1月の上海 【2018年】

旧正月前の真冬の上海を満喫♪ 寒いけど活気あふれる真冬の街歩きを楽しもう。

こんにちは、上海ナビです。
今年の春節(旧正月)は2月16日と遅め。1月はただただ寒い日が淡々と過ぎて行きそうです。一方で今月は日本人アーティストのライブが多数。このために上海に行くというみなさんも多いのでは? そして、最近の話題といえば交通カードのアプリ化です。スマホで地下鉄やバスに乗れるようになる(なった?)とのこと。数年前からキャッシュレス化が進んでいる上海ですが、今年はカードレス化も加速するのかもしれません。
新春の上海の風景です。
庭木のキンカン

庭木のキンカン

寒くても外マージャン

寒くても外マージャン

電気毛布から離れられない……

電気毛布から離れられない……

豫園の土産物店。ハンドスピナー一色

豫園の土産物店。ハンドスピナー一色

寒いけど屋台街散策が楽しい季節

寒いけど屋台街散策が楽しい季節

新天地の外席には屋外用ヒーターが

新天地の外席には屋外用ヒーターが

カレンダー編

1/1(月) 元旦
中国は三連休。春節がメインの上海ではまだお正月らしさもなく、クリスマス飾りも街角に残っています。元日の気分を味わいたいという方にとってはちょっと物足りない一日かも。また、大晦日の深夜は除夜の鐘イベントを開催するお寺も。夜中のお寺参りに行ってみては(この日に限り入場料が変わる場合があります)。

お天気・気候編

一年でもっとも寒い時期です。雪はたまに降る程度ですが、体感温度は日本の東北より寒いと感じるはず。寒さ対策は万全にしてきて下さいね。寒いのはニガテという方は、火鍋、四川料理など、体の中から温まる料理のオススメ店をチェックしてみてください。

<平均気温>
初旬 6℃  中旬 5℃  下旬 5℃
<最高気温—最低気温>
初旬 3-9℃  中旬 2-8℃  下旬 2-8℃
<平均降水量>
初旬 1.6mm  中旬 2.2mm  下旬 2.5mm

1月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

リチャード・クレイダーマン上海演奏会
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2018年1月1日 19:30〜
GEMINI 二宮愛 Re-Trick
会場:MAO
日時:2018年1月12日 20:30〜
中島美嘉2017ー2018中国ツアー
会場:静安体育中心(地下鉄1号線「汶水路」駅すぐ)
日時:2018年1月14日 19:30〜
イマジン・ドラゴンズ ワールドツアー
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2018年1月17日 20:00〜
NOMAK中国ツアー
会場:MAO
日時:2018年1月21日 20:30〜
柏木由紀 上海初ライブ
会場:万代南夢宮文化中心
日時:2018年1月23日、24日 19:00〜
ONE OK ROCKアジアツアー
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2018年1月23日 20:00〜
近藤夢之助:80-90年代アニメソングライブ
会場:MAO
日時:2018年1月27日 19:30〜
そのほかのお勧めイベントはこちら。寒い日は美術館で過ごしましょう♪

1月の上海最新情報

一般的なコンビニの半分くらいの面積

一般的なコンビニの半分くらいの面積

<最近オープンの話題スポット>
少し前に話題になった無人コンビニに続き、大手家電量販店「蘇寧」が顔認証支払いの店舗をオープン。場所は地下鉄10号線「五角場」駅に直結している「蘇寧電器」の2階です。店舗といっても、フロアのワンコーナーだけに顔認証システムが投入されたもので、「無人」と言いつつ店員はいますし、家電とは関係のない品揃えも気になりました。初歩段階として、お試しで作ったコーナーという感じです。
利用法は、専用アプリをダウンロードして入り口のモニターで顔をスキャン。すると、商品を持って出口を通過するだけで支払いができるというもの(決済できる中国のスマホを持っていることが条件です)。最近なぜか、「上海にできた」=「上海で流行っている」と伝える日本メディアが多いのですが、実際に現地で見た感じでは実用化はまだ先だと思いました〜。
アプリをダウンロードして入り口で顔をスキャン

アプリをダウンロードして入り口で顔をスキャン

店内です。なぜかユニフォームが売られていました

店内です。なぜかユニフォームが売られていました

出口を通るだけで決済されます。でも、残念ながらほしいものはなかった……

出口を通るだけで決済されます。でも、残念ながらほしいものはなかった……

フラットホワイトをオーダーするのが通!?

フラットホワイトをオーダーするのが通!?

<上海の流行りもの>
こだわりコーヒーを出すカフェが増えている上海ですが、最近メニューでよく見かけるのが「フラットホワイト」。一般日本人なナビは、「これ、ラテじゃないの? 何なの?」と思っていましたが、知り合いの上海人バリスタに聞いたところ、上海ではメルボルン式のカフェが注目を集め始めているからとのこと。ラテやカプチーノよりもコーヒー感が強いんですね。そんなふうに、「上海で初めて知る欧米文化」が増えている気がする今日この頃です……。ちなみにフラットホワイトは、中国語で「澳白」だそう。
ナビお勧めのフラットホワイトが飲めるカフェはこちら。

1月のピックアップグルメ

ほんのりショウガ風味で温まります

ほんのりショウガ風味で温まります

海鮮泡飯
寒い時期においしい食べ物がたくさんある上海ですが、最近ナビがハマっているのは泡飯。やさしい海鮮ダシの風味が効いた中国式雑炊です。台湾系のお店に多いイメージでしたが、最近では上海の伝統ご飯「菜飯」を泡飯にしたものなどもよく見かけるようになりました。でも、ナビはやっぱりカキやイカなどが入った台湾系の「千秋膳房」の泡飯が好きかな。みんなでシェアできる大容量なので、食事やお酒の締めにもお勧めです。

いかがでしたか? 春節はまだ先ですが、日本人的にはもう戌年に突入しています。干支ごとにおめでたい言葉がある中国では、今年の一文字は「旺」。勢いのある発展や活気ある様子を表す言葉ですが、発音が「ワン」で犬の声と同じなんです。今年は発展、躍進の年にしたいという方は、「旺」の文字入り干支グッズをお土産に買うのはいかがでしょうか。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-12-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る