ゆいころりんの杭州・上海旅行記<後編>

杭州にいる友人てんてんを訪ねて、ソウル・杭州・上海をめぐる一人旅 (杭州・上海編)<後編>

4日目10/2

とりあえず昼ごろに起床。起きたら早速ヨーグルトをのみました^^;
今日の予定はクロックス(靴のメーカーです)の探しと豫園観光です。
腹が減っては観光も云々…と言う事で、
近くの沈大成でご飯を食べようとしました。
南京東路の大きなコカコーラ瓶が目印の、あのお店です。
ただ、いってみるとここは既にコミコミ。
そう、お昼ご飯の時間だったのです。
仕方なく近くの永和豆漿に行く事に。
まぁ、豆漿も好きだしいいかな、と…。
ショウロンポウと油条、甜漿を頼んだところ、
席にきたのは…ショウロンポウと油条、餃子!
えっ!と思って抗議すると、レシートには確かに餃子とかいてました。 私の確認ミスですね。
そんなに発音悪いか、私…(涙)
ま、餃子も嫌いではありません。
パクパク食べてすっかりご機嫌!
食べ終わったあとは、
地下鉄2号線で静安寺駅に移動。
インターネットにて、久光百貨店で
クロックスを扱ってるとの情報があったので
いってみました。
ただ、お目当てのものは売っておらず…。
とりあえずその場は諦め、
タクシーで豫園へ移動しました。

豫園に着くと、また今度こそ人がいっぱい!!豫園商城の時点で、動けないくらいの人が…。
とりあえずまわりをあるいてみる事に。
中では髪の毛を編みこむ為のプラスチック棒みたいなものを
実演販売している人がいて、ちょっと面白かったです。
豫園散策では牛歩のように歩き豫園スタバの前に到着(汗)。
意味はなかったのですが、一応コーヒーを飲みました。
お店の前でコーヒーを飲みながらボーっとしていると、あっ、股われズボンの赤ちゃんが!!
やっぱりいた。未だ健在の股われズボン。
このあと何人か見ましたが、
このズボンで肩車をする親がいたり。。。
余計不衛生ではないかい?とおもいました。
もちろん、この股われズボンなので道の真ん中でちょっと小の方を…って子もみましたよ。
あー中国だ、私は今大陸にいると実感(笑)
込み合っている豫園をあとにして、タクシーの捕まえられそうなところにでて
ようやくタクシーを捕まえ、「人民広場!」と行き先を次げると…。
「往前走!」といって乗せてもらえなかった。まぁそんなにとおくなさそうだし…。
よしっ、とりあえず歩くぞ!!
歩くのが遅めのてんてんは結構つかれきっていましたが、がんばって歩きました。
15分から20分歩いて、南京東路に到着。
てんてんは本当に疲れている様子だったため、ホテルの鍵を渡して一旦別行動に。

私は、どうしてもクロックスが気になったので、
もう少し先の 「龍之梦購物中心」に行く事に決めました。
久光百貨店でもらったパンフレットに書いてあったのですが、
ここにも、クロックスストアがあるということだったのです。
5Fにいってみると、ありました~!
日本と変わらないクロックスストア発見?
ただやっぱりほしかったものは、なかったです。
ラインナップ自体なかったのか、
希望の色だけがなかったのかは
ちょっとわからなかったのですが、
上海でも人気なんですね。
ショッピングセンターには、スーパーマーケットの家楽福(カルフール)が入っていました。
何かめぼしいものがあるかな~と探していると、
うまい具合に、ナイロン素材のスポーツジャージパンツがありました。
あ~家着にちょうどよさそう。しかも23元!やすい!
一個とってレジに向かうと、途中に試着室が。
何気なく入って試着してみると…なんだこれっ!!!!!
裏地がねじれてついていて、足すら通らない!!!
これってありなの?? そのまま買わなくてよかった…。
気を取り直して、裏地がねじれていないか確認した物を手にとって…。
やっぱり念のため、試着してみると、今度は裏地が短すぎて、表が攣れてる
…ダメだ(爆) すごいクオリティ…。
やられるところでした。
てんてんの家でのブロックマット、クオリティを思い出しました^^;
もちろん、買うのは断念しました(苦笑)

買い物を楽しみ、地下鉄で南京東路駅まで二号線をつかって帰ろうとしました。
人民広場に着き、次だなぁと思って乗っていました。
次の駅に着き、降りて改札をとおってみるとなんと、「陸家嘴駅」だったのです!
???なんで???1駅飛んでない?う~ん、ぼーっと間違えたのかな?
でも、あいだに南京東路駅があるはずでは。。。
残念ながら陸家嘴駅からはあるいて帰れる感じではなかったので、
しぶしぶもう一回切符を買い、ひと駅戻ろうとしました。
すると、今度はまた人民広場に!!

