スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

SNH48☆特集~AKBの上海姉妹グループを観に行こう!

ライブの楽しみ方から現地ファンの声までご紹介! 会いに行きたい人のためのSNH48入門篇。

こんにちは、上海ナビです。
ほかのアジアの都市に比べて上海に足りないもの。それは地元アイドルです。ソウル、台湾、香港などには、日本でも有名なアイドルや俳優さんがいーっぱいいるのに、上海出身の有名アイドルなんて在住者のナビでも「この人!」と紹介できる人がいません……。そんなこの街に現れたのが、2013年より本格的な活動を始めたSNH48。結成以来、記者会見、ライブ、舞台裏などにコツコツ潜入してきたナビが、どこよりも詳しく彼女たちの魅力をお伝えしたいと思います☆
ライブから、

ライブから、

練習スタジオまで、

練習スタジオまで、

記者証片手に追っかけました!

記者証片手に追っかけました!

SNH48基礎知識

※データ、情報はすべて2013年6月現在のものです。

2013年1月にメンバーがお披露目されました

2013年1月にメンバーがお披露目されました

SNH48とは?
日本のAKB48の公式ライセンスを持つ芸能マネジメント会社「上海久尚時尚集団」が運営するアイドルグループです。海外では、JKT48、TPE48に続く3組目の姉妹グループ。基本情報、メンバープロフィール、ライブ情報などは、日本語の公式サイトを見てみて下さい。プロモーションビデオやメッセージなど、無料で見られる動画も頻繁にアップされています。チケット情報や予約法も随時告知されますよ。
SNH48 日本語オフィシャルサイト http://www.snh48.com/jp/
記者会見、個別取材もすべて中国語です。日本のメディアに対する取材も通訳は用意されません

記者会見、個別取材もすべて中国語です。日本のメディアに対する取材も通訳は用意されません

地元のためのアイドルです
「メンバーって日本語しゃべれるの?」「日本進出するの?」などの質問をたまに耳にするナビ。SNH48は、あくまで上海のアイドルとして上海で活動するようです。日本語で歌う、しゃべるなどのパフォーマンスはしていません。以前現地のスタッフさんに会ったとき、「私、実はAKB48のメンバーの顔もよく知らないんですよ」と言われたことが。スタッフも基本、上海現地の方々なんです。
雑誌の表紙で目にすることも多くなりました

雑誌の表紙で目にすることも多くなりました

どこで会える?
2013年6月現在まだ専用劇場はオープンしていません。が、握手会、ライブ、野外フェスへの参加などは積極的に行っているよう。日系企業の大型イベントにゲスト出演することもあります。詳しい日程やチケットの予約は、先ほどご紹介した日本語サイトを見てみて下さい。テレビはSMGの番組『炫動漫』(アニメチャンネル)にレギュラー出演中。アニメ『ワンピース』の中国語版では、声優に挑戦しているメンバーもいます。
※2013年8月、劇場がオープンしました!(2013年9月追記)
日本人メンバーの人気は?
SNH48の日本人メンバーといえば宮澤佐江、鈴木まりや。ビザの関係でまだ歌うことができないのですが(この問題については記者会見でも質問NG)、舞台上でのトークはOKらしく、ファンの前には出てきてくれます。二人とも中国語だけでメンバーやファンと交流しているんですよ。特に宮澤佐江の人気はものすごく、微博(中国版ツイッター)のフォロワー数は現在センターの湯敏(タン・ミン)の約4倍の22万人。SNH48で選挙をやったらダントツトップの人気なのです。
5月25日のライブにはトークのみ参加。二人とも中国語だけで頑張っていました 5月25日のライブにはトークのみ参加。二人とも中国語だけで頑張っていました

5月25日のライブにはトークのみ参加。二人とも中国語だけで頑張っていました

ナビの推しメン

ついつい目で追ってしまうナビの気になるメンバーはこちら。詳しいプロフィールは公式サイトを参照して下さいね。ここではナビが独自に見た、聞いた情報だけをご紹介します。
※カタカナの読みがなは公式サイトを参照しています。
※SHN48としての活動を休止中のメンバーも紹介していますが、情報は2013年現在のものです(2015年4月追記)。

