豫園

よえん/ユィーユエン豫园

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:damon6671388

口コミ掲示板注意!!**豫園近くのお茶屋ぼったくり**

2014-08-04
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

上海御源茶楼

上海御源茶楼【外観】 写真登録日:2014-08-04

詐欺・ぼったくりには十分気を付けていたのに、日本円で3万位被害にあってしまいました。
若い中国人の男女3人に「上海御源茶楼」という所に連れていかれ、最初に値段の確認をしたのに請求時に不当な額をカードで支払わせられました。

状況ですが、「中国人の友人二人が上海に遊びに来たから、3人でお茶を飲みに行って、その後豫園に行く予定だ。」と言ってきました。「よかったらあなたも一緒に行こう。」と言われ、あまりの親しみやすさからついていってしまいました。→会話は全て英語です。

自分の不注意から被害に合ったので、今回は高い勉強をしたと自分を納得させるしかありませんが、被害を少しでも減らせるならと思いこちらに投稿しました。

<対応策>
もし、被害にあっていると気づいた時点から、場所の確認、建物や看板の写真を撮る、クレジットカードの領収書など、証拠になりそうなものを集めてください。

そして、店を出たらすぐに上海領事館に連絡して対応を聞き、公安に被害届を出してください。
本人が公安に被害届を出して、その公安の人間と店に直接向かわない限り、お金は一銭も戻ってきません。それと第三者が被害届を出すことはできません。
公安で不親切な態度を取られたら、その人のID番号をしっかりメモしておくことも大切です。

クレジットカードにサインをしてしまった時点で、支払金額に納得したことになりますので、日本に帰国してからその請求を取り消すことはできません!

ぼったくりに関しては、悔しいし腹が立ちますが、上海での観光や食べ物は楽しいし、美味しいですよ。
では、みなさんくれぐれも気を付けてくださいね。

 
訪問日:2014/07
コメント(全4件)

kiyoshidesu

2015-02-03
2015年2月2日
私も同じ場所で同様な被害にあいました。飲茶の後、法外な値段を請求してきます。
中国人の若い男性と女性の2人組で、女性に豫円への行き方をきかれたのがきっかけでした。
「上海御源茶楼」の一階はホテルの受付になっており、外からでは茶楼があると気付きにくい場所です。
少しでも怪しいと感じたら、その時点ではっきりと断りましょう。
皆さまもぜひお気をつけください。
 

金魚鉢

2015-02-15
そもそも、中国で親しげに接してくる人間には注意した方が無難です。
基本、観光地や日本人や外国人が多い場所、ホテル前などは警戒したほうが身の為です。 

gogo5555

2015-07-23
2015年7月上旬に、地下鉄豫園出口のスグ近くで、30歳前後の女性二人組みに声をかけられました。
英語で写真撮ってくれと言われたので、シャッタ押してさっさと立ち去ろうとすると、写りが悪いからもう一回と言われ、撮り直してやると、そこから、香港から友人と来てて、次に東京に行くとか、いろいろ話してきます。(流暢な英語と、片言の日本語)
テンプル(豫園)は今ランチタイムで入れないから、近くでお茶をしましょうと誘われ、地下鉄出口から徒歩1~2分の場所に連れ込まれます
最初はお茶が1種類48元と説明されますが、それはオチョコ一杯程度で、一口で飲み干すと、ティーマスターなる女性が、このお茶王様が飲んでいた物と同じですとか説明しながら、頼んでも居ないお茶を勝手に注いできます。
3杯目の時点でさすがにヤバイと思って、50元だけ置いて席を立ちました、背後から「あと100元」の声を無視して、逃げてきました。
ドアに鍵はかけられてなく、怖い人なども居なかったから、たった50元の損失で済みましたが、
後から考えれば無謀な行為だったと反省しております。
ちなみに、お茶は全部で9種類くらいで、黙っていればお茶代432元(8千円以上)
更に部屋の外には、可愛らしいチャイナ服の中学生くらいの子供が待機していたので、次のアトラクションもあるのでしょうね(笑) 

上海初心者

2019-10-30
2019.10末、ここで、お茶屋詐偽の話を見ていたにも関わらず、まんまと引っかかりました。
女性一人旅だったので、警戒はしていたはずなのですが…
その男(60歳過ぎ)は、外灘から豫園に歩いて行こうとしてた時、英語と日本語で話しかけてきました。
始めお茶屋の話はせず、自分は人民広場に行くところだと言い、あなたは2ブロック先を左折だよ!と、あくまで、たまたま途中まで一緒になったと装っていました。
家族や観光地の話をして、自分は土浦に住んでた事があると話していました。
私の警戒心が溶けた頃、自然な形でお茶の話を始め、曲がると言っていたところの手前で、小さな地元のお茶屋さんに入りました。私も、お茶の種類を話していたので、パッケージだけ確認しようと、一緒に入ってしまいました。
これを飲ませてほしいと、男は試飲を店にいた男に言い、私にも勧め、飲んだ後、試飲をしたから買わなければいけないと言いました。ただ、自分の妻が誕生日だから、自分が買って、プレゼントにすると言っていたので、私は払わないと思っていました。また、払ったとしても、飲んだし、安いなら100元くらいのお茶なら、買わないとダメかな?なんて、思ってしまってました。
本当に馬鹿だったと思います。
突然、150グラム380元だと、電卓を見せてきて、私にも払えと言ってきました。
真っ青になり、「高すぎる、現金は持っていない」と言うと、日本円でも良いと言いました。
お金はない(実際持っていなかった)と再度言うと、「では、(買おうとしていた)お茶を店に返せばいい」と言われたので、慌てて店を飛び出しました。
メチャクチャ怖かったし、現金を持っていたら、払ってたかもしれません。また、カードで払えると言われたら、払っていたと思います。
頭では分かっていたはずなのに、本当に巧妙でした。自分は大丈夫と思っていたので、ショックで、その後、観光が楽しめませんでした。
オレオレ詐偽に絶対あわないと思っていたのに、引っかかった気分でした。
詐欺師は最後に「出たら左折だよ、have a nice day!」なんて言って、最後までフレンドリーでしたがw
これも、頭では分かっていましたが…話しかけてくる人は、どんな内容でもガン無視しないとダメだと思いました。
同じように連れていかれ、払った人もいると思います。
その男の豹変ぶりに、旅行から帰った今も、恐怖から立ち直れていません。
みなさん、気をつけてください。