スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

上海で手芸グッズを大人買い!

ビーズが1袋2元!? アクセサリーパーツもザクザク揃う、豫園界隈の手芸グッズ専門店密集地帯へ行ってきました。

こんにちは、上海ナビです。
皆さんは手作り、好きですか? 最近ナビは、「上海で安い手芸グッズを大人買いしたい!」という友人をアテンドしました。日本の手芸屋さんで売られているビーズ、アクセサリーのパーツ、アップリケ、ボタン、ファスナー、リボンなどの手作りグッズって、パッケージの裏を見るとほとんど中国製。上海にも、日本の手芸屋さんに卸していると見られる手作りグッズ屋さんがあるんですよ。価格は日本に比べて驚くほど安いんです。「アクセサリー作りにハマってしまった!」「手作り小物をたくさん作ってバザーで売りたい」など、かしこい手芸ファンはしっかり上海をチェックしてるんですよね〜。
そんな手芸グッズ市場があれば、地元の人たちも見逃しません。今、上海は若い女性を中心に「創意市集」ブームが広がっています。日本でいうデザフェス、アートフリマですね。とにかく個性的なファッションが大好きな上海人女性。アクセサリー作りや小物作りに熱中しているという友人が、ナビのまわりにはたくさんいます。今回は、そんな彼女たちの作品も交えて上海のハンドメイドクラフト事情をご紹介して行きたいと思います♪

いざ、手芸用品市場へ!

手芸用品店が揃っているのは、お馴染み「豫園」の周辺エリア。金陵中路から四川南路などを通って豫園北側の入り口まで歩くと、道沿いに布やレースを扱うお店がずらりと並んでいるのに気づきます。
その中心にあるのが、「上海灘商業大厦」(人民路388号)。945路、926路など、淮海中路を突っ切る主要なバスの停留所の真ん前に位置します。豫園から向かう場合は、いちばん北に位置するこの門を探しましょう。北に向かってこの門をくぐると人民路に出ます。するとすぐ右手に見える雑居ビルが「上海灘商業大厦」(2010年1月現在外壁工事中)。巨大な買い物袋を下げた人たちも目印になるはず。
建物の中はこんな感じです。コンクリート打ちっぱなしの雑居ビルに、屋台がいっぱい入っているという感じ。では早速、どんなものが売られているのか見て行きましょう。

手芸好きの血が騒ぐ品揃えと価格!

☆リボン☆
1m2元から。2元って、30円しないんですよ! ビル内だけで500種類くらいあるかも。この値段ならラッピングにもどんどん使えそう。
☆ボタン☆
約5角から。アクセサリーにしたくなっちゃうようなかわいいデザインがいっぱい! ダッフルコート用、チャイナドレス用もあります。
☆糸☆
ミシン糸売り場の色の品揃えは壮観! 刺繍糸も束で売ってます。上海人の女の子にはクロスステッチが人気。
☆アクセサリーパーツ☆
チェーン、キーホルダー、ブローチ、ピアスなど、ビーズアクセ作りにハマっている方なら目の色が変わるはず!
☆ビーズ☆
これ、ビーズなんですよ! A5のビニール袋入り。日本みたいにチマチマ小瓶や小袋でなんて売ってません。でも、一生かかっても使い切れなそう。友達とシェアするのがオススメです。1袋20元。
☆小物類☆
ファスナー、スナップ、針なども束で売っています。逆に1、2個でいいんだけど…という場合は販売してくれない場合もあるのでご注意を。
☆販売グッズ☆
うまくできたら売っちゃおうという方へ。オリジナル紙袋やタグを印刷できるお店も揃ってます。洋服のサイズシールも束売り!

ナビが目をつけたのはこちら!

ボタンはボタンでも貝ボタンだけの専門店です。眺めているだけでも幸せな気分になれるボタンがいっぱい。1つ約5角から小売りしてくれます。魚型の貝ボタンは、猫の首輪につけたらかわいいなーなど、無限のアイデアが広がりますよね。
こちらはビーズの投げ売り。たっぷり入って1包み2元でした。しつこいですけど、30円ですよ! 100円ショップの小さーい袋入りビーズの3分の1の安さです。ターコイズ風のものから南国風のブレスレットを作るのにぴったりのウッドビーズまで、種類豊富なのもうれしいですよね。たくさん買ったら交渉次第でもっと安くなるかも!?
フェルトも巨大なロール売り! 日本で折り紙みたいなサイズをちょこちょこ買っていたのが信じられなくなってしまう豪快さです。こーんな大きなフェルトがあったら、何作ります?
洋服や小物だけでなく、バースデーカードやウエディングの招待状などに貼付けてもかわいいプチリボンやお花。こちらは見本を見てから袋売りです。小売りは一つ約5角ほど。
髪飾りのアクセントにしたらかわいいフワフワビーズはたくさん入って1袋約20元。つなげてネックレスにしたり、マフラーに編み込んでもいいかも。
オシャレな布テープはこちらも激安の1m2元から。バッグやポーチ作りに、ストラップに、ラッピングにと、あらゆることに使えそう。
夢中で歩き回ったナビですが、ふと足元をみると近くにビーズ売り場のあった出入り口の地面にはこぼれたビーズが落ちていました。繊細なものを豪快に売るこちらの市場の性格が一目で分かる光景です……。

上海人女子のお手並み拝見

手作り好きの友人の作やフリマなどで見つけた上海人の手芸好きが作った作品たちです。安いパーツが大量に手に入る上海。なんだか作り手ものびのび創作を楽しんでいるような気がしますよね。
いかがでしたか? 格安な材料が大量に手に入れば、きっといつもよりおおらかに作品作りが楽しめるはず。実は、上海よりもさらに安い手芸用品卸売り市場が義烏という街にあるのですが、今日ご紹介したお店の数々も、おそらくほとんど義烏から買い付けて来ているとのこと。機会があったらぜひそちらもご紹介しますね。また、今日訪れたお店はどれも豫園からも徒歩3分ほど。ツアーで行くという方も、抜け出してこられる距離です。でも、目移りして集合時間に遅れることのないようご注意を。
以上、上海ナビがお伝えしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-04-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る