ええ??ぜったいとんでる!! でも、ショッピングセンターに向かうときは、
とんだはずの「南京東路」駅から乗ったんですよね。
おかしいと思っていたので、「陸家嘴駅」から戻るときにはずっと窓からみていると
真っ暗な駅をひと駅通り越したんです。
でも、南京東路駅は観光とかでも主要の駅、
通り過ぎるはずが。。。ないとおもうんですけど。。。
とりあえずは「人民広場」駅でおりました。
てんてんも「どっかにスリップしてたんじゃない?」とかいうし。
ええ~~~?これだけは今回の旅で謎が解けないな、と思っていたのですが、
ナビさんによると、どうやら国慶節ライトアップの規制がかかっていたようですね。
お土産でも買おうかな、と
上海市第一食品市場にいってみる事に。
ここはいろんなお菓子などの食べ物が売っているところで
ばら撒き土産にもちょうどよい、とガイドブックにかいてあったのですが、
奥へ奥へ進んでみると、何と、「小揚生煎館」が!
ここにあるとは知りませんでした。

ホテルに帰ると、案の定てんてんは人に酔って頭痛を発症し、寝ていました。
てんてんって、そういえば人ごみに弱かったなぁと思い出しました。
日本の人ごみでも疲れるといっていたのに、
上海の人ごみではたまったものじゃなかったでしょう…。
無理やり頭痛薬を渡し、もうちょっと寝るように言いました。

そして私は、1人で外灘にいってみる事にしました。
途中で「上海市第一医薬商店」を発見。
そういや上海にきてなーんにもお土産になるものをかってないなと思ったので
一応シルククリームを買ってみました。白くなるかなぁ?
このお店はちょっと場所が違う小吃街にあるとかいてあり、
いってみたいと思いながらも、時間の関係で諦めていたのです。ラッキー!
意気揚々とかってみました!4つ4元でした。
店の中ではたくさんの人が一生懸命こねて、焼いて焼いて、あわただしかったです。
早速南京東路に座って食べてみると、ジューシーでおいしい!
皮がちょっと分厚いのが残念ですが、思った以上においしかったです。
これはてんてんにも食べさせてやろうと思って、ホテルにもって帰りました。
すごい人だったので、外灘に行くまでに歩いて30分くらいかかりました。 色々と買い物をしながらあるいていったので、結構楽しかったです。

外灘に着くと、みんなすごいフラッシュの嵐。
私もとってみましたが、どうしても夜景はぶれますね…。

写真を撮ってひきかえすと、結局外灘よりも
南京東路のネオンサインやライトアップの方がキレイだな~と感じてしまった私は、やっぱり
根っからのアジア好きなのかもしれません。

ホテルに戻って見ると、薬をのんで寝た
てんてんはすっかり元気になっていたため、
この日、もう1ついってみたかった「金太子形象設計」にいってみる事にしました。

お店自体は何のことのない、美容室なのですが、大陸や台湾の美容室では、シャンプーを座ったままするのが特徴なんです。
* 「金太子形象設計」*

髪の毛もすっきり洗ってもらった私達。
ただ、もう夜の12時前で、ご飯を食べるところがあまりあいてなかったので、
近くにあった、ファストフード、サブウェイで食べる事に。
中華料理ではありませんでしたが、なんか、胃に優しかったです(爆)

ご飯も食べ、いよいよ明日はかえる日。。。
てんてんは明日は少し早くホテルをでないといけないらしく、
ホテルに帰って少し話した後は、寝る事になりました。
私も寝ようと思ったんですが、思った時間が既に朝の4時。
これは…寝坊してもいけないし…。
寝るなと言うことですね?と解釈。
中国のミュージックチャンネルを見ながら、夜が更けていったのでした。

5日目10/3

寝ないためにも、てんてんを放置して、早くから朝ご飯を食べに行こうと決めました。
ガイドブックをすみからすみまでよむと、朝6時半からやっている麺やさんを発見。
しかも、蟹味噌麺が食べられるじゃないか!
二駅はなれていましたが、そんなことはお構いなし。
てんてんに置手紙をおいて、るんるん気分で出かけました。
いってみたのは、「泰和飲食店 阿娘麺」
陜西南路駅にあります。
ほんと、そのあたりの路地の麺やさんって感じでした。
早速蟹味噌麺を頼むと、じろりと見られる。
朝っぱらからそんな物を頼むヤツは
やはりいないのかな。。。
小さい店なので、オバチャンと相席で座っていると、待ち焦がれた蟹味噌麺が運ばれてきました!
食べてみると、う~ん、まったりしてる。
かに味噌のところ、カニの身の所を食べると
なんか贅沢な感じ。でも麺だけのところだと…、
ちょっと味が薄かったです。
スープの味は全体的に薄く、麺自体は柔らかめでした。 ベトナムのフォーみたいな感じですね。
周りの人を見ると、みんな汁を残しています。
ラーメンの要は汁!っていう日本とはちょっと
違うみたいですね。

