スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

北京オリンピック女子サッカー予選『日本VSノルウェー』戦レポ

上海で行われている北京オリンピック種目のサッカー。8月12日の女子サッカー予選「日本VSノルウェー」戦を観戦してきました!

こんにちは! 何度説明してもらっても “ オフサイド ” がいまいち理解できないさおリンです。サッカーファンと名乗るにはおこがましすぎる私ですが、8月12日に行われた北京五輪女子サッカー予選 『日本VSノルウェー』 戦を観てきました!
チケットを知り合いから無料でもらったから、というだけではありませんよ。北京には行けないけど、せっかくのオリンピックを応援したい気持ちは人100倍! というわけで、当日日本人の友達3人とスタジアムへ向かいました!

■ 8月12日、会場周辺

北京オリンピックのサッカー上海分会場は、八万人体育館 (上海体育場)。8万人を収容できることからそう呼ばれているそうです。写真は神々しく光っていますねー!
私たちは地下鉄1号線 「上海体育館」 で下車、その後徒歩でスタジアムへ。19:45 キックオフだったので、19時には現地についていようと思ったのに、この時すでに19時半近く…。実は、当日19時頃、上海は突然の豪雨に見舞われたんですが、私が到着する頃にはすっかり雨もあがってよかったよかった♪

試合の安全を確保するため、会場付近の道路が封鎖されていたのです。道路上に等間隔に配置された警察官。なんとも異様な雰囲気~。封鎖ポイントでは、チケットがなければそこから先には進めず。持ち物チェックもあり、友達は傘を取り上げられてましたが、試合終了後に返してもらえたようです。
セキュリティチェックは、空港みたいな雰囲気。ペットボトルが容赦なく没収されていました。ちなみに持ち込んではいけない物の中で、個人的に意外に思ったのは、ラッパ・笛など音の鳴る楽器/柄の長い傘/三脚/マッチ・ライターなどです。これから試合観戦に行かれる方、うっかり持ち込んで没収されないように気をつけてくださいね。
いよいよスタジアムへ!
広~いスタジアムの見取り図を見てみると、私達が入ってきたところ (現在位置) と、私達のシートは位置が真逆! 早くしないと始まっちゃうー!とはやる気持ちをおさえて、ちょっとフィールドを覗き見してみると、ちょうど国歌が流れていました。
急がなきゃいけないのに、途中、ポージングがとても気になる銅像を撮ってみたりしながら、ようやくスタンドに到着! ここでも係の人にチケットの提示を求められました。
お客さんの入りはまずまずといったところ (後で調べたら、観客総数16,872人だったそうです)。私達の席は、1階ゴール裏。一番前の席に座ってみたけど、けっこう遠いなぁ~。でもタダでもらったチケットだし文句なぞ言いません! しかももう試合は始まってる! 応援するぞ!
日本チームが攻めている (ように見えた) ので、私達がいる側とは反対側のピッチで奮闘する選手たち。このままがんばってー!
というわけで、オーディエンスチェック。私達の周りには、カップルやリラックスしすぎじゃない?と思わせるようなファミリーなど、約90%が中国人でした。持ち込み禁止のはずの笛の音もしたなー。なぜ?
それにしても、雨上がりのせいか、スタジアム全体がモワワンと霧に包まれているかのように白いし熱い! 選手達、大丈夫かな?

■ 前半27分

と! ここで! ノルウェーに先制点をとられてしまいました!
しかし! そのわずか4分後に近賀選手がゴールを決めた!!! どうやら、先制点をとられて士気が下がってしまったのは一部の日本人サポーターだけ? というか私だけだったようです。
日本チームがゴールを奪い返し、日本人サポーターは俄然盛り上がり、「♪ニッポーン、ニッポーン、ニィッポーン」 の声がスタジアムに響きます。
あ! さっきまでベンチにいた選手達がウォームアップを始めたようです。試合自体より、そういうところに目がいってしまう…。そうこうしている間に、1−1で前半戦は終了、ハーフタイムへ。
ハーフタイムは、ドリンク調達~♪
たくさんあったテントでは、コーラ/スプライト/ファンタ/緑茶/ミネラルウォーター/バドワイザー/チンタオビール/アイスクリーム/ヨーグルト/スニッカーズ/パン/ソーセージ/ビーフジャーキーなどが3~20元で販売されていましたよ。

■ 後半戦、そして勝利へ

後半6分、ノルウェーのオウンゴールの直後、大野選手がシュートを決めました! その後はみなさんもご存じかと思いますが、澤選手、原選手が得点し、結局日本は5−1で大勝! すごいな~。
選手みんなの顔がイキイキ輝いていて素敵!
サッカーの試合を見るたびに思うけど、そもそも45分×2もグラウンドを走り続けられるのがすごいし、頭も使ってプレーできるサッカー選手って本当に尊敬! なんだか選手達の努力や背負ってきたものとかを、勝手に想像してウルウルしちゃいました。

■ 試合終了後…

試合が終わったあと、一度消えた選手達がピッチに戻ってきて、スタンドに残っていたサポーターに手を振っていました。中には 「○○、愛してる!」 と選手に告白 (?) していた日本人も。その愛届いたかな?
日本からわざわざ応援にきたという、明るいおじさまサポーター3人組をキャッチ!そして、ピチピチの留学生グループもパチリ! 真ん中の彼、いいですねぇ~。
帰りは混雑して大変かな?と心配だったけれど、試合終了の十数分後には封鎖されていた道路も開放され、なんなくタクシーをつかまえることができました。
サッカーのこと全然詳しくない私だけど、十分楽しめました! ありがとうなでしこジャパン! ひきつづき加油(がんばれ~)!!!

★ その後の日本代表 試合成績 ★
8月15日 準準決勝  中国戦   2−0で勝利!
8月18日 準決勝   アメリカ戦 2−4で破れる
8月21日 3位決定戦 ドイツ戦  結果はいかに?!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-08-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る