2018年の上海

「狗年」の上海はどんな年? 毎年変わる祝日と、まもなくオープンのスポットをチェックしよう!

こんにちは、上海ナビです。
2018年の旅の予定はもうたてましたか? 変わり続けている上海ですが、今年もどんどん変わる予定。新しいモール、ホテル、ビルも続々登場するようです。ナビの注目は、夏ごろオープン予定の大型水族館「上海極地海洋世界」と、ディズニーランドの新エリア「トイ・ストーリーランド」です。また、キャッシュレス化、シェアリング文化が一般的になり、上海旅行での過ごし方、買い方、移動法も多様化しています。ぜひ現地で最新の中国事情を体感してみてください。

カレンダー編

2018年の上海の祝祭日を見てみましょう。連休中は中国国内の移動、中国から国外への移動が困難になります。また、上海旅行は考えていないという方も、日本国内の観光地に行く予定のある方は中国の祝日を要チェック! 日本旅行へ行く中国人客で混み合う可能性があります。
※2017年末現在の発表によるデータです。職場、学校によって連休の日数など変わることがあります。翌週土日などが振替日として平日扱いになることがあります。
<元旦>
連休:1月1日(月)前後の3日間
<春節(旧正月)>
連休:2月15日(木)〜21日(水)
※大晦日が15日、春節は16日です。
<清明節>
連休:4月5日(木)〜7日(土)
<労働節>
連休:5月1日(火)〜3日(木)
<端午節>
連休:6月16日(土)〜18日(月)
<中秋節>
連休:9月22日(土)〜24日(月)
<国慶節>
連休:10月1日(月)〜10月7日(日)

2018年オープン予定の注目スポット

今年の上海も変わります! どんな施設がオープンするのか、早速見ていきましょう。
※以下、2017年末現在の情報です。工期が延長されることがありますのでご注意下さい。
巨大水族館がオープン

巨大水族館がオープン

上海極地海洋世界
昨年オープンの予定でしたが、2018年夏に時期が修正されました。世界最大の海洋公園で、イメージ図を見ると大型の海獣やサメ、ペンギンゾーンなど迫力満点。ディズニーランドにやや近いそうで、「ディズニー×海洋生物の旅」なんていう紹介記事もありますが、ディズニーランドだけでも、二日でも足りない規模なんだけどな……。
2017年10月現在の予定地の様子。エリア内に3つの新アトラクションが登場します

2017年10月現在の予定地の様子。エリア内に3つの新アトラクションが登場します

上海ディズニーランド内
「トイ・ストーリーランド」

「トゥモローランド」と「ファンタジーランド」の間に新エリアがオープン。予定日は4月26日です。日本にはないエリアなので、アトラクションももちろん日本では体験できないものばかりが登場予定。オープンに合わせたイベントも開催されそうですね♪ 
レトロな雰囲気を残しつつリノベーションされています

レトロな雰囲気を残しつつリノベーションされています

外灘・中央
南京東路の外灘側に歴史建築を使ったモールがオープン予定。右の写真は2017年12月現在の様子です。道路側にはスポーツブランドのお店が既にオープンしていましたが、中はまだ工事中でした。戦後、「中央商場」として上海市民に親しまれていたショッピングセンターがどう変わるのか楽しみです。
プチ登山スポット「天馬山」も注目される?

プチ登山スポット「天馬山」も注目される?

世茂炭坑酒店
数年前からオープン時期が延期されていた、地下型ホテルが今年やっとオープンするそう。上海観光にはやや不便な立地で、地元の人向けのレジャーホテルという感じになりそうですが、一度は見に行ってみたいかも。場所は松江区の天馬山エリアです。
地下鉄で「朱家角」に行こう!

地下鉄で「朱家角」に行こう!

地下鉄17号線
今までバスしか交通手段のなかった青浦区に地下鉄の路線が登場。朱家角、曲水園、淀山湖、東方緑舟など、意外に観光地が多いエリアです。上海市内とは思えない、自然豊かな風景を地下鉄でふらっと見に行ってみませんか? 試運転は2017年12月28日に始まるそうです。
工事中の、このビル内にできるそう

工事中の、このビル内にできるそう

ハローキティ室内型テーマパーク
現在南京東路で工事中の、「ル・メリディアンホテル」が入っているビル内に10月オープンとのこと。モールの3フロアを使ったテーマパークだそうで、年間100万人の入場者を見込んでいるそうです。サンリオと地元デベロッパーの合弁会社が経営とのこと。

向こう1年で26店舗もモールが増加!?

