2008年 上海の月餅事情

旧暦8月15日は中秋節、中秋節といえば月餅!2008年の上海月餅事情をレポート!

こんにちは、上海ナビです。
“ 旧暦8月15日は中秋節 ” というのは皆さんご存じですか? 今年は新暦の9月14日にあたります。実は中国大陸では今年からこの中秋節が国定休日になり、9月13・14・15日が3連休 (15日の月曜日は振り替え休日) になったんです! 中国では昔から、この日は家族や親しい友人が集まり夕食を楽しむという風習があります。今年は3連休を利用して遠方の親戚にも会いにいけるようになった、と上海っ子の喜びの声もちらほら。
そんな中秋節に欠かせないのが 「月餅 ユエビン」 です。月餅は古く元王朝の時代からずっと食べ継がれている伝統的なお菓子のひとつ。その丸い形には、“ 一家団欒、離れ離れの肉親や親友などが集まる ” という意味が込められているんだそう。

●●●● 上海の月餅事情●●●●

上海の月餅はどういう存在かというと、お中元のように、“ 親しい人やお世話になっている人に贈り合うもの ” と認識されているよう。8月下旬ともなれば、月餅の有名店で月餅を買い求める人達の行列を見かけたりします。若者の間では、老舗かどうかよりも包装の綺麗さなど見た目重視なんだとか。
でも周りの中国人の若い子たちにどこの月餅が好きか聞いてみると、「正直言ってあまり好きじゃない」 「マズイから食べない」 という意見ばかり。餡子の甘さは苦手で、家に贈られてきたものがあっても手をつけないんだそう。お年寄りの方々は伝統的な風習を重んじる傾向が強いので、このシーズンは必ず月餅を食べなきゃ気がすまないんだそうですよ。また贈答用ではなく、自宅用にお肉の餡の入った月餅を買ってきて食べる家庭も多いんだとか。お肉バージョンは、「老大房」など老舗の食品専門店で出来立てアツアツのがバラ売りされていて、こちらは若い人たちにも人気のようです。
8月28日から南京東路の世紀広場では、「2008中国月餅文化節」 が開かれていました。でもみんな、展示されている月餅自体よりナゾナゾに夢中の様子。

~月餅あれこれ~

有名な老舗広東料理レストラン 「杏花楼」 の月餅は地元民の間ではかなりの人気。上海でも “ 広式 (広東スタイル) ” と呼ばれる柔らかめの皮や餡を使ったものがよく出回っています。マイカイ (バラの一種) 小豆/クリームココナッツ/緑豆/ハスの実/卵の黄身/伍仁 (ピーナッツやゴマなど5種類のナッツ) 味の月餅が、各5.2元~8.8元で揃っています。人気の味は、バラ入り小豆とハスの実だそうですよ。
点心・小吃の老舗レストラン 「王家沙」 の月餅も有名です。こちらは、パイのようなサクサクの皮が特徴的。小豆/ココナッツ/サンザシ/くるみ/伍仁/しいたけ/海苔味 (各3.5元~4.5元) など甘いものからしょっぱいものまで、さまざまな月餅がズラリ。よく売れているのは、伍仁 (ピーナッツやゴマなど5種類のナッツ) と海苔だとか。
「静安寺」 や 「玉佛寺」 など、寺院で販売されている月餅もなかなかの人気。ご利益がありそうだからかな? 寺院で売られている月餅もサクサク皮でした。「王家沙」 もそうだったように、地元系の月餅はサクサク皮が主流なのかも。
月餅ばなれが進む若い世代にも大人気なのが、「哈根达斯 ハーゲンダッツ」 のアイス月餅!! 月餅でもこれなら食べたい!という外国人も多いんです。が、面倒なことにチケットを購入しないと手に入りません(指定期間中に店頭にてチケットと商品を引き換え)。8月の段階でチケット売り切れなんてザラにあるんですよー。4個~8個入りで、218元~698元と値段もお高め。外側はチョコレートのコーティング、中身はバニラ/チョコ/ストロベリーなどのフレーバーのアイスです。
「上海市第一食品」 や 「九百世紀食品城」 などの食品デパートでも月餅特設コーナーを設けて販売しています。売られているのは、「杏花楼」 や 「功徳林」、香港ブランドなど、有名店の月餅がほとんどです。

~コンビニでも売っています~

ちょっと食べてみたいけど、わざわざ行列に並ぶのは嫌だな…という場合は、コンビニへGO! 1つ1つ小分けにパックされた月餅が売られていて便利ですよ。また、贈答用の缶入り月餅セットもあります。

食べ比べしてみました
コンビニでもやはり 「杏花楼」 の月餅が売られていたので、人気のマイカイ小豆とハスの実、それから今年の新製品だという豚肉のそぼろ味の月餅を買ってみました。さてさて気になるお味の方はいかに…?

◎ 玫瑰豆沙 /マイカイ (バラの一種) 小豆  5.2元
皮はしっとり、薄皮です。バラの味は感じなかったんですが、餡子は黒糖で煮ているのかな? 日本の餡子とは違う味がしました。これはこれでおいしい。

◎ 莲蓉/ハスの実餡  6.0元
こんな味の和菓子があるような気がしましたが、何だったかは思い出せない…。小豆餡のよりもさっぱりしているので、甘いものが得意じゃない方でもOKそう。

◎ 卤肉饼/豚肉のそぼろ  5.5元
「杏花楼」 本店には売っていなかったのになぜかコンビニにはあった一品。皮はサクサクでいい感じ、しかし餡が…。モソモソで中途半端なしょっぱさ加減でイマイチでした。もう二度と買わないと思います。上海人が好きだというおいしい肉月餅は、やっぱり食品専門店でないと出会えないのかも?

月餅は中国に代々受け継がれてきた伝統的なお菓子。このシーズンに上海にいらっしゃる方は、月餅を食べて中国文化に触れてみるのもいいかもしれません。コンビニでも手軽に買える月餅ですが、けっこうボリュームがあるのでひとつ食べたら結構おなかいっぱいになります。そして何といっても実は高カロリーな食べ物なので、食べすぎにはご注意!
以上、上海ナビがお伝えしました。
<店舗情報>

「杏花楼」
住所: 上海市福州路343号(山東中路 近く) 電話: (021)6328 0504

「王家沙(本店)」
住所: 上海市南京西路805号(石門一路 近く) 電話: (021)6253 0404

「王家沙(北京西路店)」
住所: 上海市北京西路1533号(常徳路 近く) 電話: (021)6271 0199

「静安寺」
住所: 上海市南京西路1686号(華山路 近く) 電話: (021)6256 6085

「玉佛寺」
住所: 上海市安遠路170号(×江寧路) 電話: (021)6266 3668

「ハーゲンダッツ(来福士店)」
住所: 上海市西蔵中路268号来福士広場1階(×福州路) 電話: (021)6340 3056

「ハーゲンダッツ(豫園店)」
住所: 上海市福佑路234号(豫園商城内) 電話: (021)6473 0003

「上海市第一食品」住所: 上海市南京東路720号(×貴州路) 電話: (021)6322 2777

「九百世紀食品城」
住所: 上海市万航渡路36号(華山路近く) 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-09-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る