

路地の奥にもこんなお店が

路地の奥にもこんなお店が

一部取り壊しも始まっています

一部取り壊しも始まっています

隠れ家的なたたずまい

隠れ家的なたたずまい

<上海の流行りもの>
ここ数年で人気が爆発的にアップしているものといえば台湾人経営の和食屋さんです。決して安くないのに予約が取れないお店も! ということで、市内全ジャンルの飲食店のなかでトップ(2014年4月現在)の人気を誇る孤高の日本料理店「酒呑(SASANO/酒呑一館)」に一週間前予約で行ってきました! 店内は上海人で満席! 活気がみなぎっています。日本のものを売り込みたいビジネスマンの皆さんには参考になるお店かも。味もなかなかでした〜(刺身の切り方は大きすぎだけど……)。
びっくりの大きさのお造り

びっくりの大きさのお造り

地元グルメサイトでトップを独走中

地元グルメサイトでトップを独走中

5月のピックアップグルメ

蒓菜湯
上海のお隣の街・杭州の名物といえば東坡肉(トンポーロウ)や叫化鶏(こじきどり)ですが、さっぱり系メニューの隠れ名物といえばこの蒓菜湯(ジュンサイスープ)です。少し酸味のあるスープにつるっとした食感のジュンサイがマッチ。5月の杭州はもう夏です。暑い中歩いてくたくたになったことがあるナビですが、このスープは食欲がなくてもおいしく食べられた思い出があります。上海のレストランにはあまりないので、杭州に足をのばしたときにぜひオーダーしてみてください。
オススメ店はこちら。

いかがでしたか? 晴れの日が多く気候のいい5月ではありますが、一日歩くと肌の乾燥やのどの調子が気になることも。この時期に意外と役立つ旅グッズはうがい薬と保湿系化粧水、ウエットマスクなどです。乾燥やほこりに弱いという方は準備してみて下さいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。 


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-04-24

ページTOPへ▲

関連記事

2014年の上海

2014年の上海

「馬年」の上海はどんな年? 祝日、流行、まもなくオープンのスポットをチェックしよう!

その他の記事を見る