湯敏(タン・ミン)
結成時の記者会見でもかわいさとオーラでいちばん目立っていた湯敏。思った通り現在いちばん人気のメンバーとして活躍しています。感動シーンで泣いたり、過呼吸で舞台袖に入ってしまったりと、感情豊かでいつも全力なところが魅力。ファンからは「湯圓(タンユエン)」の愛称で親しまれているよう。地元上海出身なところも人気の秘密です。
どう撮っても、どんなポーズでもかわいい

どう撮っても、どんなポーズでもかわいい

メディアにいちばん注目されているのが彼女

メディアにいちばん注目されているのが彼女

『飛翔入手』など、センターを務める歌も多数

『飛翔入手』など、センターを務める歌も多数

董芷依(ドン・ヅーイー)
日本のアイドルグループにいてもトップレベルの人気を得られそうなルックスと、ちょっぴりハスキーなしゃべり声がかわいい董芷依。彼女はもともとAKB48の大ファンだったのだそう。だからなのか、日本語を一生懸命勉強しているようです。日本人メンバーの宮澤佐江、鈴木まりやがイベントに参加するときはトークのフォロー係として活躍。日本人的に、応援したくなっちゃう子なんです。
しっかりした受け答え。見た目に反して頼もしい存在?

しっかりした受け答え。見た目に反して頼もしい存在?

いつも日本人メンバーの近くにいてサポートしています

いつも日本人メンバーの近くにいてサポートしています

張語格(ヅァン・ユーグァー)
ナルシストでマイペースという独特のキャラクターと、モデルみたいなスタイルが魅力です。スタッフさんの計らいで練習スタジオを見学させてもらったとき、ほかのメンバーは練習をしているのに彼女はぼんやり自分の姿を鏡で見ていました。記者会見でも彼女一人ぼーっと遠くを見ていることが。作られたキャラではないんです。日本の妖怪に興味があるとのこと。ファンの間での呼び名は「小章魚(タコちゃん)」。このわけのわからなさ、つかみどころのなさ。ナビ、神推しです。
ステージでの発言も独特。聞き逃せません

ステージでの発言も独特。聞き逃せません

まだ17歳。これから美女に進化しそうな予感

まだ17歳。これから美女に進化しそうな予感

ヌンチャクが得意なムードメーカー陳思と仲がいいみたいです

ヌンチャクが得意なムードメーカー陳思と仲がいいみたいです

SNH48のライブを楽しむコツ

アイドルのライブ未経験の人も、上海でのライブ未経験の人もこれさえ知っておけばOK。現地のファンといっしょに楽しめます!

音楽も振り付けもノリもAKB48と同じ!

音楽も振り付けもノリもAKB48と同じ!

1、AKB48の曲を予習して行こう
SNH48がライブで歌っているのは、2013年6月現在ほとんどがAKB48の楽曲を中国語に訳したもの。ヒット曲のタイトルは、『馬尾与髪圏(ポニーテールとシュシュ)』『飛翔入手(フライングゲット)』『無尽旋転(ヘビーローテーション)』『化作桜花樹(桜の木になろう)』という具合に訳されています。歌詞は違ってもメロディーや振り付けは同じなので、現地の人といっしょに盛り上がれますよ!
先日のライブ会場「宝剛大舞台」。まわりには川と橋しかありませんでした……

先日のライブ会場「宝剛大舞台」。まわりには川と橋しかありませんでした……

2、飲み物、食べ物の準備を
過去SNH48がライブを開催した会場付近には、食べ物屋さんもコンビニも、もちろん自動販売機もありませんでした……。アンコールもたっぷりやるので、ゆっくり会場を出ると夜10時。それまで夕食を我慢してしまったこともあります。滞在するホテルの近くなどでペットボトルのお茶やパン、お菓子などを買っておくとけっこう助かりますよ。最寄り駅付近にもお店がない場合があります。終了後に行ける深夜営業のレストランもチェックしておきましょう。
3、グッズを買うなら早めに会場へ
いっしょに盛り上がるならオリジナルサイリウム(100元)は必需品。AKB48のライブと同じように『機尾雲(ひこうき雲)』で回すタオル(80元)も必要ですね。グッズは開場前に出る販売ブースで買うことができますが、売り切れることもあるようです。ネットショップは現在中国語版しかありません。専用劇場オープン後は劇場内にオフィシャルショップができるかも?
バックの映像、撮影地がなんとなくわかります

バックの映像、撮影地がなんとなくわかります

4、PVは上海の街が舞台
曲の合間、ステージの大画面にメンバー出演のイメージ映像がよく流れます。ほとんどが上海の街角で撮影されたものらしく、外灘などのメジャーな場所からフランス租界の武康路、近郊の水郷などが舞台になっていることも。上海旅行リピーターなら、映像を見てどこで撮影したかわかるのでは? ナビの地味な楽しみ方です。

現地のファンに聞きました!

