上海のフリーマーケット

お土産にぴったりな掘り出し物がいっぱい! 音楽ライブやウルトラクイズにも参加可能なフリーマーケットをのぞいてきました。

こんにちは、上海ナビです。ほんの5、6年前、上海人の友人と日本の映画を見ていたとき、フリーマーケットのシーンが出てきました。野外で洋服を物色する主人公をみて、友人が一言「これ、何してるの?」。……彼女はフリマを知らなかったのです。「他人の着た洋服を買うわけ? 中国では絶対無理!」などと顔をしかめる友人を見て、考え方の違いを痛感したものでした。
ですが最近、上海版デザインフェスタ「創意集市」の流行で一般の人がお店を出せるイベントが定着したこと、上海在住の外国人がフリマを開催し始めたことなどかきっかけとなり、徐々にフリマが認可されつつあるようなんです。
長楽路の「Gardenbooks」中庭など、市内でも何か所か定期的にフリマを開催しているところがありますが、今回ナビが訪れたのは東湖路の「diage」。館内にあるショップ「牛心」とイベント企画グループ「研究所」が主催するフリマです。淮海中路にあるヴィラ型ホテル「東湖賓館」の角を曲がり、マッサージ店「ドラゴンフライ」を越えるとすぐ。
この地味な看板が目印。

この地味な看板が目印。

この通路を抜けた先の庭が会場です。 この通路を抜けた先の庭が会場です。

この通路を抜けた先の庭が会場です。

この人出! さあ、どんな掘り出し物が見つかるでしょうか。

この人出! さあ、どんな掘り出し物が見つかるでしょうか。

〜古着からオリジナルグッズまで大集合〜

上海では古着に抵抗のある人がまだまだ多く、またデザインフェスタのようなイベントが盛り上がっていることもあり、日本のフリマに比べて自分のデザインした小物や手作りグッズを扱っているお店が多いようでした。お土産探しにもぜひ利用したいですよね。日本人の参加者もちらほら。転勤や移動のシーズンにはフリマが重宝します。
個性派オリジナルグッズの数々。 個性派オリジナルグッズの数々。

個性派オリジナルグッズの数々。

手作りアクセサリーはおみやげにもぴったり。 手作りアクセサリーはおみやげにもぴったり。 手作りアクセサリーはおみやげにもぴったり。

手作りアクセサリーはおみやげにもぴったり。

古着や古本は現地在住の日本人に人気。 古着や古本は現地在住の日本人に人気。 古着や古本は現地在住の日本人に人気。

古着や古本は現地在住の日本人に人気。

〜参加者は多国籍。こんなフリマは上海ならでは〜

地元上海のお洒落な女の子、上海に住む日本人主婦やフランス人カップルなど、片言の言葉と電卓さえあれば誰でも参加可能。友達作りにも一役買ってくれそうです。 地元上海のお洒落な女の子、上海に住む日本人主婦やフランス人カップルなど、片言の言葉と電卓さえあれば誰でも参加可能。友達作りにも一役買ってくれそうです。 地元上海のお洒落な女の子、上海に住む日本人主婦やフランス人カップルなど、片言の言葉と電卓さえあれば誰でも参加可能。友達作りにも一役買ってくれそうです。

地元上海のお洒落な女の子、上海に住む日本人主婦やフランス人カップルなど、片言の言葉と電卓さえあれば誰でも参加可能。友達作りにも一役買ってくれそうです。

針金で自転車を作る職人さんも登場しました。

針金で自転車を作る職人さんも登場しました。

ペットと一緒に来場した人も。 ペットと一緒に来場した人も。

ペットと一緒に来場した人も。

〜「diage」でのフリマはここが違う〜

売り物を持ち寄って売るだけではないのが「研究所」&「牛心」主催のフリマ。今回のフリマのテーマは「エコ」でした。会場では、「野生のパンダの数は?」「上海のゴミの量はどのくらい?」など、エコに関する賞品付きウルトラクイズを開催。盛り上がりました。
かと思えば、ギター持参でやってきてストリートライブを始める人もいます。

かと思えば、ギター持参でやってきてストリートライブを始める人もいます。

締めは上海でアフリカンパーカッション教室を開いているメンバーのライブ。会場全体が陽気なリズムに包まれました。

締めは上海でアフリカンパーカッション教室を開いているメンバーのライブ。会場全体が陽気なリズムに包まれました。

いかがでしたか? リサイクル、持ち物の整理、掘り出し物探し、お小遣い稼ぎなど、フリマへの参加目的は様々ですが、何より「みんなで楽しむ」ということが上海のフリマのポイントなのではないかと思いました。音楽だけ聴きにくる人、楽器持参で飛び入り参加してしまう人、会場内の椅子に腰かけてビールだけ飲んで行く人も。みんな思い思いに休日の午後を過ごしていました。
ショップでは手に入らないもの探し、リーズナブルなお土産選びはもちろん、上海に住む人たちの輪にも入れてしまうフリマ。現地発行の情報誌などにも日程が掲載されています。街歩きの途中でフリマを見かけたら、ぜひ立ち寄ることをオススメします。以上、上海ナビがお伝えしました。

その他情報

住所:上海市東湖路20号(淮海中路近く)
住所(英語):No.20,Donghu Road Shanghai
電話番号:021-5404-8085
開催日:季節ごとに年4回開催 ※詳しくは上記へ
クレジットカード:不可
日本語:出店者により異なる
行き方・交通:地下鉄1号線「陝西南路」駅下車。駅と直結しているデパート・パークソンを出て淮海中路を右に進み、東湖路を右折。「diage」の看板のある門をくぐると会場があります。徒歩10分。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-04-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る