4月の上海 【2018年】

恒例のF1グランプリなどイベントが盛りだくさん! 春真っ盛りの上海を満喫しよう。

こんにちは、上海ナビです。
今月の目玉イベントといえば好例となったF1中国グランプリです。そして、「上海ディズニーランド」内には26日に新しいテーマランド「トイ・ストーリーランド」がオープンします。桜や桃の花、ツツジなどのフラワーイベント、スポーツイベントなども増加中。フェスシーズンにも突入し、郊外スポットめぐり、庭園めぐりなどにも絶好の季節です。ただし晴れると暑いくらいの気候になることもあるので、脱ぎ着しやすい服装でお出かけ下さい。また、気をつけたいのは清明節の連休前後の遠出。蘇州方面への高速道路や列車が混み合うことがあります。
春真っ盛りの上海の風景です。
桜シーズンはそろそろ終了

桜シーズンはそろそろ終了

いいお天気

いいお天気

外飲みの季節到来

外飲みの季節到来

ゲーム、アニメ系イベントの帰りかな

ゲーム、アニメ系イベントの帰りかな

新たな日系の行列店?

新たな日系の行列店?

台湾の三猫倶楽部グッズ発見

台湾の三猫倶楽部グッズ発見

カレンダー編

4月1日(日) 愚人節(エイプリルフール)、復活節(イースター)
今年はこの二つが重なりますね。上海ではどちらもそれほど定着していないけど、外資系5つ星ホテルではイースタービュッフェが開催されたり、ディズニーランドでもイースターのイベントを開催中。これに合わせて上海ディズニーランドにもステラ・ルーが仲間入りしています♪
4月5日(木) 清明節
日本でいうお盆。会社や学校は3連休になり、スーパーやコンビニには青団と呼ばれる草団子が並びます。お墓参りも兼ねて春のピクニックやバーベキューを楽しむのが今風のよう。郊外へ行く人が毎年増加しているため、長距離バスや電車のチケットが取りにくくなります。高速道路も混み合うので、この時期に上海郊外の水郷、蘇州方面にチャーター車などのツアーでお出かけの方は渋滞と混雑にご注意を。

お天気・気候編

例年ちょっぴり雨は多いものの、あたたかくて過ごしやすい季節です。スプリングコートはまだ必需品ですが、暑いときはすぐ脱げるような服装が便利。3月の時点で27度を超えた年もありました。気温の変化の激しさにも注意が必要です。

<平均気温>
初旬 13℃  中旬 15℃  下旬 17℃
<最高気温—最低気温>
初旬 10-16℃  中旬 11-20℃  下旬 14-22℃
<平均降水量>
初旬 3.1mm  中旬 2.9mm  下旬 2.4mm

4月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

ジェームス・ブラント上海コンサート
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2018年4月4日 20:00〜
MIYAVIワールドツアー
会場:Modernsky lab(「瑞虹天地」内月亮湾3階)
日時:2018年4月5日 20:00〜
ワンダーフェスティバル2018(海洋堂フィギュア展)
会場:上海新国際博覧中心
日時:2018年4月6日、7日 10:00〜17:00
F1中国グランプリ
会場:上海インターナショナルサーキット
日時:2018年4月13日〜15日 9:00〜
MONKEY MAJIK上海ライブ
会場:万代南夢宮上海文化中心
日時:2018年4月14日 18:30〜
ケレン・アン2018中国ツアー
会場:上海商城劇院
日時:2018年4月20日 19:30〜
上海馬術チャンピオンシップ
会場:上海世博馬術公園(「中華芸術宮」隣り)
日時:2018年4月20日〜22日 11:15〜
ヒトリエ上海ライブ
会場:万代南夢宮上海文化中心
日時:2018年4月21日 18:00〜
2018 EDC CHINA(ダンスミュージックフェス)
会場:光明生態園
日時:2018年4月29日、30日

<今月、上海市内で観られる日本映画>
※上映期間は作品により約1週間です。特別な表記のないものは、日本語音声、中国語字幕での上映です。

『三度目の殺人』
2018年3月30日〜 監督:是枝裕和 キャスト:福山雅治、役所広司、広瀬すず他
『メアリと魔女の花』
2018年4月28日〜 監督:米林宏昌 キャスト:杉咲花、神木隆之介、天海祐希他
『シン・ゴジラ』
2018年4月(詳細未定) 監督:庵野秀明 キャスト:長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ他
そのほかのお勧めイベントはこちらです。

4月の上海最新情報

屋外みたいな吹き抜け空間

屋外みたいな吹き抜け空間

<最近オープンの注目スポット>
郊外型モールが激増中の上海ですが、最近オープンした中でナビが注目しているのは「徐匯日月光中心」。上海に詳しい方なら、名前を見れば田子坊のところのモールの支店だということがわかるハズ。2017年末にオープンしたこちらの新店舗は、とことん「コト消費」と「ファミリー層」に特化したモール。全フロアにレストランがあり、その合間に習い事、DIY、シネコンなどのフロアがあって、モール裏手にはバーストリートが(3月現在まだ工事中)。ショッピングではなく「過ごす場所」になりつつある上海のモール事情がわかるスポットです。
ここ数10年間で初めての全面改装工事とのこと

ここ数10年間で初めての全面改装工事とのこと

それと! この春旅行者の皆さんをびっくりさせたのは豫園の小籠包専門店「南翔饅頭店」の改装工事にともなう休業ですよね。「やってなかった!」という声も多かったので、臨時店舗の場所を詳しくご紹介します。位置は、老舗精進料理店「松月楼」の入り口向かって右側。1階外側にテイクアウトのカウンター、二階にテーブル席があります(一階室内席はナビが行った時はまだ工事中でした)。改装工事は9月までだそうで、オープン次第この臨時店舗もなくなる予定だそう。諸々ご注意を!
臨時店舗です。相変わらずの大行列

臨時店舗です。相変わらずの大行列

ここがテイクアウト用カウンター

ここがテイクアウト用カウンター

店内にはテーブル席もあります

店内にはテーブル席もあります

肩から降りずに散歩できます。首輪、リードは無し

肩から降りずに散歩できます。首輪、リードは無し

<上海の流行りもの>
カフェやバーの外席で過ごすのにぴったりの季節。上海の、特にフランス租界エリアの路面店は「ペットフレンドリー」のお店が多く、外席だけでなく店内にもペットを連れ込んでいいお店がたくさんあります。そんななか、ペットOK店の多い安福路にたびたび出没し、注目されているのが肩乗り猫のキュービーちゃん。カフェでお茶する飼い主さんの肩の上、膝の上でいつもいい子にしています。見かけたらラッキー!? 飼い主さんは一般の方なので、写真を撮るときはひと声をかけてくださいね。

4月のピックアップグルメ

可麗餅(クレープ)
クレープというと、生クリームなどが巻いてある、歩きながら食べられるものを想像する人が多いかもですが、上海にはそういった日本式クレープと、お皿で出てくる欧風クレープの2種類があります。欧風クレープの一種・ガレットも上海のカフェではポピュラー。卵やベーコン入りなので、朝食セットなどになっていることも。皮がモチモチでおいしいのも特徴。バターだけを添えたシンプルなものも人気です。
欧風クレープ、ガレットのお勧め店はこちら。

いかがでしたか? 街歩きや郊外旅行は今がベストシーズンの上海。5月以降は真夏のような暑さになる日も多いので、今のうちにさわやかな気候を満喫しておきましょう。新茶もぜひ味わってみて下さいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-03-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る