食い倒れまくり in 上海 ~2016から2017へ~ ⑦

旅行の時期 2017年01月

View2148

photo
明日は、とうとう帰国日。
上海まったり旅も今日が最後か~と思うと、悲しくなるので、心残りがないように、お昼はもう一度「成隆行」で「酔蟹」をいただいて来ました。いや、もちろん、麺とか湯包とかも食べましたけど。やっぱりコレなんですよね~。
そういえば、今回「成隆行」には2回行って、2回ともスイカジュースが飲めませんでした。メニューには載ってるので注文するんですけど、「ない!」と言われるばかり…。ディナーの時にはあるかもしれません。
でも、上海蟹は体を冷やすとかで、体を温めるお酒とかお茶とかがいいらしく、夏の飲み物であるスイカジュースは本来一緒にいただかないみたいなんですけど…。
私は、体に熱を持つ体質なのか、「体を冷やす」という食べ物が好きなのです。
スイカとか、キュウリとか、蟹とか…。
こういう漢方っぽいネタをちょっと調べてから中国旅行に行くと、食事の時にちょっと見方が変わって面白いと思いますよ。
いや、なんの知識が無くても上海での食事はなんでも美味しんだけどね~♪

成隆行蟹王府

成隆行蟹王府

本場の高級店で堪能する本当においしい上海蟹!

photo
前述もしましたが、南京東路は観光車で移動をどうぞ!
私のお気に入りは赤いキューピーマヨネーズ号です♪だって、日本のキューピーちゃんが頑張ってるんですもの!
片道5元はちょっと高くなったとは思いますが、うちの西太后さまとのお出掛けには欠かせません。南京東路に観光に行くなら、一度は乗っておきましょう。オススメは最後尾。後ろ向きに進むことになりますが、景色はよく見えるし、写真も撮りやすいです。

南京東路

南京東路

老舗、国営店、最新ショッピングモールが混在! 歴史ある一大繁華街を散策しよう。

photo
上海蟹も堪能した、クーポンでお得にマッサージもした、さて、最後の夜は…。
荷造りもあるし、やっぱりホテルでのんびりしたかったので遠出はせずに、気になっていた「パンダ点心セット」を食べに行くことにしました!
真ん中の「パンダ包子」は、日本でいう「カスタードまん」。でも、可愛くてどうしても食べたかったんですよね~。周囲のミニ点心たちは、エビ餃子とか、エビ焼売とかドリアンパイとか…。一口でたべられちゃうので、一人で行ってこのセットだけ食べるのもアリだと思います。二人以上なら、このセット一つに、麺とか炒飯とかに野菜と肉料理1品とかかな?
私と西太后さまは、パンダセットに、エビワンタン麺(我が家の西太后さまの大好物なんです)、エッグタルト、それと野菜のスープ煮、あとミルクティーを注文したのですが、ここのミルクティーが濃厚ですんごくおいしいのです!
ホットもありますが、今年のお正月は上海もとても暖かかったのでアイスティー(ちょっと高い)にしましたが、ミルクティーが入った容器に氷を入れるのではなく、瓶に入ったミルクティーを氷の入った容器に入れてくれるので、最後まで氷で薄まることなく濃厚なまま飲めます。
場所は、第一食品商店3階のポルトガル料理?「葡珍」です。南翔饅頭店と同じフロアで、中央のエスカレーターを挟んで向かいになる…はず。確か、そうでした。
でも、入れ替わりの早い上海ですからね~。また今度行こう!と思っていても早く行かないと、お店が無くなってしまうんじゃないかと心配です。
うん、とにかく早めにもう一度上海行かなくちゃ!
と、決意しております…。

上海市第一食品商店

上海市第一食品商店

中国全土&海外からの食品が揃う“上海一の食品デパート”!いつもたくさんのお客さんで賑わうお店!

photo
ミルクティーの写真、追加しました。
美味しかったな~。また飲みたいな~。
ちなみに、2人でお腹いっぱい食べて218元でした。やっぱりパンダ点心がちょっと高めかな。

記事登録日:2017-02-09