上海のお土産新定番2011

最近の人気アイテムはこれ! 上海のお土産新定番をナビが勝手にチョイスしました!

こんにちは、上海ナビです。
上海旅行のお土産選び、悩みますよね~。ブナンな定番ギフトや、大量バラマキ系プチプラグッズも必要だけど、自分へのご褒美もしっかりゲットしたいもの。もちろん、行った先が上海ってわかるものじゃないと困るし、使用に耐える実用性も大事。その上キラリとセンスの光るものじゃないと・・・。そんなちょっとワガママ(?)な願いを叶える、「女子的・上海お土産新定番」をナビが足で選んできました!

ビューティ編

<漢方配合コスメ>
「女子的」といえば、まずは美容グッズですよね♪ ということで、中国漢方コスメの殿堂・「上海市第一医薬商店」に行ってきました。一階は漢方薬がぎっしりで、ここもなかなかあなどれないのですが、コスメが目的のナビは迷わず二階へ。漢方化粧品コーナーには、定番の真珠パウダー入りナイトクリーム(60元)、シルクエキス入り美容液(55元)などがずらりと並んでいます。ここまではナビも想定内だったのですが、真珠パック(95元)や、漢方足裏角質クリーム(30元)、ジャスミンアイクリームなど、新しい商品が満載で大興奮! しかも「上海中医薬大学監修」というあたりがいかにも効きそう。進化を遂げる中国コスメを実感できます。
上海人女子の美肌の秘密はこれ! 上海人女子の美肌の秘密はこれ!

上海人女子の美肌の秘密はこれ!

<美容・ネイル用品>
上海の美容グッズストリートといえば「広東路」。基礎化粧品、メイク用品、ヘアケアからウイッグ、マッサージ系まで、一通りそろう卸売り街として有名です。なかでもナビのお気に入りは、ネイルシールやラインストーン、ホログラムなどのネイルグッズです。除光液やソルヴェント(濃くなったマニキュア薄め液)、やすりなどのケアグッズも狙い目! 基本的に業務用の卸売り価格なので、日本より格段に安く手に入りますよ。他には漢方配合の足浴剤など足裏ケア系が充実しているところも、さすが上海って感じですね。女子ゴコロをくすぐる掘り出し物が見つかること間違いなしです!
美に関するグッズがいっぱい。 美に関するグッズがいっぱい。

美に関するグッズがいっぱい。

ファション編

 <パールアクセサリー>
上海周辺は淡水パールの産地ということで、大きな真珠市場がいくつかありますが、そのなかでも最大級なのが「上海虹橋国際珍珠城」。上海在住の日本人太太や外国人マダムも足繁く通い詰める、パールアクセのメッカとして君臨しています。日本の雑誌を参考に作ったキュート系や、イブニングドレスにでも似合いそうなゴージャス系など、レディメイドものもたくさんありますが、醍醐味はなんといってもオーダーメイド。値段は真珠の質によって大きく変化します。淡水パールが40センチ20元くらいからが目安なので、じっくり交渉してみてくださいね。小ぶりなイヤリングやブレスなら、バラマキもOKのプチプライスです! 
格安でパールアクセサリーが手に入ります。 格安でパールアクセサリーが手に入ります。

格安でパールアクセサリーが手に入ります。

<パワーストーン、宝石>
上海ならではのお買物といえば、やっぱりオーダーメイド。知る人ぞ知る隠れ家ショップで、パワーストーンやジュエリーの一点ものオーダーはいかがですか? 「リリーズ・シャンハイ」には、オーナーやマネジャーが世界のジュエリーフェアから買いつけてきた石がたくさん揃っています。自社工房を持っているので、フルオーダーからセミオーダー・リメイクまで、細かい注文にもきめ細かく対応してくれるんですよ。メインショールームは日本語もOK。好きな色や身体の調子から、専門スタッフがセレクトしてくれるパワーストーンもおすすめです。ネックレスやキーホルダーなどのプチプラグッズはお土産にもいいですね。
<ヤクニット>
上海土産の定番・カシミア。リッチなカシミアニットはもちろん素敵ですが、上海通ならちょっとひねって、「ヤク」のニットはいかがですか? ヤクは、昔からチベット族とともに暮らしてきたヒマラヤ山地の伝統的家畜。毛は柔らかで保温性に優れ、うっとりする肌触りなんですよ。「SHOKAY」は、チベット族の貧困と出稼ぎで危機に瀕しているヤク産業を救おうと、ふたりのハーバード大学院卒中国系女性たちが立ち上げたショップです。大人・子ども服はもちろん、キーホルダーなどの小物や、クッションカバーなどインテリアグッズも充実の品揃え。利益の一部はチベット族コミュニティに再投資されます。お洒落でエレガントなヤクニットで、チャリティに参加してみませんか?

