初めての上海、初めての中国一人旅。

旅行の時期 2016年04月

View2575

トピック 投稿日
投稿者:knishika

2016-05-29
私も週末に蘇州に行きました。
羽田出発前にオンライン検索したときは上海虹橋~蘇州(北)の新幹線には結構空席があったのに、虹橋の駅まで行ったら2時間以上先のチケットしか
取れませんでした。直前に結構埋まるようです。
変更窓口で「1等でも特等でもいいから」と言ったら運よく30分後の蘇州北行きが取れました(+RMB30くらい)。
Web検索で出てくる大手(?)の場合、代理購入手数料はRMB30~50くらいの感じ。事前に購入しておくのもアリかと思います。(もっと手数料が高い会社もあります(苦笑)が、それは自己の選択で...)
ただ、私のように、虹橋に入国してそのまま、という場合、
(i)飛行機の到着遅延
(ii)ターミナル1~ターミナル2~虹橋火車站の移動時間
(iii)駅での乗車券受取り行列
の不確定性を考えると、事前購入でもちょうど良い列車を事前に取るのは難しく、正直悩ましいです..。