向こう1年で26店舗もモールが増加!?

<新ショッピングモール>
2018年もショッピングモールが続々オープン予定の上海。その数なんと26カ所とも言われています。旅行者的に知っておきたいのは、新天地の南側エリアにオープン予定の「Lu One」、陸家嘴の南側に登場する「L+Mall」、地下鉄11号線「龍耀路」駅エリアにオープンする巨大モール「上海夢中心」の3カ所でしょうか。
「Jホテル」、窓からの風景はこんな感じ?

「Jホテル」、窓からの風景はこんな感じ?

<新ホテル>
注目は超高層ビル「上海中心大厦」内の「Jホテル」。そして、既に1月8日のオープンが発表されている世界最大のアマンリゾート「アマン養雲」です。日本未進出のマリオット系最高級ホテル「エディション・ホテル」が南京東路エリアに登場するという情報も! ほか、時期は公表されていませんが、上海3軒目のリッツ・カールトンが虹橋エリアに登場するとのこと。万博跡地エリアのコンラッドホテル、虹橋エリアに初進出のホテル・インディゴなども気になります。

まだ実態はわからないけれど、気になる工事中物件もいっぱい

まだ実態はわからないけれど、気になる工事中物件もいっぱい

番外:あの施設は今?
「建設中」「オープン予定」の報道が出ても、その後情報が途絶えてしまうことが多い上海。ナビがいま、正式な発表待ちの注目スポットは以下です。
ザ・ウエストバンド・アートミュージアム:デイビット・チッパーフィールド設計の新しい美術館。
上海市歴史博物館:人民広場の旧上海美術館の建物がリニューアル工事中。
広富林郊野公園:大型史跡公園。形はできているようですが、正式オープンの発表はなし。
ららぽーと:2017年オープンから2020年へと延期されたよう。工事自体は始まってるのかな。
上海天文館:そういえば上海にはなかったプラネタリウム系の施設。2020年オープン予定とのこと。

話題スポット、今旬情報総まとめ

ナビのイチオシは「FOUND158」

ナビのイチオシは「FOUND158」

2017年オープンのスポットも、まだガイドブックには掲載されていないはず(2017年12月現在)。ここ1年以内にオープンした、いま行きたい最新の旬スポットはこちらです。
2017年オープンのナビお勧め店はこちら!
昨年初めて発行されて以来、注目を集めているミシュランガイド上海版。既に発表されている2018年版に選ばれたお店のなかで、『上海ナビ』のお勧め店は以下です。
スマホ決済、シェアリングなどに関するビジネスマンの上海視察が増えています

スマホ決済、シェアリングなどに関するビジネスマンの上海視察が増えています

「微信」とスマホ決済、自転車シェアリングは、既に欠かせない上海旅行の定番ツール。ぜひ予習しておいて。

<閉店しました>
「え!? あのお店が閉店?」と、ナビもびっくりしてしまうような人気スポット、老舗店が2017年はたくさん閉店してしまいました。まだガイドブックに掲載されている場所も多いので、お出かけの際はご注意下さい。

おまけ:狗(戌)年なので、上海の街角犬スナップ集

ご主人がカフェで休憩中に足元で待っている子、きちんと仕事をしている店番犬など、上海にはお利口な犬がいっぱい。一方で、「ザ・雑種」という感じの子、子供を産んだばかりのママ犬など、日本ではあまり見かけなくなったスタイルの犬たちも上海の見どころの一つです。あとは、犬ファッションも上海式コーディネートはなんだかかわいい! ナビが普段撮りためている、上海の犬たちを一挙にどうぞ。

いかがでしたか? 気になる新スポットは見つかったでしょうか。でも、上海は予想外のことが起こりがちな街。ここで取り上げたスポット以外にも急に登場する施設や、新たに注目を浴び始めるお店、エリアも出てくるハズです。今年も『上海ナビ』では、そんな最新情報もきっちりお伝えしていきたいと思います!
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-12-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る