パンダグッズを買いあさり!

中国土産といえばやっぱりパンダグッズ! 上海で手に入るかわいさいろいろの個性派パンダキャラ土産を一挙にご紹介♪

こんにちは、上海ナビです。
中国が世界に誇る国宝といえばパンダ。外国原産の動物なのに、日本でこんなに商品化、キャラクター化されている動物ってほかにいるでしょうか。もちろん上海にもオリジナルのパンダグッズを扱っているお店がいっぱい。現地でキャラクター化されているパンダも日本以上にかわいくて魅力的なんですよ。今回ナビは、パンダ好きの方はもちろんお土産選びに困っているという方にオススメのパンダグッズショップを一挙にご紹介したいと思います!

お土産盛りだくさんエリアで探す

田子坊

まずナビが向かったのは泰康路。気軽に買えるプチ土産やデザイナーズグッズが満載の「田子坊」エリアにてパンダグッズを探してみました。
テディベア風ぬいぐるみ(80元〜)

テディベア風ぬいぐるみ(80元〜)

手鏡(30元)

手鏡(30元)

アイマスク(4元)

アイマスク(4元)

トランプ(25元)

トランプ(25元)

最近そこここの売店で売っているのが、パンダの絵入り地下鉄路線図ハンカチ(22元)。複雑化する上海の地下鉄網ですが、これさえ持っていれば迷わないし汗も拭ける!?
パンダグッズを買いあさり! パンダが上海の地下鉄路線図と見どころを案内してくれるハンカチ。

パンダが上海の地下鉄路線図と見どころを案内してくれるハンカチ。


豫園

中国の伝統的なお土産やチープなグッズが手に入る豫園エリアでは、「これぞ中国土産」というイメージにぴったりのレトロなお土産が揃っていました。
嗅ぎタバコ入れ(68元〜)

嗅ぎタバコ入れ(68元〜)

切絵カード(15元)

切絵カード(15元)

切絵セット(38元)

切絵セット(38元)

七宝焼アクセサリー入れ(60元〜)

七宝焼アクセサリー入れ(60元〜)

飾りタイル(258元)

飾りタイル(258元)

Tシャツ(80元〜)

Tシャツ(80元〜)

こだわりショップで探す

Hi Panda 
上海人デザイナーが手がける上海ならではのパンダグッズショップといえばここ。怒ったような表情のパンダがクールでかわいいと地元の10〜20代に大人気のブランドです。今では上海発のブランドとしてパリにショップを構えるほど。欧米でも注目されているキャラクターなんですよ。オススメは、男子女子どちらが着てもかわいいパーカーやTシャツ。キャラクター好きのオシャレ男子へのお土産にしたら、間違いなく喜んでくれるはずです。
キャップ(198元)

キャップ(198元)

バッグ(398元)

バッグ(398元)

水玉上海

日本人コーディネーター、ヒキタミワさんのお店です。ホーローグッズや古いおもちゃなどレトロかわいいセレクト商品を扱うお店として有名ですが、たれ目とまつ毛がキュートなパンダのオリジナルグッズも大人気。ビーズポーチ、キーカバーなど、ちょっとしたお土産にぴったりのアイテムが揃っています。上海ヒルズこと「上海環球金融中心」内の「SWFC ART & DESIGN STORE」でも扱われているので、展望台見学のついでに見てみて下さいね。
キーカバー(85元)

キーカバー(85元)

ビーズポーチ(55元)

ビーズポーチ(55元)

缶バッジ(各25元)

缶バッジ(各25元)

Kitsch China

上海在住日本人イラストレーター、ワタナベマキコさんがデザインしたパンダグッズを扱うお店。ポストカードやメモ帳、ストラップなど、ちょっとしたお土産にぴったりのパンダグッズが揃っています。チャイナドレス、和服、サンタクロースの衣装など、いろいろな衣装でコスプレしたパンダのイラストも人気。どんどん新商品を出し、リピーターを飽きさせないところもさすがです。日本語OKの店員さんがいるのも旅行者にとっては安心ですね。
ストラップ(50元)

ストラップ(50元)

メモ帳(23元)

メモ帳(23元)

Q’s Coffee

日本でもじわじわと人気が出始めている雲南コーヒーの専門店。こちらでは、雲南コーヒーのドリップパックにパンダ柄パッケージが登場しています。雲南コーヒーと言われてもピンと来ない人にも、中国のお土産なんだということが一目で分かってもらえますよね。オフィスや親戚へのバラまき土産にもぴったりです。苦すぎず軽い口当たりで、意外と日本人好みの味なんですよ。店内にはカフェスペースもあるので、お買い物ついでに味わってみて下さい。
お店の中の様子

お店の中の様子

ドリップパック(6元)

ドリップパック(6元)

香格納画廊

中国ではこの人抜きにパンダは語れません。「熊猫人」の愛称で知られるアーティスト、趙半狄です。CGアニメ『カンフーパンダ』を強烈に批判したり、パンダのパフォーマンスで中国国内に蔓延する問題を表面化させたりと、常に国内外で賛否両論を巻き起こす人なのです。でも、この人のグッズを持っていたらかなりの「現代アート通」。ナビも大好きなアーティストの一人です。公式グッズや作品はM50の老舗ギャラリー「香格納画廊」で入手可能。
五輪パンダ(販売していないときも)と、賛否両論を呼んだパンダカラーファッションショーのパフォーマンスアートを収録したDVD(78元) 五輪パンダ(販売していないときも)と、賛否両論を呼んだパンダカラーファッションショーのパフォーマンスアートを収録したDVD(78元)

五輪パンダ(販売していないときも)と、賛否両論を呼んだパンダカラーファッションショーのパフォーマンスアートを収録したDVD(78元)

上海野生動物園

パンダグッズが必ずある場所と言えば動物園。今回ナビは2011年2月まで四川省から万博パンダが来ていた上海野生動物園を訪れてみました。園内の真ん中に位置するパンダ舎「熊猫林」のなかには、パンダグッズのみを扱うショップがあります。おもしろいと思ったのは竹模様の鉛筆とペン立てセット。メモ帳とペンセットも、笹の葉のタグがセンス良し。パンダ土産もどんどんリニューアルされているんです。
竹の鉛筆セット(22元)

竹の鉛筆セット(22元)

ペンとメモ帳セット(10元)

ペンとメモ帳セット(10元)

いかがでしたか? 上海で売られているパンダグッズの数々は、単にかわいいだけではない魅力がたくさん詰まっています。皆さんも街角で個性的なパンダグッズを探してみて下さい。ただし、ぜひ本物も見に行ってあげてくださいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-04-07

ページTOPへ▲

関連記事

上海のお土産をご紹介♪

上海のお土産をご紹介♪

旅行に行ったらお土産でしょ!ナビがお勧めするお土産にぴったりのお店やお土産特集記事などをまとめご紹介します。

「100元以下」でGETできるお土産探し♪

「100元以下」でGETできるお土産探し♪

お土産マスターへの道★家族やお友達、会社の同僚などに気の聞いたお土産を100元以下でGETしたい方向け必見カタログ。

その他の記事を見る