SNH48のライブ会場に行くといつも思うのは、日本人のナビになんだかみんなすごく親切なこと。「写真撮らせて〜」「誰のファン?」など話しかけると笑顔で応じてくれます。片言の日本語で話しかけてくれる子もいました。ファン層は20代が中心で女子の比率も高め。AKB48に詳しい知人が、「日本のファンよりも平均年齢がずっと若い!」と言っていました。
各メンバーの私設ファンクラブも。旗や横断幕を見つけてみて 各メンバーの私設ファンクラブも。旗や横断幕を見つけてみて

各メンバーの私設ファンクラブも。旗や横断幕を見つけてみて


2013年5月25日に「宝剛大舞台」で開催されたライブの日、二人の男子に話を聞いてみました。地元上海のファンは普段どんなふうに応援してるのでしょうか。
有名な書道家作!

有名な書道家作!

ーー皆さんの推しメンは誰ですか?
張くん(仮名/IT関連) 載萌(ダイ・モン)です。とにかくかわいいから。でも、いちばん人気があるのはやっぱり湯敏(タン・ミン)だよね。中国人はみんなああいう子が好き。
朱くん(仮名/会社員) 僕は呉哲晗(ウー・ヅァハン)です。この扇子? 名前を杭州の有名な書道家に書いてもらったんですよ。

ーーすごい〜(応援グッズも中国ならではの作り方!)。ところで、SNH48のファンになったきっかけは?
張くん もともとAKB48も大好きなんです。特に板野友美が好き。
朱くん 僕は実はモーニング娘。の亀井絵里をずっと応援してたんですが脱退してしまって。ちょうどその頃SNH48結成の話題が出たんです。地元だから応援したいと思って。だからAKB48は正直興味がないです(笑)。
みんなライブ会場に持ってきて、グループごとに交換会をしています

みんなライブ会場に持ってきて、グループごとに交換会をしています

ーー写真の入ったアルバム。これ、みんな持ってますよね。
張くん 1枚12元、6枚組で売られている写真です。誰の写真が出るか開封するまでわからないので、こうやってファン同士集まったときに交換しあったり。
握手券です!

握手券です!

ーー握手会とかも行きますか?(二人とも、話にまつわるものをどんどんカバンから出してくれる!)
朱くん これ、この前の握手会の10回分です!

ーーじゃ、もうライブやイベントには全部行く感じですね。
張くん そうですね。チケットが取れなくても、もういろんな、あらゆる方法を駆使して(笑)。

ーー今後のSNH48に期待することはなんでしょう。
張くん 今日、隣り(メルセデス・ベンツ・アリーナ)で韓国のBIGBANGの、G-DRAGONですか? ライブやってるじゃないですか。ファンの量、全然違う……(SNH48のほうが明らかに少ない)。
朱くん もっと有名になってほしいですね。
張くん あと、今はまだAKB48のカバー曲を中心に歌っているので、オリジナル曲に期待してます!

ーーそうですね。ナビも今後もライブに足を運んでチェックし続けたいと思ってます。また会場で会うかもですね。今日は突然の取材に応じてくれてありがとう〜。

いかがでしたか? 正式に活動を開始してから現時点でまだたった半年のSNH48。どんなふうに進化していくのか今はまだまだ未知数の彼女たちですが、今後もナビはメンバーの中からアジアのスターが誕生することを期待しつつ、のんびり活動を見守って行きたいと思っています。
以上、上海ナビがお伝えしました。



関連タグ:SNH48宮澤佐江

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-06-06

ページTOPへ▲

関連記事

SNH48星夢劇院

SNH48星夢劇院

上海の地元アイドルSNH48の劇場公演を見に行こう! チケットの入手法から行き方まで大公開!

宮澤佐江、鈴木まりやも登場!? SNH48のライブに行ってきました!

宮澤佐江、鈴木まりやも登場!? SNH48のライブに行ってきました!

宝剛大舞台にて。

SNH48お披露目公演に行ってきました!

SNH48お披露目公演に行ってきました!

宜昌路にて。

その他の記事を見る