グッズ編

<景徳鎮>
景徳鎮といえば、中国を代表する伝統陶磁器ですよね。ここ上海でも、「国家級名人」制作の芸術品からおうち使いのカジュアルなものまで、景徳鎮のボーンチャイナが手に入るショップがたくさんあります。1959年創業の「上海景徳鎮芸術瓦器有限公司」では、40万元超えの装飾品から茶器セット、干支のイヤープレート(180元~238元)などユニークな商品を扱っています。台湾人有名デザイナーが上海のアトリエでデザインを起こし、景徳鎮に持ち込んで制作している「SPIN」は、ニューヨークタイムズを初め各国のメディアに絶賛され続けている人気ショップ。デザイン・生産・包装まで自社で手掛け、クオリティの高い食器がお得な価格で手に入る「don han」も見逃せません。
<ペーパークラフト茶器>
景徳鎮の食器も素敵ですが、なんと紙でできている変わりダネ食器をご紹介します。こちらの「ペーパークラフト茶器」は、アールグレイ、ジャスミン緑茶、烏龍茶などの美味なお茶が楽しめる紙製茶器で、なんと1つ15元。軽くて珍しくて、しかもプチプラ♪ お土産の必須条件をすべてクリアした、上海土産の新星?!です。香港のデザイン会社が企画したものだそうで、クリエイティブスポット「八号橋」で見つけました。
<オーダーメイドカード>
旧フランス租界の隠れ家ショップ「Paperie Shanghai」で、シノワズリテイストのシックなステイショナリーが手に入ります。上海在住のオーストラリアマダム・ブリジットさんのデザインの特徴は、「クラシックとコンテンポラリー・チャイナの融合」。ソフトカラーに鳥籠やオリエンタルフラワーなどを取り入れたデザインは、上質なエレガントさが漂います。最近は上海のハイセンス・セレクトショップでの扱いも増えている「Paperie Shanghai」ですが、最新デザインなど全種類が揃うのはここのみ。カードと封筒の10セットが195元からで、ラッピングペーパーやリボンなども扱っています。日程に余裕があれば、パーソナルステーショナリーのオーダーメイドにもチャレンジしてみては?

上海限定グッズ編

<上海イベント記念品>
旅行の日程とうまく合えば、上海で開催される各種イベントに足を運んでみませんか。「上海+イベント」で、ダブル記念のお土産が買えるかもしれませんよ! 例えばナビが先日行ってきた、グランドスラムに次ぐ格式を誇るテニス・トーナメント「上海ロレックスマスターズ」。世界ランキング上位選手たちの熱気あふれるテニスももちろん素晴らしかったですが、ナビはショップもしっかりチェック♪ 大会オフィシャルグッズのほか、スポンサー企業もイベント限定品をたくさん出していました。中国スポーツウェアブランドのERKEではバックパック、タオル、ポロシャツなどのスポーツグッズがざくざく。そしてフランスの化粧品ブランド・ロレアルではなんとiPhoneカバーを発見。いずれも「上海ロレックスマスターズ」ロゴつきの超レアものです! 
スポーツ大会、音楽イベントなどの上海限定グッズはファンなら見逃せません。 スポーツ大会、音楽イベントなどの上海限定グッズはファンなら見逃せません。

スポーツ大会、音楽イベントなどの上海限定グッズはファンなら見逃せません。

<上海限定食器>
ハードロックカフェの都市別Tシャツに並び、お土産新定番として定着した感のある、スターバックスコーヒーの都市別マグ。上海にもたくさん店舗を展開するスタバでは、上海市の花・マグノリアをデザインしたタンブラー(95元)やマグ(105元)などを販売しています。シンボルのセイレーン(人魚)をあしらった、スタバ設立11周年記念タンブラーなんかもありましたよ。上海限定ドリンクと一緒に楽しんでみてくださいね!スタバの他にも、お泊りのホテルでももしかしたら、上海限定食器を扱っているかもしれません。ギフトショップは要チェックです!

いかがでしたか? カシミアニット、シノワズリグッズ、中国茶など定番の他にも、探せば結構見つかる上海のお土産。時間が許せばぜひ、オーダーメイドにチャレンジしてみてください。贈り物の他にも、自分用のお気に入りもしっかり発掘しちゃいましょう!
以上、上海ナビがお伝えしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-12-01

ページTOPへ▲

関連記事

上海のお土産をご紹介♪

上海のお土産をご紹介♪

旅行に行ったらお土産でしょ!ナビがお勧めするお土産にぴったりのお店やお土産特集記事などをまとめご紹介します。

その他の記事を見る