おいしかったけど、やっぱり私は日本のラーメンの方がすきかも!
今後、こんなに贅沢なラーメンを食べることもないと思いますけどね^^;
おなかが一杯になって、駅に向かってあるいていると、何か、見たような名前のお店を発見。
糖…潮?…?糖朝じゃなくて?
これはなんなんでしょうね?偶然ですかね?
特にスイーツやさんではないようですが。

駅の近くまで行くと、この近くにオーダーメイド、チャイナドレス街があったことを思い出し、
ちょっと足を伸ばしてみる事に。
もちろん朝なのであいていませんでしたが、
可愛いチャイナドレスがたくさん飾ってあって、
ちょっと興奮? バシバシ写真を撮りました。
人民広場駅まで戻ってみると、朝にもかかわらず、結構たくさん人が歩いていました。
まだ開いていない百貨店の前では、皆さん社交ダンスを踊っていました。 太極拳とかではありませんでしたが、朝早くから健康的ですね~。

ホテルに戻ると、てんてんが起きていました。 私に、「なにしてたん~」といいながらも、林檎をかじり、 いそいそと用意をして出かけていきました。
私はあと一時間くらいホテルにいることができたので、 まわりのお店でお買い物。
買い残したお土産と、ダノン特濃ヨーグルトを買ってのみ、
ソウルで焦ったようなことの無い様に、早めに出発しました。
空港に行くには、リニアモーターカーに乗ってみようと決めていました。
一番速そうで、確実につけそう。

地下鉄を乗り継いで、リニアの駅に到着。 普通車のチケットを購入しました。
乗る前には、飛行機と同じく荷物検査を通す必要がありました。
中はとってもきれいでした。約10分くらいしか乗らないので、汚している暇もないほどです。
世界最速の時速431kmもしっかりとりましたよ!
とはいえ、すごい揺れだったのでぶれていますが…。
あっと言うまに浦東空港に到着しました。本当にすぐでした!
空港で荷物を預けるときに、あわや「名古屋」に荷物を送られそうになるハプニングも。
ちょっとでも英語と中国語が理解出来てよかった、とちょっとほっとしました。
最終的には「NRT!」といって正しく理解してもらえました。

出国も滞りなく進んで、ボーディングまで1時間以上あったので
のろのろと免税店を端までみていると、すぐに時間となってしまいました。
やけに早くボーディングのお呼びがかかったな、と思い、
お金を両替すると、1万円ちょっとしか使ってなかった事が発覚!
やっぱり、食べ物などの物価が安いとお金がかからないですね。

飛行機に乗りに行くと、待っていたのはバスでした。そう!飛行機までバスで移動です。
だから早かったのか。国際線ではあまりなかったのでびっくりしました。
飛行機には外の階段から乗り込みました。
帰りは当日乗り継ぎで
OZ336 PVG(浦東)→ICN(仁川)
OZ106 ICN(仁川)→NRT(成田)
と言う感じで帰ってきましたが、機内食を食べたこと以外、殆ど記憶にありません…(爆)
帰りはたまたまなのか、私にとっては珍しい、シーフード系の機内食ばかりでした。
成田に着いたときにはもう夜。
朦朧となりながらも京成電鉄で帰りを急ぎました。
成田から乗り換えの日暮里まで、一回も目を覚まさないほど寝てしまったのは
海外旅行の中でも初めてかもしれません。
やっぱり人に疲れたのかもしれませんが、それ以上に、バシバシパワーを受けた旅でした!

初めての中国大陸はとにかくパワフル。
良くも悪くも「チャイナイズム」を感じることができてとってもいい経験でした。
また行ってみたいなと思っています。

その他情報

名前 : ゆいころりん/年齢 : 27歳/出身地 : 大阪 (いまは東京に住んでます) /在中歴 : 中国大陸への旅行は、香港を省けば初めてです/コメント : アジア旅行が大好き!ナビも大好き!ナビをつかって台北やバンコクにも行っています。 バンコクナビやソウルナビにも旅行記があります。

その他情報

名前 : ゆいころりん /年齢 : 27歳 /出身地 : 大阪 (いまは東京に住んでます) /在中歴 : 中国大陸への旅行は、香港を省けば初めてです /コメント : アジア旅行が大好き!ナビも大好き!ナビをつかって台北やバンコクにも行っています。 バンコクナビやソウルナビにも旅行記があります。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-12-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る